H29.12.23 仙台遠征

 庄内人です。天皇誕生日、時期的に大混雑の仙台市(宮城県武道館)に行ってきました!小・中学生との合同遠征は、今まで無かったこと!指導体制も新たに、チーム立川JUDOとして、子供たちに色んな経験をさせてあげたいと思っています。

 まずは、第一弾!画像を多めに(*´з`)

 H29.12.23 仙台遠征①

 H29.12.23 仙台遠征②

 H29.12.23 仙台遠征③

 H29.12.23 仙台遠征④

 H29.12.23 仙台遠征⑤

 H29.12.23 仙台遠征⑥

 H29.12.23 仙台遠征⑦

 H29.12.23 仙台遠征⑧

 他県の子供たちと稽古ができた小学生は、良い経験だったと思います。みんな本気で稽古してた中、真剣に取り組んだ子、弱い部分がみられた子、色んな姿が見れたのは、指導者としてプラス!個人的に乙葉が1番良い稽古をしていたと思います!

 中学生に関しては、同日に行われている県合宿1日目をキャンセルして、この仙台遠征へ。勝ち負けにはこだわらず、今現在、稽古している技をどんどん出していたのは良かった。また、元立ち稽古では、相手がつかまらない場合、指導者の方々にお願いしており、元立ち稽古を理解している姿が見れた。さすが、中学生! ※なお、中学生は、この遠征の次の日、県合宿2日目に参加してます。

 最後に年末、この遠征のため協力してくれた保護者の皆様、運転や応援ありがとうございました!
 また、主催の武徳館の先生方、子供たちにクリスマスプレゼント、「健全育成」を主体とした稽古、ありがとうございました!

 『為せば成る』

高校新人戦

ダシ風です
5,6日は高校新人戦の応援で新庄まで。
団体戦は白熱した内容で久しぶりのアベック優勝
まずは1冠。
個人戦も男女6階級制覇。
次は3週間後アベック2冠、個人全国大会目指し頑張りましょう

16新人戦2

16-新人戦1

16新人戦3

16新人戦4

16新人戦5

全日本柔道連盟指導者講習会

 庄内人日記ですよ。

 平成23年12月10日(土)に県総合運動公園総合体育館(天童市)で『全柔連指導者講習会』を受講してきました。 庄内町JUDO愛好会からの参加者は、立川中JUDOコーチの風車さん&SAITOさんと立川JUDO指導者の庄内人、計3人。 全参加者は150名位でした。


 この講習会の目的は、全日本柔道連盟が平成25年度から実施する『全柔連公認指導者資格制度』への移行措置及び「安全指導」の徹底と指導者の「基礎指導力向上」です。

 『全柔連公認指導者資格制度』 ※全柔連HPより抜粋

 平成23年4月22日の理事会・評議員会において、平成25年度(2013年)から全柔連公認指導者資格制度を開始することが承認された。
 これまで柔道の指導者には20歳以上で有段者であればだれでも登録することができたが、柔道指導者の指導力向上を図り、社会的信用を高め、地位を保証するなどのため、指導者資格の厳格化が求められていた。
 五段以上に受験資格があるAから参段以上のCまでの3つの区分を新設予定で、大会の格付けによって指導者に必要な資格も異なる。ただし、学校の部活動などについては別途例外を設ける予定である。
 資格の取得には講習会の受講と審査試験が必要である。ただし、移行期間においては今年度から来年度9月末までに全国で実施される講習会を受講後、全柔連の審査を受け、審査委員会によって認定される。


 柔道の安全指導

 ・講義「柔道の安全指導」 講師:全柔連 佐藤幸夫先生(山形県鶴岡市出身)
 ・実技「柔道の基本指導」 講師:全柔連 鮫島元成先生

 今回の講習会を受講して、指導者としての心構え、安全指導のあり方、怪我等の対応、子供達への指導方法等、学ぶ事ばかりでした。
 『生徒を見れば指導者がわかる』、『負けを通した人生哲学』…まだまだ自分の考えは浅すぎです。 子供達のため立川JUDO指導者は、もっともっと考えて勉強していかなければ!
 
 追伸:立川JUDO指導者へ…講習会の伝達を今年度中に行います。時間等は調整しますのでよろしくお願いします。

 『柔道は教育である』

海トレ2011

 7月29日(金)毎年恒例の『海トレーニング』に行ってきました。 場所は鶴岡市湯野浜海水浴場です。

 おんぶ走

5、6年生13名のうち参加者は6名。補習や体調不良のため全員参加とはなりませんでした…。 来年度は早い時期から調整します。 申し訳ないです。

参加者6名は速く海に入るため必死に砂浜ラントレ。 遊びのためなら常に全力です。

 今年度の犠牲者は隼也っス。

記念撮影

 14時まで全力で遊んだ後は、『飯トレ』の時間です。

 庄内人から子供達へのミッション 其の①:特盛り以上の注文! 其の②:米一粒残さない!

 残念ながら1名の胃袋はSSSサイズのため並盛り注文でしたが、2名は特盛り注文、3名はメガ注文! 食うヤツは強くなる! もちろん全員米一粒も残さず完食です。

飯トレ

 今年度の海トレも事故無く終了しました。 まだ地区のキャンプや海水浴などの楽しい行事が盛りだくさんだと思います。 皆さん、山・海・川の事故、車の事故等の無いように楽しい夏休みを送って下さい。
 
 『為せば成る』

第31回全国少年柔道大会組み合わせ

 庄内人日記ですよ。

 立川JUDOの子供達、立川JUDOブログを見て頂いている皆さん、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴うエコしてますか? 節電、節水、無駄遣いしないなど、自分の出来る範囲で良いので取り組みましょう。


 全柔連のホームページに5月5日(祝)に行われる『第31回全国少年柔道大会』の組み合わせが載っていました。 下記をクリック!

 第31回全国少年柔道大会組み合わせ

 団体戦1回戦は宮崎県代表「Jクラブ」と対戦、個人戦出場の稔喜と哲平はシードのため2回戦からの出場です。 今大会出場出来ない宮城県と秋田県の分まで最高の試合を


 『為せば成る』  『がんばろう!東北!』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: