プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

酒田市少年柔道大会

 2月21日(日)に第24回酒田市少年柔道大会が酒田市武道館で行われました。庄内人は残念ながら欠席。監督・デジカメは指導者・ダシ風さんにお願いしました。
 参加チームは、朝暘武道館JUDO(鶴岡市)、三川JUDO(三川町)、温海JUDO(鶴岡市)、櫛引JUDO(鶴岡市)、遊佐JUDO(遊佐町)、酒田JUDO(酒田市)、立川JUDO(庄内町)。

 Aチームは小学校最後の試合になる6年生、Bチームは5年生以下で組んで出場しました。
 予選リーグは、両チーム1位で決勝トーナメントに出場。…庄内人の記憶が正しければ、初めての両チーム1位上がりかも?
 立川JUDO・Bチーム哲平
 団体の結果は…

 優勝:立川JUDO・Aチーム  2位:朝暘武道館JUDO・Aチーム
 3位:立川JUDO・Bチーム  3位:酒田JUDO・Aチーム

 個人戦の結果は…

 男子低学年の部 優勝:哲平 3位:龍之介
 女子低学年の部 2位:彩加(初メダルおめでとう!)
 男子高学年の部 2位:広大
 記念撮影
 団体決勝は朝暘武道館JUDO・Aチームと対戦し、5-0で勝つ事が出来たようです。小学生最後の団体試合で有終の美をかざる事が出来たのは、大変嬉しい事ですね。
 Bチームは毎年のようにAチームと準決勝で当たってしまい、ボロ負けで決勝戦へ行けませんでした。あまりにもAチームと差が開きすぎのようです。たぶん、やる前から気持ち負けでもしてたんじゃないかな?県大会まで残り数日。気持ちを高揚させていきましょう!

 最後に、6年生の皆さん、お疲れ様でした。是非、中学校でも柔道を続けて全国出場し、ついでに庄内人を連れてってもらいたいです。心から応援しています。

 追伸:大会当日の午後から『太鼓』があり、Aチーム全員での記念撮影が出来ませんでした。後日取り直します。

 『為せば成る』

戸沢JUDO合同練習会

 2月16日(火)に立川中学校武道場に於いて戸沢JUDOと合同練習会(18:30~20:30)を行いました。
 2月28日(日)に行われる山形県少年柔道大会に向けて、両チームとも今現在のレベルや大会までの修正点等を確認出来、気合いの入った良い練習会になったと思います。
 稔喜(としき)立技乱取
 特に3年生の稔喜(としき)は戸沢JUDO6年生の子達相手に一生懸命練習している連絡技を繰り出していました。まだ覚えたての連絡技なので相手に効かないし、投げられるし、だんだん苦しくなって泣いちゃうし…。
 しかし、この連絡技を覚えようとしている姿勢が庄内人にビンビン響いてくる!この技を体で覚えたら、将来楽しみです。

 最後に、高橋先生、戸沢JUDOの子供達と保護者の皆様、ありがとうございました。 県大会はこの合同練習会の成果を発揮し最高の試合をしましょう!

 『為せば成る』

秋田遠征

 2月11日(祝)に小友唯心塾・佐藤先生のお誘いがあり、由利本荘市の由利武道館(ドラゴン道場)へ行ってきました。 いつも誘って頂き、本当に有り難く思っています。ありがとうございます!
 参加チームは小友唯心塾JUDO(秋田県由利本荘市)、酒田JUDO(山形県酒田市)、立川JUDO(山形県庄内町)の3チームです。
 寝技乱取
 合同練習は、小休止を挟みながら9:00~14:30まで、準備体操、補強トレーニング、寝技反復、寝技乱取、打ち込み、立技乱取(元立ち)、練習試合を行いました。
 毎回、思う事ですが、小友唯心塾JUDOさんにお邪魔して大正解。立川JUDOのレベルの低さを痛感させられます。
 メンタル面もそうですが、基本が出来ているからこそ出来る応用。体さばきや組手の上手さにビックリっス。正直、庄内人が中学生の頃でも出来てなかったのに、何故出来るの?すべて、佐藤先生の指導力の高さですね。
 立技乱取
 練習試合では全少予選のメンバー同士で対戦しましたが、話にならず…。 しかも、大将予定の大場君が出ていない状態で完敗です。
 しかし、3年生の今野君は強すぎですよ。歯が立たないってこう言う事なんっスね。うちの4、5年生は投げ込み人形なの?って位、投げられまくりです。今年の小友唯心塾JUDO最強チーム、絶対に秋田県獲りますね。全国も楽しみです。

 今回の秋田遠征の感想ですが、今現在の立川JUDOのレベルと気持ちの弱さを再確認出来ました。相手が強いからこそ、気持ちで戦わないと!簡単に勝てる戦いは絶対にないですしね。

 山形県全少予選は目前です。残りの練習は気持ちを高揚させ、小友唯心塾JUDOさんと共に全国へ行きたいと思います。最高の秋田遠征でした。

 『為せば成る』

宮城遠征2日目

 2月6~7日の宮城遠征2日目。前日の天気とは違い、最高の柔道日和です。 朝食をしっかり食べてから、宿泊ホテルの東横イン仙台駅東口2号館を8:30出発し、合同練習会場の宮城県武道館へ。
 補強トレーニング
 参加チームは、主催の北岡道場JUDO(宮城県仙台市)、名取凌門塾JUDO(宮城県名取市)、柳生会牛木道場JUDO(宮城県)、南郷JUDO(宮城県)、練正館小山道場JUDO(宮城県)、宏道館JUDO(福島県いわき市)、浪江JUDO(福島県)、櫛引JUDO(山形県鶴岡市)、立川JUDO(山形県庄内町)の9チームです。

 午前練習(9:30~12:00)は、準備体操、補強トレーニング、寝技乱取、打ち込み、立技乱取(本立ち)を行いました。
 やっぱりここでも、広大は北岡道場JUDOのREN君と対戦、また宗宜は北岡道場JUDOの菊田君と!そんでもって、大晴は北岡道場JUDOの大槻君!自分達から強い相手にお願いする気持ちを持っているって事は、強くなるっスね。
 寝技乱取
 午後練習(13:00~15:30)は、練習試合のみ!10試合以上は行ったと思います。初めて対戦するチームが多く、子供達は色んな柔道を体で感じることが出来て最高の練習になったようです。
 4、5年生の全少予選メンバーは、6年生込のチームと多く対戦し、今現在の自分のレベルを確認出来たと思います。組手のスピード、崩し方や技の入り方等、足りない部分が見えたのが収穫ですね。
 練習試合
 3年生の稔喜・颯斗・彩加は櫛引JUDO低学年と合同チーム。伊藤徳治杯以来の最強チーム再結成っス。
 指導者・ダシ風さんの話だと、全員が勝ち越して良い練習試合だったらしいです。ここで学んだ事をしっかり頭に叩き込んで、体に染み付くまで練習しましょうね。楽しく柔道が出来たなら、庄内人は満足です。

 今回の宮城遠征を振り返って、北岡道場JUDOさんにお邪魔して本当に正解でした。
 『ガチンコ柔道』=『心の強さ』
 ここまで子供達が出来るってことは、指導者のアツい気持ちが伝わっているって事。指導者を信頼しているって事ですよね。
 この遠征で一番学んだのは、指導者一同だったかも知れません。アツい気持ちをすべて子供達に伝えられる指導者を目指していきたいと思います。

 最後に、主催の北岡先生、指導者の皆様と保護者の皆様、ありがとうございました。

 『為せば成る』

宮城遠征1日目

 2月6~7日の2日間、宮城遠征に行ってきました。昨年からお世話になっている北岡道場JUDO・北岡先生にお願いして、念願の宮城遠征です。

 6日(1日目)出発。予定では9:30に出発でしたが、最悪の天気で庄内地方名物の地吹雪が…。仕事上がりの庄内人は集合場所に遅刻です。そのため10:00に庄内町を出発。保護者の皆様、申し訳ありませんでした。
 雪道でもいつもならスムーズに走れるのですが、地吹雪のために視界が悪く(20メートル先が見えない)、路面はテロテロで内陸に入っても同じく地吹雪…。また、関山峠の国道48号線(山形県東根市~宮城県仙台市間)が通行止め。

 仕方なく高速道路を選択です。山形北ICから高速に乗りましたが、大雪のため蔵王ICの1区間で下される事態。最悪です。この時点で北岡道場JUDOさんとの合同練習開始時刻13:00をまわっちゃいました!
 蔵王ICから国道286号線を通り、関沢ICから通告可能の笹谷ICまで高速を使用(これまた1区間だけ!)、なんとか宮城県へ。ここで14:30経過。

 国道286号線に乗りなおし、仙台市へなんとか入れました。北岡道場さんに到着したのが16:00。移動時間6時間。…考えてみたら、東京に行ける時間っス。皆さん、移動トレーニングお疲れ様でした。
 補強トレーニング
 予定より3時間遅れてしまいましたが、北岡先生のご厚意で16:00~19:30まで合同練習会を開始。
 北岡道場JUDOの指導者の皆様、保護者の皆様、子供達には予定等あった中、時間を作って頂き、本当にありがとうございました!
 寝技乱取
 練習メニューは、準備体操、補強トレーニング、寝技乱取、打ち込み、立技乱取です。立川JUDOでは、補強トレーニングを取り入れていないため、ついて行くのがやっと…。
 これは取り入れなければなりませんね。足腰の強化には最高のトレーニング!子供達のためになるものは盗ませて頂きます。(笑)

 北岡道場JUDOさんのポイントゲッター・REN君と広大はライバル意識があるようで、補強トレーニングも寝技乱取も立技乱取も必ず1本目から戦ってました。ライバル意識してるってことは良い事ですよね。しかも県外にいるってことは、東北大会以上でないと戦えない。大きな舞台で勝負出来るように強くなってもらいたいです。
 立技乱取
 また、3年生・大槻君の強さにビックリ!うちの3年生・稔喜(推定75㎏)をバンバン投げてます。さすが、『からくりTV』に出るほどの腕前っス。北岡道場・補強トレーニングで稔喜を鍛えて、もう1度、大槻君にチャレンジしたいですね。

 この合同練習会で北岡先生の柔道に対する熱意、指導力、子供たちへの愛情を感じ取れました。北岡先生は予想以上のアツい男っス!庄内人も子供達のため、北岡先生のようになれるよう努力しないと!『ガチンコ柔道』

 2日目は次回。お楽しみに!


 『為せば成る』

リンク
カウンター
おみくじ
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: