プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

ダシ風です
遅れてすみません
月初めの事務仕事と新しく買ったスマホのバックアップを間違えたりで遅れました!

まずはスポ少の伊藤徳治杯
今回のカメラウーマンは臨時収入のあったトモちゃん
余目4小が文化祭で出場出来ないため余目2小と立川で出場
結果は・・・
立川A 決勝トーナメント1回戦負け
立川B 予選リーグ敗退
個人戦 入賞者なし
久しぶりにメダル、賞状なしだった。
だがこの大会で一人覚醒した者がいた。
試合で一度も勝ったことのないOOが予選リーグ3試合オール一本勝ち
折れかかった気持ちが繋がった。
柔道の面白さを知りこれからもっといい体験をするであろう。

一か月前に入団したさちは個人戦でデビュー
いきなり優勝候補と対戦し毎回練習してたお見事な受け身をきちんと取り一本負け
これで恐いもんなしになり、次は一本勝ちを狙っていく
次は12月に今年最後を締めくくる新庄錬成大会。
東北、関東から多くのチームが参加します。
ガンガン暴れてきましょう

中学校の合宿へと続く


伊藤徳治 1

伊藤徳治 2

伊藤徳治 3

伊藤徳治 4

伊藤徳治 5

伊藤徳治 6

伊藤徳治 7


立中は2,3,4日と合宿。
今回も『自分達が食べる食事は自分達で作る』を実行。
ま~何とか食べれたみたいです。
練習はミッチリ朝、午前、午後、夜間の4部練習
後は9日の県大会で思いっきりやるだけ
頑張れ

合宿 1

合宿 2

合宿 3

ダシ風です
26日は酒田スポ少に出稽古
酒田スポ少も粒ぞろいで立川と似たような感じでイイ練習になったと思う。
チョット見ない間にチビッ子もかなり増えていてうらやましかった
なにげな~く違和感な~くスポ少に溶け込んでいた浩嵩が一生懸命に頑張っていた。

練習の方は普段出来ない相手と寝技、立ち技乱取りを『抑え込まれたくない』、『投げられたくない』という気持ちがあるのか、ムキになってやっていた。
これを普段の練習でも出来ればいいのだが・・・

最後はトレーニングと試合練習で立川が4人酒田から相手を選んでやらせてもらった。
4人とも手数が少なく先に取られても取り返すことが出来ず『それまで』
まだまだ
出稽古、遠征をどんどん増やしていきます。


26日の練習 1

26日の練習 2

26日の練習 3

26日の練習 4

中学県総体

ダシ風です
先週、土日と川西町で行われた県総体に応援でした
往復6時間弱の移動を二日間だったが4年ぶりの男子団体優勝で疲れもなんのその。

2日目の個人戦は男女共に悔しい思いをしたが、3年生3人は東北大会でリベンジを誓い3年生3人を含め団体戦メンバーは8月の全国大会団体戦に集中して戦うこと。
もちろん他の部員も全国で1試合でも多く勝ち進めるよう全員柔道で練習頑張りましょう。

私の見た範囲の試合だが、2日間の団体戦、個人戦で敗者が試合終わりの礼をふてくされて腰に両手を置いて礼をする選手、ろくに礼をしない選手、試合終了後赤白帯をほどき椅子に叩きつける選手が数名いた。
もちろん勝ち負けは大事だが礼法も大事なのでは?
そんな中、神町中の越後選手は決勝戦で1本負けしたが試合終了後、相手、主審に対して背筋を伸ばし指先を真っ直ぐにし美しい礼をしていた。
『負けて腐らず』の越後選手は高校での柔道が楽しみな選手の一人です。

2日目は悔しい気持ちの帰り道だったが気持ちを切り替え私的には何も反省する事はないが反省会と言う名の飲み会を楽しみに運転した
大変美味しゅうございました。

最後に団体戦はもちろん、個人戦で山形県代表になった選手は三重で思いっきり ”柔道”で暴れてきてください
期待しています。
20-1.jpg
初戦
20-2.jpg
決勝戦
20-4.jpg

20-3.jpg

20-5.jpg

20-6.jpg

20-7.jpg

20-8.jpg
女子個人戦
21-1.jpg

21-2.jpg

21-3.jpg

20-9.jpg

ダシ風です
この日は瑞斗が参加。
中学最後の中体連に向けて自主トレ
スポ少は立ち技中心の練習で特に投げ込みに時間をとった。
武道大会、マルちゃん、酒田大会に出場するメンバーの投げ込みがなかなかイイ
まぁー全員てことです。
高学年は相手の崩し方⇒技の入り方⇒手足の使い方⇒決めを集中的に。
低学年は組手⇒正確な技の入り方を集中的に。
高、低学年共細かい事からコツコツと体に覚えさせて行きましょう

今年度一発目武道大会まであと10日!
そろそろ戦闘モードに入らないと・・・。
いつ入るの

『今でしょ!』




22日 1

22日 2

22日 3

卒業式

注意!!
スマホ、タブレットで見ると写真が横長になる事があります。
PCでは正常に見れます。

ダシ風です
3月18日は浩嵩の新堀小学校と稔喜、颯斗、彩加の立川小学校の卒業式でした
私は立川小の卒業式に親として、迷カメラマンとして参加
柔道スポ少はもちろん、他の子の真新しい制服姿を見るのはいつも感激です。
制服を着こなしていると言うより着られてると言った子供達が『卒業生入場』で緊張した顔で何人か手と足を一緒に出して歩く子を見るのも違った意味で嬉しく思います
卒業おめでとう

感激の卒業式を終え毎週月曜日は休肝日の私だがこの日だけは休日出勤(肝)
大変美味しくいただきました。
気付けばまたいつもの午前様



卒業式 1
浩嵩
いじられキャラで人懐っこいキャプテン。
緊張魔ではあったが、ひとたび畳に上がると身体能力も高く負けず嫌いもあって得意の足技で勝ち次につなぐ柔道が流石キャプテンでした。
この1年よくまとめてきました。中学では足技+背負いに磨きをかけて下さい。

卒業式 2
颯斗
甘えん坊ではあったが試合が始まるとスイッチが入り目つきが変わって闘争心むき出しの颯斗が魅力的でした。
中学では怪我で練習を休まないよう野生児らしく頑張って兄に続け!

卒業式 3
稔喜
下の子の面倒見がよく何事にも一生懸命な稔喜。
いつも稔喜が後ろに居る事で心強かったです。これからが中学でその体を生かす時です。
”持ち味”で頑張れ!
卒業式 4
彩加
入団当時女子一人と言うこともあって千愛と優那が入団してからお姉ちゃん役でよく面倒を見てくれた。
中学では夢を叶えられるよう技術と気持ちを身に付けて下さい。

卒業式 5

卒業式 6
保護者の方へ
これからもこの子達の応援、サポートよろしくお願いします
*まだ予約したDVDソフトが届いていないので届き次第作成に取り掛かりますので10日~2週間ほどお待ちください。
卒業式 7

リンク
カウンター
おみくじ
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: