プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
99:No title by 櫛引スポ少ゴリラーマン on 2008/12/08 at 08:57:25

お世話になりました、乱取り時、高学年が多く相手少なな3年生のコウヘイの面倒なんかも見ていただきました、有難うございます。

 練習試合では秋田勢にガンガン負かされ、歯を喰いしばって見なければいけない場面も多くありました、子供達も思うように技がかからず、さぞ悔しい気持ちを持ったと思います。

 でも、子供って一晩寝ればリセットされるんですよね、昨日は山辺町に遠征させていただきましたが、普通に投げられて首を傾げてました。

 もう少し「意地」みたいなものがある子は違うのかもしれませんけどね、うちにはそうういう子は居ません、タツジなんかは、負けても直ぐに、その日の夕飯の献立が気になり私に聞いてきます。

 でも、皆、着実に力は付いていると思います、お互い頑張りましょう。

100:No title by 庄内人 on 2008/12/08 at 14:56:29

広平との乱取は面白かったですよv-411うちの3年生も、ちょっとずつ鍛えておかないと…。

御野場の5年生の体格にはビックリしました。まだ80kgの5年生がいるらしいですよv-399全国相撲大会があって、来れなかったとか…。
しかし、投げられて強くなることを考えれば、良い練習会だったと思いますねv-218

どこの子も同じです。練習会が終われば、ケロッとしてますねv-359飴と鞭を与えながら、楽しい思いをしたいものですv-315

▼このエントリーにコメントを残す

   

秋田遠征

 今年最後の県外遠征の日です。 天気予報では朝から雪との事でしたが、日頃の行いが良いのか…雨。雨のカエル 
 山形県庄内町~ノースアジア大学まで約2時間15分で到着です。 高速道路を使うと予想以上に早く着きますね。 高速バンザイ。エエ顔
 寝技乱取
 参加団体は、御野場JUDO(秋田県秋田市)、小友唯心塾JUDO(秋田県由利本荘市)、佐和道場JUDO(岩手県矢巾町)、櫛引JUDO(山形県鶴岡市)、神室JUDO(山形県新庄市)、狩川JUDO(山形県庄内町)の6チーム。

 ここで、県外チームを超簡単に紹介します。sura

 御野場JUDOさんと小友唯心塾JUDOさんは皆様ご存じのとおり、全少秋田県予選決勝対戦予定チームですね。 もっと解り易く言うと、全国レベルの2チームってことです。きゃっ
 
 佐和道場JUDOさんは、岩手県の強豪チーム。 数年前に鶴岡市朝暘武道館で合同練習会をしたことがあります。 超低い背負い投げや潜り込んで担いできたりと、山形県にはいないチームですね。にっこり
 移動打ち込み
 午前の練習は、寝技反復、寝技乱取、打ち込み、移動打ち込み、立技乱取!

 小友唯心塾JUDOさんのレベルの高さを肌で感じているせいなのかな? 狩川JUDOの子供たちは打ち込み相手、最初の乱取相手を小友唯心塾JUDOの子供たちにお願いしていましたね。キラリン
 庄内人の勝手な解釈ですが、『今以上に強くなりたい』から、この行動が出来たと思っています。 気持の面、レベルアップ。上
 立技乱取
 午後の練習は、試合練習のみ! 今回は、櫛引JUDO&狩川JUDOの混合チームで県外チームに挑戦です。絵文字名を入力してください

 今年度・東北チャンピオンチームの小友唯心塾JUDOさんとの試合練習。 …と言っても、6年生のいない新チーム。
 何とかなるかも…と、ちょっとの期待を持ちつつ試合練習開始。 しかし、結果は0-2。 先鋒、次鋒の4年生がイイ所なしで一本負け…。 試合練習だから勝ち負けは気にしませんが、内容が悪い。 何もしないで帰ってくることになるのは、普段の練習の結果ですよね。orz
 その反面、大将の宗宜(もとよし)は良い内容っス。きゃー! 組み手のスピードがまだ遅いですが、課題の足の運び、姿勢がぶれずに連絡技がスムーズに出来ていました。 普段の練習から意識していないと、このような場で連絡技は出来ないでしょう。 日々、精進!

 御野場JUDOさんとは、結果1-2。 先鋒の哲平(てっぺい)が大外刈で一本勝ち。 しかし、次鋒から続かず…。・・・。 試合の流れは止めちゃいけないですね。 いくら相手が強くても失点なしで次の仲間にバトンタッチするべし!です。グッ
 櫛引JUDO・狩川JUDO混合チーム
 今回の秋田遠征に参加して、どのチームも全少県予選優勝&5月5日全国出場に目標を合わせており、秋田県№1&№2チームのレベルの高さ、各指導者の指導力など感じることが出来ました。 この遠征で得た課題を次の練習で子供たちに再度伝えて修正していきます。

 本番まで残り3か月! 技術、体力面だけでなく、メンタル面を更に鍛えていきたいと思います。サ」
 『ファイトなきものは去れ!』 ※上記画像参照

 追伸:狩川JUDOのお父さん、お母さんにお願い。
 今回の遠征でも狩川JUDOの子供たちが1番小さかったです。 エネルギー補給と体を作るために、飯は大盛りor特盛りでお願いします。ごはん

 『為せば成る』
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
99:No title by 櫛引スポ少ゴリラーマン on 2008/12/08 at 08:57:25

お世話になりました、乱取り時、高学年が多く相手少なな3年生のコウヘイの面倒なんかも見ていただきました、有難うございます。

 練習試合では秋田勢にガンガン負かされ、歯を喰いしばって見なければいけない場面も多くありました、子供達も思うように技がかからず、さぞ悔しい気持ちを持ったと思います。

 でも、子供って一晩寝ればリセットされるんですよね、昨日は山辺町に遠征させていただきましたが、普通に投げられて首を傾げてました。

 もう少し「意地」みたいなものがある子は違うのかもしれませんけどね、うちにはそうういう子は居ません、タツジなんかは、負けても直ぐに、その日の夕飯の献立が気になり私に聞いてきます。

 でも、皆、着実に力は付いていると思います、お互い頑張りましょう。

100:No title by 庄内人 on 2008/12/08 at 14:56:29

広平との乱取は面白かったですよv-411うちの3年生も、ちょっとずつ鍛えておかないと…。

御野場の5年生の体格にはビックリしました。まだ80kgの5年生がいるらしいですよv-399全国相撲大会があって、来れなかったとか…。
しかし、投げられて強くなることを考えれば、良い練習会だったと思いますねv-218

どこの子も同じです。練習会が終われば、ケロッとしてますねv-359飴と鞭を与えながら、楽しい思いをしたいものですv-315

▼このエントリーにコメントを残す

   
