プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

寝技は努力!②

 寝技について以前、熱く語らせてもらいました。 今回もちょっとだけ!

 昔話。 庄内人の世代は『寝技の狩川JUDO・立中JUDO』って言われてたか解りませんが、寝技にいったら負ける気はしませんでした。 大げさかもしれませんが、目を閉じても勝てたと思います。笑う

 それだけの自信はどこからきたのか?

 1つ目は、もちろん『練習』ですね。 思い出してみると、年間の3/4は寝技の練習をしてたような気がします。(狩川JUDO時代)
 練習量もあったかもしれませんが、寝技が大好きで、寝技に必要な基礎練習やトレーニングなどを体に染み付くまでやり続けましたね。 
 先に言っちゃいましたが、2つ目は『寝技を好きになる』ってことです。
 補強(首)
 庄内人が経験してきたことを、狩川JUDOの子供たちは画像のように一生懸命取り組んでいる最中です。 今、取り組んでいる基礎練習こそが、強くなるための近道!

 『為せば成る』
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
56:ご苦労さまです。 by 櫛引 on 2008/09/18 at 14:07:06

 柔道漬け?の毎日、ご苦労様です。

 私は我が子の事もあるので「アレ」ですが、小鷹さんも鈴木さんも依田さんも長谷川さんも、時間やその他を犠牲にして、見返りを求めず指導されている姿に頭が下がります。

 今週は新人戦、もう直ぐ交流大会、お互いに頑張らせましょうね。

 10月12日宮城での「飛翔杯」に参加します、狩川さんは?

57:お疲れ様です! by 庄内人 on 2008/09/18 at 19:12:53

 コメントありがとうございます。 柔道漬けが理想ですが、立中コーチの鈴木さんにはかないません。 まだまだの狩川JUDO指導者です。

 昨年の交流大会と3月の県大会は予選負けでしたので、予選突破を目標に来年に結びつく試合をしてきたいと思います。 6年生最後の県大会なので、タツジ、ユウタ、ヨシトには良い思い出を作ってもらいたいですね!

 「飛翔杯」を初めて知りました。 戸沢さんも参加するようですね。 県外のチームも参加できると言うことは規模の大きい大会なんですかね~? 狩川JUDOも参加してみたいですね。

▼このエントリーにコメントを残す