プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

全国中学校柔道大会

 庄内人日記ですよ。サンドイッチ

 大会前日の雨が嘘のような快晴。 全中日和太陽 しかし、会場内はとっても暑かった汗(快晴+中学生の熱気?) バカデカイ中学生や目つきの鋭い中学生を見て、日本一を決める大会に来たって実感がわきました。 さて、結果は?

 第1試合が始まって4時間後、59試合目の亮が試合開始! 相手は茨城県代表。 立中JUDO監督と立中JUDOコーチからのアドバイスをもらって、画像のとおり、いい顔で試合の時を待っていました。
 試合直前!
 試合が開始して、スタートは亮のペースで試合が進みましたが、中盤に頭を下げてしまい相手ペース。 見てる方はドキドキです。mihashi super panic やっぱり簡単には試合をさせてもらえないですね。 相手だって茨城県を勝ち上がってきた代表ですもの。
 試合中
 しかし、亮だって山形県と東北のチャンピオン! 終盤は相手を崩し寝技で攻める。 そのままポイント無しで試合終了です。 判定は…下の画像のとおり、3-0で判定勝ちしました。きゃっ さぁ、次はベスト8をかけての試合です。
 判定3-0
 第78試合目に試合開始。 相手は愛媛県代表で団体でも全国大会出場している強豪です。 しかも男子団体のみならず、女子団体も同じ中学校でした。 この強豪中学の相手に勝てるか、楽しみな試合です。
 試合開始して亮が前へ攻めていきましたが、相手は倒れない。 試合終了後に亮から聞きましたが、かなりのパワーがあったそうです。 それでも亮が攻める。 しかし倒れない。 後半から亮のタイミングをつかんできたのか、相手の流れに変わってきました。 そして、まもなく試合終了って時にやられました。 亮の小外刈りにタイミング合わせて内股で一本。 見事な一本!
 結果、ベスト16で全国大会を終えましたが、最後まで攻めの柔道をした亮に拍手です。オンプO1 これからは高校で日本一を目指して練習に育んでもらいたいと思います。グッ ちなみに愛媛県代表の相手は準優勝でした。

 私事ですが、今回は亮の全国大会のおかげで石川県の美味しいお酒とお魚を頂くことができました。 来年の全国大会は沖縄県ってことでしたので、泡盛と沖縄料理を楽しみにしています。(飛行機代あったらの話です。笑2

 『為せば成る』
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
29: by 3回戦ボーイ on 2008/08/23 at 21:19:32

応援ありがとうございました!
やっぱり全国は強かったですv-16
高校では日本一目指してがんばりますv-91

30: by 庄内人 on 2008/08/23 at 22:44:46

 1回戦ボーイから3回戦ボーイへの改名、おめでとうございます!ちょっと言いにくいなぁ…ってことで、高校で日本一なるまで『1回戦ボーイ』って呼ばせてもらいます。v-14
 残りの中学校生活は勉強と羽黒練習頑張って下さい。たまに小学生相手もよろしくv-221

31: by 青木勇介 on 2008/08/24 at 23:00:20

数日前にこのブログ発見しました。小鷹さんがやってたんですね日下部君に期待してたんですが、なかなか全国で勝つのゎ難しいですね。でも俺も中学の悔しさがあったから高校で頑張りました。こぉして、狩川柔道の子供達の近況を見るのは、すごく力になりますね再来週大会なので、俺も為せば成るで頑張ります。毎日更新楽しみにしてます

32: by K専用ザク on 2008/08/25 at 08:40:53

おはようございます。亮君ってのは、僕の知ってる方の息子さんなんですね。親の自慢が聞こえてくるようです!しかし、亮君はすごいですね!とても中学生には見えませんよ!

33: by 庄内人 on 2008/08/25 at 09:57:57

 待ってました!勇介からのコメントを!元気かなv-236大きな怪我の事を聞き、みんな心配してましたよ。 しかし、よくブログ探したの。さすが勇介e-343
 先日の全中は亮にとって勉強になったようで、試合が終わってから「高校で日本一になる!」って亮が言ってたのが良かったですね。勇介のような『柔道馬鹿』になる事を期待しているところですv-91
 勇介を目標に、勇介の白帯付けて練習を頑張っている子がいます。勇介の頑張りも子供たちの力になっていますよv-363お互い『為せば成る』で大好きな柔道を頑張りましょ。
 再来週の大会も『為せば成る!』 またコメント待ってますv-218

34: by 庄内人 on 2008/08/25 at 10:16:49

 K専用ザクさんに聞かせます!息子自慢を!
 身長185センチもあると中学生には見えないっスよね。小学6年生で抜かされちゃって、庄内人ガッカリでしたe-327
 でも、身長あってもまだまだ子供の体。線が細すぎです。これから筋肉とクソ根性が付けば全国制覇できるはず!本人が「日本一になる」って言葉を発した時点で、全国制覇に近づいたのでは…って思っています。
 サッカー指導者なのに柔道に詳しいK専用ザク応援団長、これからも狩川JUDOよろしくお願いしますねv-221 

 追伸:「ホルモンた〇み」までよろしく!

▼このエントリーにコメントを残す