プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

30日の練習

ダシ風です
この日の練習は中学生の瑞斗が参加
新入団員が増えた事もあって寝技の基本と反復に時間をかけた。
前にも言ったが立ち技はセンスとかある程度の身体能力があると早く上手くなるが寝技はほぼ努力で上手くなる
立ち技にはスランプがありがちだが寝技にはスランプがない。
それに試合で寝技が決まらなくてもねちっこく攻めれば相手のスタミナも消耗させられる
基本、反復をしっかり身に付け寝技の得意な選手になってもらいたい

最近寝不足です
原因は連夜の熱帯夜・・・ではなくオリンピック観戦。
いつもななら夜10時には爆睡する規則正しい生活をしているのだが今の時期は柔道競技の決勝が夜中の1時近くなので眠い目をこすりながら見ているがつい興奮して『今のはあったろー』とか『ない、ない』とかつい叫んでしまうので近所に聞こえていないか不安です
それに日本人選手が後一歩届かなく残念ですぐには寝付けません
がんばれ日本!

それと、試合を見てて気になった事が・・・
試合が終わった瞬間のオーバーなガッツポーズ。特に外国人選手!
敗者にまたがって人差し指を立て両手を広げたり、自分で自分に拍手し観客に向かって投げキッスをしてみたり終わりの礼もしていないのにコーチと抱き合おうとしたり見てて非常に不快だ。
あっ、これはあくまでも私個人のつぶやきです。

柔道はオリンピック競技である前に礼で始まり、礼で終わる武道です!
技術や勝ち負けを覚える前に相手を敬う(うやまう)心を修得するのが先では?
表現の自由と言うならきちんと礼をし終わってから畳から降りて思いっきりやったらいい。

ああ言う事は子供達に真似してほしくないと私は思う。
あくまでも私個人のつぶやきです。あしからず。


今週の金曜日から夏合宿です
目標を達成できるよう頑張りましょう



30日の練習 1

30日の練習 2

30日の練習 3

30日の練習 4
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。