プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

宮城遠征2日目

 2月6~7日の宮城遠征2日目。前日の天気とは違い、最高の柔道日和です。 朝食をしっかり食べてから、宿泊ホテルの東横イン仙台駅東口2号館を8:30出発し、合同練習会場の宮城県武道館へ。
 補強トレーニング
 参加チームは、主催の北岡道場JUDO(宮城県仙台市)、名取凌門塾JUDO(宮城県名取市)、柳生会牛木道場JUDO(宮城県)、南郷JUDO(宮城県)、練正館小山道場JUDO(宮城県)、宏道館JUDO(福島県いわき市)、浪江JUDO(福島県)、櫛引JUDO(山形県鶴岡市)、立川JUDO(山形県庄内町)の9チームです。

 午前練習(9:30~12:00)は、準備体操、補強トレーニング、寝技乱取、打ち込み、立技乱取(本立ち)を行いました。
 やっぱりここでも、広大は北岡道場JUDOのREN君と対戦、また宗宜は北岡道場JUDOの菊田君と!そんでもって、大晴は北岡道場JUDOの大槻君!自分達から強い相手にお願いする気持ちを持っているって事は、強くなるっスね。
 寝技乱取
 午後練習(13:00~15:30)は、練習試合のみ!10試合以上は行ったと思います。初めて対戦するチームが多く、子供達は色んな柔道を体で感じることが出来て最高の練習になったようです。
 4、5年生の全少予選メンバーは、6年生込のチームと多く対戦し、今現在の自分のレベルを確認出来たと思います。組手のスピード、崩し方や技の入り方等、足りない部分が見えたのが収穫ですね。
 練習試合
 3年生の稔喜・颯斗・彩加は櫛引JUDO低学年と合同チーム。伊藤徳治杯以来の最強チーム再結成っス。
 指導者・ダシ風さんの話だと、全員が勝ち越して良い練習試合だったらしいです。ここで学んだ事をしっかり頭に叩き込んで、体に染み付くまで練習しましょうね。楽しく柔道が出来たなら、庄内人は満足です。

 今回の宮城遠征を振り返って、北岡道場JUDOさんにお邪魔して本当に正解でした。
 『ガチンコ柔道』=『心の強さ』
 ここまで子供達が出来るってことは、指導者のアツい気持ちが伝わっているって事。指導者を信頼しているって事ですよね。
 この遠征で一番学んだのは、指導者一同だったかも知れません。アツい気持ちをすべて子供達に伝えられる指導者を目指していきたいと思います。

 最後に、主催の北岡先生、指導者の皆様と保護者の皆様、ありがとうございました。

 『為せば成る』
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。