プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・団員、部員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』で更新します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

宮城遠征1日目

 2月6~7日の2日間、宮城遠征に行ってきました。昨年からお世話になっている北岡道場JUDO・北岡先生にお願いして、念願の宮城遠征です。

 6日(1日目)出発。予定では9:30に出発でしたが、最悪の天気で庄内地方名物の地吹雪が…。仕事上がりの庄内人は集合場所に遅刻です。そのため10:00に庄内町を出発。保護者の皆様、申し訳ありませんでした。
 雪道でもいつもならスムーズに走れるのですが、地吹雪のために視界が悪く(20メートル先が見えない)、路面はテロテロで内陸に入っても同じく地吹雪…。また、関山峠の国道48号線(山形県東根市~宮城県仙台市間)が通行止め。

 仕方なく高速道路を選択です。山形北ICから高速に乗りましたが、大雪のため蔵王ICの1区間で下される事態。最悪です。この時点で北岡道場JUDOさんとの合同練習開始時刻13:00をまわっちゃいました!
 蔵王ICから国道286号線を通り、関沢ICから通告可能の笹谷ICまで高速を使用(これまた1区間だけ!)、なんとか宮城県へ。ここで14:30経過。

 国道286号線に乗りなおし、仙台市へなんとか入れました。北岡道場さんに到着したのが16:00。移動時間6時間。…考えてみたら、東京に行ける時間っス。皆さん、移動トレーニングお疲れ様でした。
 補強トレーニング
 予定より3時間遅れてしまいましたが、北岡先生のご厚意で16:00~19:30まで合同練習会を開始。
 北岡道場JUDOの指導者の皆様、保護者の皆様、子供達には予定等あった中、時間を作って頂き、本当にありがとうございました!
 寝技乱取
 練習メニューは、準備体操、補強トレーニング、寝技乱取、打ち込み、立技乱取です。立川JUDOでは、補強トレーニングを取り入れていないため、ついて行くのがやっと…。
 これは取り入れなければなりませんね。足腰の強化には最高のトレーニング!子供達のためになるものは盗ませて頂きます。(笑)

 北岡道場JUDOさんのポイントゲッター・REN君と広大はライバル意識があるようで、補強トレーニングも寝技乱取も立技乱取も必ず1本目から戦ってました。ライバル意識してるってことは良い事ですよね。しかも県外にいるってことは、東北大会以上でないと戦えない。大きな舞台で勝負出来るように強くなってもらいたいです。
 立技乱取
 また、3年生・大槻君の強さにビックリ!うちの3年生・稔喜(推定75㎏)をバンバン投げてます。さすが、『からくりTV』に出るほどの腕前っス。北岡道場・補強トレーニングで稔喜を鍛えて、もう1度、大槻君にチャレンジしたいですね。

 この合同練習会で北岡先生の柔道に対する熱意、指導力、子供たちへの愛情を感じ取れました。北岡先生は予想以上のアツい男っス!庄内人も子供達のため、北岡先生のようになれるよう努力しないと!『ガチンコ柔道』

 2日目は次回。お楽しみに!


 『為せば成る』
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
255:No title by 櫛引:佐藤 on 2010/02/09 at 08:43:10

 お世話様でした、お互い行きは難儀しましたが、帰りは楽に明るいうちに帰郷できましたね。

 建国記念日の秋田遠征ですが、話し合いの結果、行けない事になりました。

 次回、行かれる時同行させてください、今後とも宜しくお願い致します。

 

257:Re: No title by 庄内人 on 2010/02/10 at 23:24:24

櫛引:佐藤さんへ

先日は宮城遠征お疲れ様でした!

さすがに仙台まで6時間は計算外でした…。しかし、最高の練習が出来、大変満足してます!

是非、次回はお泊りで行きましょう(笑)

▼このエントリーにコメントを残す