三位一体

 庄内人日記ですよ。いちご

 先ほど、『月刊☆しょうじゅう!4月号』が届きました。 その中に面白い記事がありましたので、抜粋して紹介します。本

 題名 「少年スポーツ ダメな指導者 バカな親」

 少年スポーツにおける主役は、言わずとも知れた子供達です。 しかし、子供達だからこそ、大人のサポートは欠かせません。 大人…つまり、現場の指導者と家庭の保護者の存在です。 この三位の関係を似てして『三位一体』と称された方がいらっしゃいましたが、正にその通りと思います。

 主役である子供達に進むべき相応しい道を論し、そこに向けて潜在能力を引き出してあげる存在である指導者。 また、現場以外の生活における殆どの時間は、家庭や学校におけるものであって、そこに保護者の存在は大きなものとなってきます。

 しかしながら、その大人達の勝利至上主義や利権、自己満足が時として主役である子供達を篾ろにした嘆かわしい場面に遭遇する時があります。 ~省略~


 正直、「ドキッ!」としました。 上記の文章に当てはまっていた庄内人がいたからですね…。(苦笑) まだまだ若輩者の指導者一同。汗 ここで紹介している「少年スポーツ ダメな指導者 バカな親」を購入して勉強したいと思います。 是非、皆さんも購入してみてはどうでしょうか。

 「少年スポーツ ダメな指導者 バカな親」
 著者:永井洋一 発行:合同出版 価格:1,300円(税別)

 瑞斗(みずと)&稔喜(としき)
 三角形に例えて、指導者と保護者は『底辺』、子供達は『頂点』です。 主役のために、笑顔の絶えない立川JUDOにしていきたいと思います。、ノ、ム
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 いつも私は三角形の頂点に居ます、そこが好きなのかも知れません、で、残念ながら、いつも反省しています。

 新生「立川柔道」さんは今年も新入団員入りまくりですか?

 羨ましいです、今度紹介してください、ではまた。

Re: No title

櫛引:佐藤さん

私も日々反省です…。たぶん、サル以上に反省してるかも。(笑)

今年は1人だけです。しかも6年生。…なので、嘉人が抜けただけで変わらず18人です。

しかし、この子は期待大ですよ!秘密兵器?詳しくは会った時にでも♪

とんでもないっ

庄内人さんのあれだけの熱意・真意は子ども達に
強く強く伝わっています。

厳しい練習
叱った言葉の裏には・・・

庄内人さんの言葉と想いを
成長するにつれて理解している子ども達を見て
「狩川柔道スポ少」を誇りに思う毎日です。

初めて目の当たりにしたe-420監督と子ども達の絆e-420
私から見ても羨ましいものでした。

私たちがバカな親なのかもしれませんe-441
反省しながら子どもと一緒に成長しなくては・・・e-443

親子共々
ご指導よろしくお願い致します。

Re: とんでもないっ

ママさん

コメントありがとうございます!そう言ってもらうと救われます。

…ちょっと庄内人を上げ過ぎですよ(笑)

「子供達のために!」…と自分自身に言い聞かせていますが、たまに暴走?してしまう自分が…(苦笑)まだまだガキですね。

子供達のために、これからもご協力よろしくお願い致します。
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: