プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・団員、部員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』で更新します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

RSS

寝技は努力!

 
 最近はNHK以外の放送局でも世界柔道クラスの特番を放送することがあり、柔道を知らない人も見る機会が増えました。 柔道のルールを知らない人は「投げるスポーツ」って思っているんじゃないでしょうか。
 柔道には…投げる→『立技』と、抑え込む→『寝技』があるんですよ。 
 しかし、近年は国際ルールにより寝技が目立たなくなっているのが現状なんです。 国技の柔道はどこへ?

 寝技だって一本の取れる立派な柔道。 立技で投げられてポイントを取られても、また、立技が苦手でも、逆転できるのが寝技なんです。

 よく子供たちに 『立技はセンス、寝技は努力』 と話しています。

 立技は腕力、瞬発力やバランス等、柔道に必要な要素があると強くなりますが、寝技は練習をやればやるだけ強くなります。 これは私の経験なので、けして正解とは言えません。 あしからず。

 今年度に入ってから寝技の練習に時間をかけています。 「ほふく、えび、逆えびは何の意味があるのか」、「ブリッジは何のためしているのか」など、子供たち全員が理解できるまで寝技に時間をかけていきたいと思います。 最近の練習は、みんな一生懸命です! 寝技を好きになって下さいね笑い。

 寝技乱取

 山形県で寝技が一番強いチームになれますようにキラキラ  『寝技は努力!』

 『為せば成る』
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す