合宿

ダシ風です
先週の3連休はカレンダーの並びもよかったので練習に3日、反省会に2夜参加
今回の合宿も『自分達の食べるものは自分達が作る』を実行
初日の夕食に作るカレー作りを見に行き手を出したいところを我慢し口だけ出した。
大人の作るカレーだと調味料だの牛乳だの入れるとこだが、子供達はそこまで分からなく野菜を炒めルーを入れただけのカレーだったが大鍋で大量の具を炒めたからか素材の味がそのまま出ていて美味しかった
2日目の夜食だけはママさん達からコチュジャン丼を作ってもらいデザートは差し入れのオレンジとシュークリーム。
3日目の朝食は焼肉とウインナー、肉汁と2食続けて肉。
この合宿で食べた肉は8㎏。
男女共肉、肉、肉の肉食系
ご飯も『日本昔話』でしか見た事のない山盛り今で言うテラ盛り。

練習もOBや高校生卒業した3年生も参加してくれていい練習が出来た。
よく食べよく練習した合宿でした。
夏に結果を出せるよう頑張りましょう


合宿 1

合宿 2

合宿 3

合宿 4

合宿 5
保護者に感謝の挨拶
合宿 6
シメは恒例の立川中学校校歌
合宿 7

スポンサーサイト

卒業式

ダシ風です
18日は優輝、光希、さちの立川小と智大の余目第四小の卒業式
今年は卒業生に私の子供がいないため広報の腕章をつけて潜入しようと思ったが家族の大反対があり、しかたなく卒業生の親から写真を入手。

智大へ
自分から団長を志願した自信もあってか、低学年の面倒見もよく団員全体をよくまとめてきた。
余中は部員が少ないみたいだが目標を持ってやれる事をやれ。
スポ少で練習したくなったら瑞斗と一緒にいつでも来い。
待ってるぞ。

優輝へ
6年生になってから体も大きくなり、勝負にこだわり思いっきりさが出てきたのが感じられるようになってきた。
中学でも続けるみたいなので今以上食べて、今以上練習して思いっきり勝負したら狙えるはず。
期待してるぞ!

光希へ
試合に出る機会は少なかったが、練習を休んだ記憶がほとんどない。一番練習していた頑張りや。
スポ少で付けた自信で中学に行ってもやりたい事を真面目に最後までやり通せ。
光希なら出来る。

さちへ
6年の途中からの入団だったが、持ち前の運動神経の良さで僅か数ヶ月で覚えた背負い投げで一本勝ちしたした時の盛り上がりは最高だった。
中学ではもっと練習して団体戦、個人戦で頂点を目指せ。
応援してる。


『卒業おめでとう』


智大

優輝

光希

さち

17日の練習

ダシ風です
この日の練習は中学生4人と高校生2人の参加で6年生、卒業式前日にいい練習が出来た。
それと新入団員のユイが受け身の練習と背負い投げの打ち込みを始めた
もう一人新入団員の2年生の男子がそろそろ柔道着を着る予定。
ここから徐々に増えるはず?

さて、高学年は5月にある武道大会、マルちゃん、酒田大会目指し気合入れて行きましょう

17-1.jpg

17-2.jpg

17-3.jpg

17-4.jpg

入退団式

ダシ風です
順番が逆になりましたが、8日は庄内町スポーツ少年団の入退団式でした。
この日のカメラマンはジェントルマン、けい〇う
2日間夫婦での撮影です

本題に入ります。
柔道スポ少は今年4人の退団と新3年生1名の入団。
今年もマイナス成長・・・と、思うなかれ、毎年ここからポツポツと入団希望者が増え最終的にはプラス成長になる傾向。
実際に9日の試合を見て『やってみようかな~』と翌日の練習で柔道着を着た1年生の女子が1名
ここから続くはず?

式では新団長のハルトが代表で挨拶をし自分の経験とスポ少をやって得た物を上手く文章にまとめたみたいだ。

まだどのスポ少に入ろうか迷っている子や柔道に興味のある小学生は、まず見学してみませんか?
お楽しみ会やイベントが盛り沢山の柔道スポ少です。
それとブログとで世界デビューの特典付き
お待ちしております。

8-1.jpg

8-2.jpg

8-3.jpg

8-4.jpg

全少予選

ダシ風です
行って来ました全少予選
会場に着くなり立川の保護者はもちろん他の指導者、保護者からも『赤パン履いてきた?』と何人からも聞かれ『YES!』の連呼。ブログの影響は絶大です。
今回のカメラ撮影者はミセス〇り

試合は何とか予選リーグを抜け、私の勝負所のクジ引き。
8チームの決勝トーナメントで2チームはすでに決まっていたので、6チームの代表とクジを引く順番を決めるためのジャンケンをし右手に秘密のお守りを握り左手で私がチョキを出したら他の人は皆パー
1番にクジを引き2枠。
優勝候補の高橋道場は6枠、3年ぶりにブロックが分かれたが、、1枠はもう一つの優勝候補の新庄錬成会。
先鋒から体が大きくガッチリ組んでくる手ごわいチームだったが”取られたら取り返す”の総合力で何とか勝ち、準決勝は朝暘を破って勝ち上がってきた鈴川は体は大きくないものの、組んだら掛けるのスーピードがあるチームにも何とか勝ち決勝は反対のブロックから上がってきた予想通りの宿敵高橋道場!
結果は1-4で負けたが1本負けは一つだけ。それも掛けに行って返されただけで、他はポイントを取られて取っての内容負けと有効負け。
何よりは1取ったこと
かなり差は縮まった
次こそは・・・。


久しぶりに内容のイイ試合をしたので保護者の方が反省会を開いてくれるとの事だったので、即答でOKの返事をした。
優勝チームみたいにホテルでとはいかず立川スポ少御用達のラーメン屋を貸切にしての反省会
店の食べ物、飲み物すべてたいらげ店主から『もう勘弁して下さい!』と言われ8時前に腹も喉も八分目で終了。
次は優勝して腹も喉も満足するまで飲み食いできるよう頑張りましょう
次は黄金のパンツでクジ引きに挑もうかな



全少予選 1

全少予選 2

全少予選 3

全少予選 4

全少予選 5

全少予選 6

全少予選 7

七福 1

七福 2

七福 3

七福 4
じっ、としていない由〇
七福 6

7日の練習

ダシ風です
この日は3月に珍しく猛吹雪の中めげずにほぼ全員参加の練習。
体力を持て余したコウダイとタイセイも参加してくれた
練習内容も立ち技乱取り中心にしなかなかイイ仕上がりだと思う。
いよいよ9日は全少予選だ。今までやってきた事を出し切ればイイ結果を出せると思う。
団体戦なので立川らしく三位一体の総合力で立ち向かいましょう

まだ、小中学校でインフルエンザが出ています。いっぱい食べて、手洗いうがいをしっかりやり感染しないように!


7日の練習 1

7日の練習 2
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: