同窓会

ダシ風です
今日の練習は高校3年生のOB、OGのほとんどがスポ少の練習に参加し同窓会状態
しょっちゅう見ている子や小学生以来の子もいて一目でわからなかった。
全員、進路が決まったみたいで何よりです。
途中からコウダイとノゾムも嗅ぎ付け練習に参加し小学生は全少予選前にいい練習が出来た
柔道がやりたくなったらいつでも来てください。
まだ少し早いが卒業おめでとう!仕事に勉強に頑張ってください

*インフルエンザが猛威をふるっています。
手洗いうがいはしっかりするように!

小学6年の時
高3 1
現在
高3 2

高3 3

高3 4
ブログ、チョコッとバージョンアップしました
スポンサーサイト

コバルト杯&酒田大会

ダシ風です
22日はコバルト杯に出場するため山形県武道館にお泊り。
昼に到着し昼食をとった後は道場で試合練習をビッチリ3時間。
県内はもちろん滅多に出来ない東北のチームと男女共いい練習が出来た。
男子のお目当ては全国大会優勝常連校の国士舘中学校から胸を借りる事
なかなか順番を取る事が出来なかったが終了時間ギリギリにやっと相手をしてもらう事が出来思いっきり向っていった。
投げ技で一本取られる事は少なかったが寝技でほとんど一本負け。
3分あれば寝技でも十分勝てると思い知れされ、勉強になった20分間でした。
試合練習後は夕食を食べ入浴し早めの就寝をしたはず
その後は大人の時間。
作戦会議を稔密に遅くまで記憶がなくなるまでやった。
その甲斐があったかはわからないがベスト8、トシキが優秀選手賞
総体まであと3ヶ月チョット、まだまだやれる事があります。頑張りましょう

コバルト 1

コバルト 2

コバルト 3-1


次にスポ少、酒田大会
今回は引率が出来ないのでカメラマンはOBで余〇中学校生徒会長のミ・ズ・ト
6年生はこれがスポ少最後の大会で今年度、県はもちろん地区でも優勝が出来なく苦しんだ分かなりの練習をしてきた。
結果は・・・
立川A(6年生4人+助っ人) 優勝
最後に”有終の美”を飾れて本当に良かった!
試合内容は、代表戦ありーの内容勝ちありーのでかなり白熱した試合になったみたいだ。
夜にビデオを見たら『技を掛けろー!』『下がるなー!』『それをもらえーっ!』とママさん達の優しいお言葉が浴びせられていた。
ママさん達のレベルもかなり上がっている。
6年生は試合は終わったがまだ最後の仕事、3月9日の全少予選の応援がまだ残っています。
今年こそ全少に出場できるよう頑張らせてください。
6年生以下は出場できるよう頑張ってください


酒田 1

酒田 2

酒田 3

酒田 4

酒田 5

酒田6-1

酒田 7

酒田 8
優秀選手賞  コバルト杯
酒田 10
応援賞  酒田大会
酒田 9-1

三年生を送る会

ダシ風です
16日は中学生が1日練習で夕方から三年生を送る会なので美味しく頂くために午後から練習に参加しガッツリ汗をかいてから藤島の白藤で三年生を送る会
今年は指導者、部員、保護者、兄弟総勢44名の大所帯で盛大に行った。
この日のために役員でをかわしながら稔密に企画構成、演出を考えてきた。
まずは、練習後でお腹も空いてるので,あらかじめに注文していたカツ丼と焼きそば、餃子を食べ指導者、保護者ものどごしのいいヤツで水分補給をした。
お腹と喉が落ち着いてから三年生が高校に行ってからの目標を述べ次に1,2年生が三年生に思い出、感謝の言葉を述べた。
次に鏡開きで好評だった『最上川舟歌』を関矢先生の指揮で部員全員で合唱した。
クライマックスはお涙頂戴の親へ感謝の手紙
3人とも今までの思いを整理して考えた文章だと伝わってくる内容で、途中言葉に詰まる者もいた。
その気持ちを忘れず高校でも頑張ってもらいたい。
最後のシメは保護者会長が3人に寝ずに考えたはなむけの言葉を送り一本締めで終了・・・
とはいかず一部の飲み足りない人たちは夜の街へと消えていった。
おしまい。





三そう 1

三そう 2

三そう 4

三そう 5

三そう 3

三そう 6

三そう 7

三そう 8

三そう 9

三そう 11



14日の練習

ダシ風です
ダレンタインデーでチョコをもらった子も残念ながらもなえなかった子も、めげずに次の酒田大会に向け気合の入った猛練習をした。
特に3,4年生は10本の立ち技乱取りが終わって、続けざまに基立ち10本。
ふらふらになりながらも、最後までやりぬいた。
次の酒田大会そして3月の全少予選が楽しみだ。
5年生も負けずにそれぞれ柔道ノートに書いた目標を達成できるよう頑張ろう

ちなみに私のバレンタインは本命ナシの義理チョコ数個で終了
来年は頑張ります


14-1

14-2
チョコの食べ過ぎか?最近ニキビが増えた哲平は居残りトレーニング
14-3

第三回 日整大会

ダシ風です
行って来ました日整大会
今大会から形の競技もあり、4チームのエントリーでした。
4チームとも素晴らしく受けと取りの息が合っていた。
柔道の練習の他にもこの日のために形の練習もそうとうした事だろう。

試合の結果は・・・。
立川 3位
またしても決勝トーナメント2回戦で宿敵高橋道場とあたり0-4でまけ。
結果だけで見れば完敗に見えるが、内容的にはそう悪くはなくいい勝負をしていた。
ただ残念なのは5年生が元気がなかったように思えた。
それに比べ3年生のユウナは初の県大会メンバーで、緊張しながらも先鋒の仕事をやりとげ優秀選手賞

ここ2,3年決勝トーナメントのクジ引きを私が引いているため宿敵の高橋道場と同じブロックに入ってしまう
次回からは真っ赤な勝負パンツをはき、立川に代々伝わるクジ引きのお守りをポケットに忍ばせて行くことに決めた
ちっちゃな町のちっちゃい柔道選手の進撃は続きます

形の競技
11-1.jpg
試合
11-2.jpg

11-3.jpg

11-4.jpg

11-5.jpg

11-6.jpg

11-7.jpg
集合写真
11-8.jpg
うちの『優秀選手賞』
11-9.jpg
うちの「もっと頑張りま賞』
11-10.jpg

7日の練習

ダシ風です
この日の練習は試合が近いとあって立ち技中心の練習。
乱取りをやっていると『どうやったら技がかかりますか?』『この時はどうしたらいいですか?』と何人かから聞かれ、かなりの戦闘モードに入っていると感じた
11日までやれる事をやり試合で思いっきり出せるよう頑張っちゃいましょう

6年生も23日、スポ少最後の大会は悔いのない試合が出来るようあと少し頑張りましょう

8日 1

8日 2

8日 3

8-8.jpg

ダシ風です
1月31日~2月2日までの3日間毎年恒例の冬合宿
1日は戸沢スポ少、朝暘スポ少、2日は酒田スポ少、朝暘スポ少から参加していただき二日間ビッチリ合同練習。
乱取り中心の練習で、お互いに刺激し合いイイ練習会になりました。
寒い中参加していただきありがとうございました。
3月の全少予選は思いっきり戦えるようがんばりましょう

二日間のお昼ご飯の支度はママさん達が腕によりをかけ、心のこもった料理を出してくれた。
二日目のお昼はメンチカツカレー、三日目のお昼はコチュジャン丼それと二日目夜の6年生を送る会のご飯は海老フライの乗った豪華なプレート
美味しかったです

合宿 1

合宿 10

合宿 11

合宿 15

合宿 2

合宿 3

これも毎年恒例の『6年生を送る会』
今年は4人の6年生で、会では5年生から記念品を贈り6年生から中学校へ行ってからの目標を発表し、最後は4人が親に感謝の手紙。
息子、娘の手紙にウルウルしていた親がいたので今年も大成功

さて、ミッチリ練習もしたし、美味い物もたらふく食べたからには11日の大会は頑張らないと!!
保護者の方々有難うございました。
合宿 6

合宿 7

合宿 8

合宿 9

『食えないヤツは強くなれない!』と体を張って教えてくれたママさん達。
食事と言う名の飯トレを難なくこなし、『も~食べれな~い~』と猫をかぶり10分後には甘~いお菓子を広げお茶会と言う名の飯トレの二次会。
子供が退団する頃にはたくましくなり、つら・・・いや、お顔の皮もお厚くなっていくのが特徴の立川柔道スポ少のママさん達
合宿 12

合宿 4-1

合宿 13
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: