大掃除

ダシ風です
28日の午後は中学生、スポ少、保護者で毎年恒例の大掃除
中学生もスポ少もこの一年この道場で汗を流し、涙を流し、鼻水をたらしながら頑張ってこれた事に感謝しながら気持ちを込めて掃除をした・・・はず?
今年一年悔しかった事、悔しかった事、嬉しかった事、悔しかった事色々あったが来年は今年の何倍も練習にはげみ嬉しかった事が多く感じられる一年になるよう頑張ってもらいたい。
スポ少は毎年言っているが正月休み中に5㎏増量する事。
私も人に言うだけでなく辛く苦しい飯トレ、肝トレをイヤイヤだが頑張ります

中学生もスポ少も年明けの稽古初めは必ず元気な体で来る事
それでは、よいお年を。
来年もよろしく。

2013大掃除 1

2013大掃除 2

2013大掃除 3

2013大掃除 4

2013大掃除 5

2013大掃除 6

2013大掃除 7

2013大掃除 8
スポンサーサイト

23日の練習

ダシ風です
この日の練習は午後からだったが道場が冷えきっていたので準備体操前に10分完走をしその後馬跳びを5周
汗が流れ出したところで準備体操。
3時間練習で時間はタップリあるので前半寝技をミッチリやり、間違って覚えていた者を修正させた。
休憩後、立ち技投げ込みを早く、正確にをこれまたミッチリ
最後の30分は『人間サーフィン』と『人間玉ころがし』のトレーニング
基本練習よりもこっちの方が一生懸命にやってるように見えた・・・。
基本練習で力を抜いていた者がいたので”喝”を入れた。(体罰ではありません)
この日の練習内容を早速サンタに報告し協議した結果プレゼントをあげるかあげないかはサンタに委(ゆだ)ねる事にしました。
25日の練習の時にプレゼントをもらった者は何をもらったか報告すること!

23日の練習 1

23日の練習 2

23日の練習 3

23日の練習 4

戸沢遠征

ダシ風です
22日は中学校の遠征で新庄まで引率
庄内地方の天気予報は雪だったが前日同様はずれて雨だったが、新庄に近づくにつれみぞれになり市内に入ったら雪だった。
合同練習は県内はもちろん秋田、宮城、福島から多数参加し地元の新庄東高校の生徒も参加し中学生に胸を貸してくれた。
午前は寝技を平等にやったが、午後の立ち技はやる気のある者だけが練習になる内容だった。
与えられた練習時間は平等だが練習内容までは平等ではない。と感じさせられる練習会でした。
強くなりたいか、そうでないかは本人次第。
まっ、当たり前のことです。
『頑張れ立中柔道部!』

スポ少の今日の練習は私の都合で1時~4時までの練習。
強くなりたい中学生を見習い一生懸命頑張りましょう
頑張った団員には明日かあさってにサンタさんからクリスマスプレゼントが届くかも?
そうしてくれるよう各サンタさんに私がLINEで伝えておきます
『頑張れサンタさん!』




戸沢遠征 1

戸沢遠征 2

戸沢遠征 3

ダシ風です
この日の練習は、習い事や体調不良で出ない子を除く9人での練習。
前半寝技の後半立ち技で、立ち技は乱取りをせず打ち込み、移動打ち込み、引出しを気温の低い中頭から湯気をあげながら徹底的にやった

最近乱取りをしないで基本、反復をやっているせいか投げ方がさまになってきた。
これが試合で出せるようになるにはもう少しかかりそうだがコツコツやっていくしかない。
今年の練習もあと何回かしかないが手洗いうがいをしっかりやり、いっぱい食べて体調管理するように。
今後体調不良になった者は、復帰した時に・・・
流れ星の『ひじ神様』を親子で踊ってもらいます
以上。

18日 1

18日 2

18日 3

18日 4

18日 5

忘年会

ダシ風です
14日は立中柔道部の忘年会&加藤先生の送別会でした。
場所は余目の『依田喜』
監督、コーチ保護者総勢18名での大宴会。ほぼ貸切状態。
料理の方はかなりのコスパです。
忘年会、新年会の会場をお探しの幹事さん『依田善』おすすめです

会の方は18人もいると飲めや食えやのドンチャン騒ぎで店の酒を飲み干すくらいの飯トレ&肝トレ(ほとんどママさん達でしたが
第二部は臨時教員で来られた加藤先生の送別会
3ヶ月の短い間でしたが柔道部の顧問になっていただき、柔道のルールも分からないのに練習はもちろん大会にも応援に来て手作りのおにぎりをご馳走してくれたり、14日の1日練習が最後だからとまたおにぎりと唐揚げ、厚焼き玉子デザートにリンゴをむいて子供たちにご馳走してくれました。
練習終了後、部員一人一人に手紙を書いて渡してくれました。
本当にありがとうございました。
次の学校でも生徒の心をガッチリわし掴みしアスリートティーチャーで頑張ってください。

あまりにも、なごり惜しくいくら飲んでも酔えずお決まりの二次会『スナック花ごよみ』へGO
枝豆と豚タンつまみに焼酎を浴びた。
気が付けば、またいつもの午前様。涙あり笑いありの忘年会&送別会でした。
おしまい。

*スポ少は私の肝臓と相談した結果1月に新年会をいたします。日時が決まり次第連絡いたします。

忘年会 1

忘年会 2

忘年会 3

忘年会 4

忘年会 5

11日の練習

ダシ風です
この日の練習は前半寝技の基本、反復をミッチリやり後半は立ち技の打ち込み、移動打ち込み、投げ込みをガッツリやった。
立ち技乱取りはしばらくやらず打ち込み、投げ込みを徹底してやる予定。
先日の錬成大会でいいモノを持っているのを見つけ長所を伸ばしていくことにした
今までヨシヨシの低学年もこの日から徐々に激を飛ばしながらうま~くアメとムチを使いながらの指導に変えた
来年早々2月、3月に東北、全国大会の県予選があるので”今年こそは”の意気込みで頑張れせたい

14日は中学校の忘年会
私も体調を整えながら自主練でかなり追い込んでいる
今年何の目の忘年会かも忘れたがまだクリスマスイブ、クリスマス、年越しも残っている。
気を緩めずしっかり対応していきたい


『為せば成る』

11日 1

11日 2

11日 3

11日 4

11日 5

新庄錬成大会

ダシ風です
7日、8日は毎年楽しみにしている新庄錬成大会でした。
私は仕事の都合で7日は行けず8日の参加。
7日午前に行われる低学年、高学年の試合が気になっていると便利なものでLINEで即座に結果が送られてきた。
低学年はなんと1位抜け、高学年は2位抜けとの事2日目に期待。
その夜11時位に『嵐にしあがれ』を見ていたら携帯が鳴り出てみるとロレツの回らない秋田の後輩と櫛〇の指導者から『みんなで飲んでるんで今から来ないっすか?』と誘われ一瞬肝臓がグラついたが奥ーっの方でタイの寝釈迦のような格好をしてほっぺを膨らまし眉間にしわをよせた人がこっちを監視していたので丁重にお断りをした

8日は胸を張って参加し会場で知り合いの先生方に挨拶をしほとんどの先生方はアルコールの効いた香水?口酔?の香りがした

前日1位上がりだった低学年の組み合わせを見ると鶴田、袖崎、御野場とのリーグ戦。
サッカーワールドカップで言う”死のグループ”とは大げさだが各予選1位上がりなので当たり前ちゃー当たり前。
2位上がりの高学年も同じこと。
低学年、高学年共上には行けなかったが内容的には悪くはなかった。

試合終了後自由に相手を選び試合練習が出来るのもこの大会の魅力の一つ。
毎年ここでデビュー戦、初勝利の子が出て、そして毎年ここから自信をつけ急に伸びる子が必ず出てくる
今年は『これは!!』と思わせる子が数名。
これからが楽しみです
さて、今日は『大黒様』です。(庄内地方のみ)
ハタハタと豆、あぶらげを食べ風邪をひかずまた練習頑張りましょう

毎年の事ながら会場の準備から後片付けまでして下さった新庄地区の方々有難うございました。
来年も楽しみにしています。




錬成大会 1

錬成大会 2

錬成大会 3

錬成大会 4

錬成大会 5

錬成大会 6

錬成大会 7

錬成大会 8

錬成大会 9

錬成大会 10

錬成大会 11

錬成大会 12

2日の練習

ダシ風です
この日の練習は立ち技中心の練習。
気温は低かったが私が道場に行った時には全員汗を流していた。いつもこのくらい出来れば・・・
低学年も徐々にだが柔道らしくなってきてこれからが楽しみになってきた
高学年もそろそろ試合を意識して練習をしているように見える

今年の流行語大賞は『今でしょっ!』「じぇじぇじぇ』『倍返し』『お・も・て・な・し』
が決まり、あとは今年の世相を表した漢字を残すのみ・・・
じゃなく・・・
今年最後の大会の新庄錬成大会を残すのみ!
県内はもちろん東北、関東からも出場する大会なので低学年、高学年共思いっきりやってもらいたい。
今週と来週は練習日を変更するので間違えないように!

それと・・・今年の漢字は色んな意味で”驚”
まっ,あくまでも私の予想だが。

2日-1

2日-2

2日-3

2日-4
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: