お盆練習

ダシ風です
8月13日は毎年恒例のお盆練習会
立川の中学生スポ少、県内外に住んでいる高校生、OB,OGが集まり練習会。
普段は練習出来ない人と乱取りをして小、中学生はイイ刺激になったはず。

練習最後のトレーニングは現役バリバリの自衛官ヒロユキに頼んで見ているだけで筋肉痛になりそうな超ハードなトレーニング
高校生、OBはやらないつもりだったが、『お前らも一緒にやれ!』と、言われ絶対服従
ヒロユキより早く産んでくれた親に感謝しながら私は気持ちだけ参加

練習終了後、これも毎年恒例ママさん達が準備してくれたスイカの食べ放題。
去年は強者が何人かいたが、今年はいないようで余っていたので私もご馳走になった

いい練習が出来たとこで中学生は来週、琢朗はその翌週全国大会です。
『為せば成る』を胸に頑張ってこい!

13日 a

13日 b

13日 c

13日 d

13日 e

13日 f

13日 g
スポンサーサイト

激励会

ダシ風です
10日は中学男子とスポ少、琢朗の全国大会の激励会でした。
忙しい土曜の夕方にもかかわらず、数多くの方々から出席していただきました。
ママさん達からも昼過ぎから暑い中厨房で首にタオルを巻きながら自慢の手作り料理を作ってもらいました。
来賓代表の方々から祝辞をいただきその後中学生7名とスポ少の琢朗が大会に向けての決意表明

中学生の目標は立中全国団体過去最高のベスト8の記録に並ぶとの事
琢朗も3年前の兄、哲平の記録を上回るベスト8と言い切った
言ったからには小、中学生とも達成してきてください。

その後は”待ってました!”の乾杯!
一杯飲んで体にしみ渡って気持ち的に一段落。
暑さもあり一杯では足りなくそこから先はエンドレスに・・・

喉も、お腹も落ち着いてから『あの感動をもう一度!』の団体戦のビデオ鑑賞
結果が分かっていても『ヤーッ』とか『あ~』の声がちらほら。
決勝戦の大将戦で大晴が1本を取って決めた時は会場中でスタンディングオベーション・・・。
と、まではいかなかったが拍手喝采だった。

最後に顧問の関矢先生の挨拶で『私に1分時間を下さい!』と目を閉じた。
昔NHK紅白歌合戦で司会の人が似たような事いってたな~?と思ったのは私一人か??
そんな事はどうでもよく関矢先生が目を開けアカペラで山形県民歌 ”最上川”を熱唱
その後みんなでバンザイ三唱

終了かと思いきや庄内町体育協会会長の赤谷さんが選手8名をステージに上げ応援団顔負けのエール。
これでベスト8確実

御出席してくれた方々、都合で出席できなかった方々からも多大な寄付を頂き有難うございます。
パンフレットの挨拶にも書きましたがこの成績に満足する事なく監督、コーチ選手共々更に上を目指し、柔道が出来る事に感謝し頑張ってまいります。


後片付けはみんなでやりさっさと2次会
飲み足りず3次会、4次会?気が付けばいつもの午前様。
おしまい。

激励会 1

激励会 2

激励会 3

激励会 4

激励会 5

激励会 6

激励会 7

激励会 8

激励会 9

夏合宿

ダシ風です
2日~4日まで毎年恒例の夏合宿でした。
2日の夜間練習から始まり練習後は入浴後、地獄の飯トレ
を、難なくクリアーし歯磨き後就寝。体を大きくするのに持って来いのパターン。
指導者と保護者で次の日の作戦会議をで肝トレ。
お泊りの準備をしてきたので無制限1本勝負
体を壊すのに持って来いのパターン。

2日目は三川、櫛引が参加してくれて合同練習。
三川中の女子2人も参加してくれた。
立中の哲平、光陽、隼也、歩佳、萌佳、彩加、余中の瑞斗も昼ご飯のカレーをエサに強制参加。
道場をいっぱいに使い久しぶりの合同練習でイイ刺激になった。

夕方からお楽しみのBBQで飯トレ。お父さん達はビール片手に炭火の前で肉を焼き焼きそばを炒め焼き鳥を焼き
あまりにも熱く飲んだビールが汗となって出てきていくら飲んでもまったく酔わなく・・・

子供達はデザートのカキ氷を何杯もおかわりしていた。
お腹が膨れたところで全国大会に出場する琢朗のプチ激励会。
琢朗の決意表明は、兄の哲平のベスト16を上回る全国ベスト8と強気の目標。期待してます

3日目の朝トレは毎年羽黒の石段ダッシュだったが今年は楯山を下り石段ダッシュ
3日目になると疲れて食欲もなくなっておかわりをする者が少なく野菜とにらめっこして箸が止まっている者が数名。
今回は練習もきつ目だが保護者からの差し入れもかなりあったので飯トレもキツイ。
でも、食べないと練習を乗り越えれないのでムリに食べさせた。

最終日、低学年のリタイアも出たが怪我人、病人を出す事無く無事終了した。
帰り際にママさん達がおにぎりを握ってくれくれた。
流石に食べる子はいないと思ったら全員で食べ完食。もっちょうっと練習をキツくしてもよかったかも?

3日間忙しい中食事の準備やドリンクの用意、買い出し有難うございました。
形にして返せるよう頑張ります

私は家に帰って肝トレのオーバーワークをビールを飲みながら一人反省会
おしまい。


一人2杯以上のノルマ
合宿 あ

合宿 い
中学生はなんなくクリアー・・・したはず?
合宿 う

合宿 え
ママさん達はなんなくクリアー!
合宿 お
合同練習
合宿 か

合宿 き
親方衆・・・あっいや、ママさん衆
合宿 く

合宿 け

合宿 こ

合宿 さ
朝トレ
合宿 し
石段ダッシュ
合宿 す
チョット汚い部屋
合宿 せ
練習のシメはスクワット
合宿 そ
最後の飯トレ
合宿 た

31日の練習

ダシ風です
この日は中学生の大晴、瑞斗、哲平、光陽、彩加の5人が参加
夏休みで日中は宿題をして夕方体がムズムズしてスポ少の練習に来たのであろう・・・たぶん?

おかげで寝技、立ち技乱取りはみんな中学生に向かい真剣にやっていて合宿前にいい練習ができた。

瑞斗が昇段審査に受かった時にメールで報告が来たので酔った勢いで・・・(ウソウソ)『黒帯は俺が買ってやる』と返信した。
注文していたのがやっと来たので贈呈。

スポ少の時から一生懸命で下の子の面倒見もよく中学に行っても時間がある時はスポ少の練習に参加してくれた。
中学生の大会もすべて終わったが今までやってきた事に対しての ”頑張ったで賞”のプレゼント
残念ながら規定で高校では使えないが練習用として使ってください。

早く違和感がなくなり『黒帯』の似合う選手になってください

31日 あ

31日 い

31日 う
表情が硬い!
31日 え
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: