東京で朝トレ

ダシ風です
先週の金曜日、仕事が終わってから義父の一周忌で東京に行ってきた。
狙ったわけではなくホントたまたまその日しか空いていなく27日の昼から一周忌で夕方で終わりタイミングよくその日は隅田川の花火だった。
実家が隅田川のすぐそばでマンションの屋上に上ると真正面に花火が見えた。
東京に住んでいた時は毎年天候もよく最後まで見てたが今年は開始30分位でゲリラ豪雨と雷で大会史上初の途中、中止
残念。

次の朝4時半頃に目が覚めタイミングがいいのか悪いのか一番下の子も目を覚ましたので前夜と違い天気が良かったので浅草寺までラントレ
途中、観光気分で写真を撮り片道20分のラントレ。
流石に5時過ぎの浅草寺は人がまばらで仲見世通りをダッシュ出来るくらいでした。

帰ろうと思ったら野郎っ子が『喉が渇いた!』と言ったので近くのデニーズで水分補給。
確かに蒸し暑かった。

水分補給も終わり帰ろーと思ったら野郎っ子が『タクシーで帰ろうー』とふざけていたので帰りはちょっと遠回り

なんだかんだで疲れた3日間でした。

さてスポ少は今週末から毎年恒例、地獄の夏合宿です
去年みたいに脱落者、怪我人を出さないよう気合を入れて乗り切りましょう


朝トレ a


朝トレ b
スポンサーサイト

中学県総体

ダシ風です
先週、土日と川西町で行われた県総体に応援でした
往復6時間弱の移動を二日間だったが4年ぶりの男子団体優勝で疲れもなんのその。

2日目の個人戦は男女共に悔しい思いをしたが、3年生3人は東北大会でリベンジを誓い3年生3人を含め団体戦メンバーは8月の全国大会団体戦に集中して戦うこと。
もちろん他の部員も全国で1試合でも多く勝ち進めるよう全員柔道で練習頑張りましょう。

私の見た範囲の試合だが、2日間の団体戦、個人戦で敗者が試合終わりの礼をふてくされて腰に両手を置いて礼をする選手、ろくに礼をしない選手、試合終了後赤白帯をほどき椅子に叩きつける選手が数名いた。
もちろん勝ち負けは大事だが礼法も大事なのでは?
そんな中、神町中の越後選手は決勝戦で1本負けしたが試合終了後、相手、主審に対して背筋を伸ばし指先を真っ直ぐにし美しい礼をしていた。
『負けて腐らず』の越後選手は高校での柔道が楽しみな選手の一人です。

2日目は悔しい気持ちの帰り道だったが気持ちを切り替え私的には何も反省する事はないが反省会と言う名の飲み会を楽しみに運転した
大変美味しゅうございました。

最後に団体戦はもちろん、個人戦で山形県代表になった選手は三重で思いっきり ”柔道”で暴れてきてください
期待しています。
20-1.jpg
初戦
20-2.jpg
決勝戦
20-4.jpg

20-3.jpg

20-5.jpg

20-6.jpg

20-7.jpg

20-8.jpg
女子個人戦
21-1.jpg

21-2.jpg

21-3.jpg

20-9.jpg

関矢先生の結婚式

ダシ風です
14日は立中柔道部の顧問関矢先生の結婚式
柔道部が式で余興をするので私は送迎を買って出た。
狙いはもちろんウエルカムドリンクだったがどうやらウエルカムではなかったみたいでロビーには何もなかった(笑)

ロビーには立中の3年生の生徒もサプライズで余興をするみたいで熱気ムンムンだった。
柔道部は柔道着に着替え準備。
その後ろになぜか着飾ったママさん達が列をなしていた。
私も勢いに乗り正装したGパンTシャツで会場入り。

この日のために練習したであろう??立中校歌を新郎新婦と一緒に手拍子で歌っていた。
私は後ろの方で目の前のテーブルで黄金色の光を放つドリンクとアワビやエビから目が離れない
気が付けば余興は終わっていた。

幸せそうな御二人と目の前のテーブルを後に退場。

末永くお幸せに!

新婚旅行は8月に三重県で伊勢神宮にお参りかな
何としても関矢先生を全中に連れて行かねば
頑張れ立中柔道部

『為せば成る』







結婚式 

結婚式 い

結婚式 う


結婚式 エ

結婚式 お

結婚式 か

結婚式 き

結婚式 く

12日の練習

ダシ風です
先週から”臼井四姉弟最恐の長女” 桃子が昇段審査を受けるためスポ少の練習に参加している。
柔道は小6までやっていて中、高はテニス部だったが6年間のブランクを感じさせないくらいの動きはしている。

最初は所々と、思う所もあったが体が覚えていたようでパーフェクト
最終日の昨日は高学年と打ち込み、乱取りをこなし最後は連続3人と試合練習。
豪快な内股で1本も取り満足げ

流石に最後はバテバテだったがいい感じで追い込んだと思う。
これで初段は間違いなし!

たぶん桃子の事だから初段を取った後も、可愛い可愛い後輩のために勉強の合間に練習にくるはず・・・
イヤ絶対

頑張れ!(昇段審査)


a.jpg

b.jpg

c-.jpg

d.jpg

中学生合宿

ダシ風です
5,6,7日と2泊3日で中学生の合宿があり私は5,6日の夜間練習と7日の午後練に老体にムチを入れ参加。
流石に中学生相手だとかなり息が上がってしまう

今回のテーマは強化合宿はもちろん『自分達の食べるものは自分達で作る』がテーマ。
いつもの合宿は練習が終わればご飯が出来ていて後片付けもママさん達にやってもらっていたが今回は担当を決め全部自分達でやっていた。
準備、片付けが遅れれば休憩時間もなくなりそれでも練習時間は決まっている時間を必ずこなすので考えながら、手際よくやらなければならない

朝トレを入れ午前、午後練習の1日3回練習に夜食を入れ1日4食の飯トレ
2日目は夜食を食べ終わる頃は11時近くになっていた。

子供達の夜食を食べる姿を見ながらコーチ、保護者会長と私でア〇ヒの泡の出る栄養ドリンクを飲み肝トレ
次の日は早朝に羽黒山ダッシュがあるので早めのおひらき。

残念ながら天候不順で羽黒山は中止になったが自分達でランニングコースを決め楯山の石段ダッシュ

今回の合宿は怪我人、リタイアを一人も出す事無くイイ仕上がりで終わった。
最後は保護者に感謝の言葉と県大会に向けての意気込みを3年生3人が語った。
3人とも感謝を形にして必ず三重へ連れていく事を誓った。

『為せば成る』

今日の私の体は『キャーッ!』 『ギャーッッッ!』と悲鳴をあげている。

a-1.jpg

全員で夜食の準備。
a-2.jpg

カレー、チャーハン、肉汁、味噌汁でメシトレ。
a-3.jpg

朝トレ。
a-4.jpg

石段ダッシュ。
a-5.jpg


a-6.jpg

見た目、味は二の次三の次。
a-7.jpg

男子部屋
a-8.jpg

女子部屋
a-9.jpg

見よ!2泊3日でたくましくなったママさん達の背中・・・?
じゃなく立中柔道部!
a-10.jpg

3日の練習

ダシ風です
この日は見学者が来たのでいつものように柔道着に着替えさせ受け身の練習

立小の4,5年生が2泊3日の自然教室でいないため人数が少ないので見学者と受け身を教える智大以外は寝技の反復、乱取り。
休憩後、全員で帯取り鬼
初めから激しい練習を見せると入団しない恐れがあるので・・・
受身をマスターしたら寝技、打ち込み、投げ込み、乱取り、試合と徐々に・・・
始めは優しく優しく・・・美味しいものでも食べさせて・・・
と、言うのは冗談でいつでも優しいです
柔道に興味のある少年少女はいつでも見学OKです。!
その際はタオルとスポーツドリンクをお忘れなく!

月曜日は全員が揃うはずです?
頑張りましょう


5年生の ゆうや
3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: