退団試合

ダシ風です
22日は毎年恒例?立川柔道スポ少の退団試合
卒業生4名VS4,5年生。
一試合目卒業生は自分の組手と逆の組手で勝負。
手こずりながらも五分五分の内容。
2試合目は本来の組手で勝負
卒業生ダントツかに思えたが審判哲平のひいきもあって5,6年生の勝利
判定に納得いかず審判哲平に詰め寄る場面もあったがこれも毎年恒例の”ご愛嬌”
最後はお互い握手をして終~了。

時間がある時はスポ少の練習に来てください


22日 1

22日 2

22日 3

22日 4

22日 5

22日 6

22日 7

22日 8

22日 9
スポンサーサイト

卒業式

注意!!
スマホ、タブレットで見ると写真が横長になる事があります。
PCでは正常に見れます。

ダシ風です
3月18日は浩嵩の新堀小学校と稔喜、颯斗、彩加の立川小学校の卒業式でした
私は立川小の卒業式に親として、迷カメラマンとして参加
柔道スポ少はもちろん、他の子の真新しい制服姿を見るのはいつも感激です。
制服を着こなしていると言うより着られてると言った子供達が『卒業生入場』で緊張した顔で何人か手と足を一緒に出して歩く子を見るのも違った意味で嬉しく思います
卒業おめでとう

感激の卒業式を終え毎週月曜日は休肝日の私だがこの日だけは休日出勤(肝)
大変美味しくいただきました。
気付けばまたいつもの午前様



卒業式 1
浩嵩
いじられキャラで人懐っこいキャプテン。
緊張魔ではあったが、ひとたび畳に上がると身体能力も高く負けず嫌いもあって得意の足技で勝ち次につなぐ柔道が流石キャプテンでした。
この1年よくまとめてきました。中学では足技+背負いに磨きをかけて下さい。

卒業式 2
颯斗
甘えん坊ではあったが試合が始まるとスイッチが入り目つきが変わって闘争心むき出しの颯斗が魅力的でした。
中学では怪我で練習を休まないよう野生児らしく頑張って兄に続け!

卒業式 3
稔喜
下の子の面倒見がよく何事にも一生懸命な稔喜。
いつも稔喜が後ろに居る事で心強かったです。これからが中学でその体を生かす時です。
”持ち味”で頑張れ!
卒業式 4
彩加
入団当時女子一人と言うこともあって千愛と優那が入団してからお姉ちゃん役でよく面倒を見てくれた。
中学では夢を叶えられるよう技術と気持ちを身に付けて下さい。

卒業式 5

卒業式 6
保護者の方へ
これからもこの子達の応援、サポートよろしくお願いします
*まだ予約したDVDソフトが届いていないので届き次第作成に取り掛かりますので10日~2週間ほどお待ちください。
卒業式 7

全少予選

ダシ風です

10日は山形市総合スポーツセンターで全少予選
2時間の移動を考え狩川のセブンイレブンに5時50分集合
いつも思うのは、常識なのか習わしなのかセブンイレブンで見た時はスッピンのママさん達がパパさん達が運転している2時間後、会場に着いた時には素晴らしいアートが?失礼!バージョンアップされたー5歳肌が出来上がっている

そんな事はイイとし結果は・・・
決勝トーナメント一回戦敗退
予選リーグを勝ち進み決勝トーナメントのくじ引きでくじ運のない私が引くものだからいつも優勝候補の高橋道場と1,2回戦であたってしまう
いい訳だが優勝を狙ってやるのだからどこであたっても同じ!
そう自分に言い聞かせている

前回の日整大会では何も出来ず完敗だったが、今回はチョビッと収穫のあった気がする。
これからの課題も見えた
次は何が何でも

優勝した高橋道場も強かったがもう一つの山から上がってきた櫛引も強かった。
決勝までの4試合3人で戦い失点0
いつも声をかけてもらって練習しているチームがここまでやってもらうと凄さを感じる。
今年も地区大会が厳しくなります。
また声をかけてください。

夕方から祝勝会ではなく残念会
お腹が落ち着いてから一人一人これからの目標を宣言。
全員、『次は必ず』との事。期待してます。

パパさん達もいい気分で飲んでたら、各家庭の大蔵省が財布のひもを緩めてはくれず蓮〇より厳しい事業仕分が
特別会計も組んでもらえず9時前に子供達と一緒に帰宅。
次は勝って午前様


10日 1

10日 2

10日 3

10日 4

10日 5

10日 6

10日 7

10日 8

10日 9

10日 10

8日の練習

ダシ風です
いよいよ10日は全少予選
先週末からインフルエンザで学年閉鎖になった学年があり練習不足だが後半かなり追い込んだ練習ができた。
今年のチームは小粒だが個々にいいモノは持っている。
力や技術云々も大事だが団体戦でいかに気持ちが一つになれるかも大事
出場全チームに優勝するチャンスはある。
いかに『俺達が!』と強気で勝負できるかだ。
練習と並行してチームワークも教えてきたはず?

出来るか出来ないかではなくヤルかヤラナイかの問題。
ヤルと信じて明日は楽しみにしています

『為せは成る』



8日の練習 1


8日の練習 2

スポ少入退団式&1年生北ブロック大会(中学)&3年生を送る会

ダシ風です
3月2日、3日と忙しい2日間でした
まず2日のスポ少入退団式。
立川柔道スポ少は6年生4人の退団で入団は1年生1名の参加でしたが、もう何名か入団する予定。
退団の4名!スポ少の経験を生かし中学での活躍を期待しています。頑張れ!!
でもまだ10日の全少予選の応援が残っています。よろしく!
6年生の大御所ママさん達も中学に移籍するので4月からは中堅ママさん達を軸に入団キャンペーン?いや、募集頑張りましょう


2日 1

2日 2


次に北ブロック1年生大会
入退団式終了後、猛吹雪の中車を飛ばし朝暘武道館まで
着いた時にはもう試合は終わっていました残念。
結果は立中2位
夜にビデオを見たが5人揃っているのに勝負しているのはたった1人・・・と、いった内容に思えた。
去年は3人で優勝。
何が足りないか気付けば次の大会に生かせるはず?頑張れ!

大会終了後合同練習に私も張り切って参加し今年の全中候補に胸を貸すつもりが逆にお借りしました
パワーのある選手、技のスピードがある選手が何名かいたので今年の夏も楽しみです。
日頃の運動不足がたたったか私は次の日、筋肉痛

2日 3



3日は立中柔道部の3年生を送る会
午前は3年生5人を含め全員練習で汗を流しお腹を空かせ,ママさん達が腕によりをかけ受験生もいるとの事で ”必勝かつ丼”で飯トレ
私もこっそりご馳走になりました。激ウマでした

お腹も落ち着いたところで1,2年生が3年生に感謝の言葉、その後は先生からはなむけの言葉を戴き最後に保護者会長が昔とった杵柄(きねづか)か3年生一人一人に応援団顔負けのエール
これで受験もバッチリ、高校での活躍もバッチリ!!
今回はアルコール無だったので記憶は間違っていないはずです。
おしまい。


『為せば成る』   


1.jpg

3日 1

3日 2

3日 3

9.jpg
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: