25日の練習

ダシ風です
この日の練習は中学生3人、高校生3人の参加でかなりイイ練習ができた
中高生相手に寝技、立ち技の乱取りを10本ずつ。
全大会を終えた6年生もこの日ばかりは息を切らし湯気が出るほど向っていってた

4,5年生は3月10日の全少予選に向けそろそろ戦闘モードに突入しないと
それと6年生はスポ少最後の大仕事の応援が残っています。
去年自分達が果たせなかった目標を今年は後輩たちが成し遂げられるよう力を貸す事

もし・・・いや、勝てば5月5日の全国大会の次の日は今年も祝日
と言う事は6日は念願のディ、ディズ・・・


  『為せば成る』

25日 1

25日 2


就職が内定した3人。
今の時期、悪い事はしないように!
25日 3
スポンサーサイト

酒田大会

ダシ風です

17日の酒田大会はAチーム(6年生)はスポ少最後の大会。
Bチーム4,5年生は新体制の初の大会でした
結果は・・・
団体戦
立川A 準優勝
立川B 決勝トーナメント1回戦敗退(対立川A)

個人戦
男子低学年
優勝  晴人
準優勝 琢朗

男子高学年
準優勝 稔喜

女子高学年
準優勝 彩加

まず立川A
久しぶりの6年生4人そろっての団体戦。
先鋒5年生の光希を入れての5人戦で休まず練習に来ている光希がまずまずの試合をし、後ろに繋いだものの6年生が取らなくてはならない所を取れず決勝で負け。
『悔いが残らないように!』と言ってきたのだが間違いなく残ったはず?
課題は中学へ持ち越しです
ただ準決勝、決勝と『これからも僕を大事にしてください』を言い放った男が大活躍で試合を盛り上げた
最後にやっぱりやってくれました

次にBチーム
まだ思いっきりがなく手と足がバラバラだったり組負けをする者、返しを狙う者。
それと大会終了後の予選会で3人のチームに後ろ3つ取られては話にならない。
攻めることよりも受ける方が目立ち結局相手について行って投げられる。これでは・・・
思いっきりぶつかって負けることは恥ずかしい事ではありません!
まだ時間があるので気持ちから変えていきます。

それと個人戦
高学年(6年生)はさっき書いたように中学で頑張るように!
低学年男子は理想の立川同士の決勝戦。同じチームにライバルがいる事はいいことです
叶太もデビュー戦だったが試合らしくなってきた。次は初勝利目指して。
女子も千愛が自分の柔道をしてガッチリ抑え込んで1本勝ち
優那もデビュー戦果敢に攻めたが優勢負け。初勝利までもうチョット

最後にママさん達
まだ居残りもいるが6年生の大御所さん達が抜け新体制になってまだわからない人もいると思いますが、パパラッチがいるため化粧直しはコマメに。
トリミングにも限界があります。
見栄えを良くするためになるべくおちょぼ口で
いつ、どこで激写されてもいいように!
応援はこの調子で!
以上

今日からまた練習頑張りましょう


酒田大会 1

酒田大会 2

酒田大会 3

酒田大会 4

酒田大会 5

酒田大会 6

15日の練習

ダシ風です
この日は中学生4人が参加で17日の酒田大会前にいい練習ができた。
私は前日のバレンタインでいっぱい貰ったチョコを食べすぎたので乱取りは中学生の哲平、大晴と真剣にやって汗を流した。
・・・スミマセン・・・チョコをいっぱい貰った話はウソです。
義理チョコと友チョコのみでした

そんな事はどうでもいいがいよいよ6年生はスポ少最後の大会
団体戦は6年生力を合わせチームワークで優勝狙ってください。
個人戦は今までの練習の集大成として悔いの残らない試合をしてください。

4,5年生は団体の決勝で6年生チームと戦えるよう思いっきりやっちゃってください。
それと、酒田大会が終わった後すぐに全少予選の予選会だがこの予選に勝たないと県大会には出場できません。
絶対に勝って3月の県予選では日整のリベンジを果たせるよう頑張りましょう

明日に備え今日は早く寝るように

15日 1

15日 2

15日 3

日整大会

ダシ風です
山辺まで日整大会に行って来ました
朝起きたら今年一番の積雪じゃないかと言うくらいの大雪でおまけに気温も低く吹雪で40キロ走行。
村山まで来ると雪もなく別世界でした。

試合の方は初戦多少動きは悪いものの内容的にはまずまずだったが、いつも言われている試合中に『まて』がかかった時に監督、指導者の顔を見ろの決まり事を忘れたのかなぜか『まて』がかかると親の顔を見た者がほとんど。
初戦が終わった後、試合内容より試合態度について厳しい口調で注意した。

2回戦気持ちが通じたみたいで内容も態度もまずまずで予選リーグ1位で決勝トーナメント。
トーナメント1回戦も勝ち進み準決勝で高橋道場とは0-5の完敗で3位。
結果だけ見ると惨敗だが個人個人で見ればいい所もあったし”まったく”ではなかった。
が、大事な場面でまた『まて』がかかっても監督、指導者の方を向かず!
最近力がついてきただけに頭にくるよりがっかりした。
同じ事で注意されないように!!

全少予選まで一ヶ月近くあります。
”追う者”の強さを見せつけれるよう5月の講道館目指し頑張りましょう

17日は6年生最後の酒田大会。
6年生4人、最後の追い込みです。
いい”カタチ”で最後の大会にしてください。



*写真提供 臼井桂三さん
10日 1

10日 2

14日 3

10 4

10日 5

冬合宿

ダシ風です
今回の冬合宿は1人の脱落者を出す事無く無事終了しました
3日間中学生とOBが練習に参加してくれかなり追い込んだ練習ができたと思う。

これから続く大会に向け特に4,5年生を徹底的に追い込み目から ”汗”を流しながら喰(く)らいつきながら練習していた。
6年生はスポ少最後の合宿。そして17日の酒田大会がスポ少最後の大会悔いが残らない試合をするため自分を追い込んだはず?
どんな試合をするか楽しみです。

合宿は柔道の練習だけが練習じゃなく ”飯トレ”もあり食べれない者には練習よりキツイみたいで丼ぶりおかわりは絶対条件で2杯食べるのに1時間近くかかる者もいれば、おかわり5杯もする強者も
食材が足りなくなりママさん達が急遽買い出しに走った
またある者は大嫌いな野菜が食べれず半べそをかいたいた。
それでも『出された物は全部食べるのが礼儀』で完食させた

冬合宿恒例の『6年生を送る会』は、いつもどうやって6年生の親を泣かせるか考えていて今回は ”禁じ手”の
サプライズで6年生から親に感謝の手紙
これが大成功と言うより感極まったのか読んでいる子供が涙で読めなくなり親が代弁する場面も。
他の親のすすり泣く音も聞こえた
”大成功”と心の中でガッツポーズをしていたら大トリの〇斗が最後に『これからも僕を大事にしてください』とシメ、大爆笑に変わった
いつも何かやってくれます

苦しい練習と楽しいお楽しみ会で3日間目標の ”寒さと自分に負けない”冬合宿は怪我人、脱落者を1人も出す事無く無事終~了

保護者の方々心のこもった食事や雑用までしていただきありがとうございました。



合宿 1

合宿 2

合宿 3
飯トレ 1
合宿 4
飯トレ 2
合宿 5
飯トレ3
合宿 6
感謝の手紙 1
合宿 7
感謝の手紙 2
合宿 8
感謝の手紙 3
合宿 9
感謝の手紙 大トリ
合宿 10



ママさん達の・・・

合宿 11

飯トレが止まりません!!
合宿 12

冬合宿

ダシ風です
毎年恒例の冬合宿が始まりました
初日は中学生の広大、瑞斗が参加してトリーニングをミッチリ
乳酸溜りまくりになったはず?
夜は早く寝て土日の地獄の一日練習に備えて早く寝たはず

苦しい事ばかりではなくお楽しみ会も考えています。
練習の内容しだいだが・・・
寒さと自分に負けないよう乗り切りましょう

美人揃いのママさん達よろしくお願いします


合宿 1

合宿 2

合宿 3
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: