24日の練習

ダシ風です
11月3日の ”伊藤徳治杯”に向け頑張っています
この大会は1年生~6年生まで全員出場出来るので出場する選手もそうだが保護者の方も楽しみにしている大会。
今年から始めた団員はこの大会がデビュー戦になる子がほとんど。
いきなり豪快な投げ技で一本勝ちする子に投げられ、抑え込まれ負けて泣く子色々です
勝ったら勝ったで良し、投げられたら投げられたでそこは練習した受け身の見せ所
思いっきり行ったのなら結果は二の次。
雰囲気、感覚を覚えおくように

で、高学年は団体戦、個人戦は勝負する事!
あと一週間チョット全員柔道で頑張りましょう


昨日練習が終わり着替えを見ていたら脱いだ柔道着をぐじゃぐじゃのままバックに入れていたので(ウチのチビ助も)柔道着のたたみ方を教えた。
話はそれるがメジャーリーガーのイチローは自分のグローブ、バット、シューズは練習、試合の後自分でかなりの時間をかけてみがくそうだ。
バットにかんしては日本人のバット職人にイチロー自身が細かく注文をつけて『イチローモデル』を作ってもらってる。
イチローがヒット、ホームランを打った後バットを投げ飛ばした所を見た事があるだろうか?
そんなイチローだが一度だけバットを投げ飛ばした事があったがその試合の後バット職人に謝りの電話をしたそうだ。
イチローからしたらミスや結果が伴わなかったといってバットを折ったり、グローブを叩きつけたりする行動は同じ野球人として『どうなんだろ~?』と思うのでは?これはあくまでも私個人の推測だが。

話は戻るが柔道着を作っている人がいて、その柔道着を着て汗をかき、時には涙を流し勝負する柔道着をぐじゃぐじゃにしたり、枕代わりにしたり座布団代わりにはできないはず。
今まで教えなかった私も悪かったが昨日教えたことは次から実践(じっせん)しましょう。
そしたら試合の時『帯を忘れた』『ズボンを忘れた』はなくなるはず?
頑張りましょう

24日の練習 2

24日の練習 3
絵心のある私が書いた絵・・・ではありません
001-001.jpg
私は誰でしょう?
晴人 1
スポンサーサイト

中学生北ブロック

ダシ風です

行って来ました中学北ブロックの応援に大石田まで
団体、個人3位まで入賞すると11月の南北大会出場のかかる試合で結果は・・・
男子団体 優勝
男子個人、4階級優勝
女子個人、1階級準優勝

男子団体と男子個人4名、女子個人1名南北大会出場です
まだチョット時間があるので南北大会では納得のいく試合結果に出来るよう練習頑張りましょう

スポ少も中学生を見習い練習頑張りましょう

北ブロック 1

北ブロック 2

北ブロック 3

北ブロック 4

北ブロック 5

会長杯&スタミナ太郎

ダシ風です
行ってきました鶴岡市会長杯
立川スポ少はA、Bチームの出場し、近年は県大会でも上位に庄内のチームが入賞しているので地区大会勝つのも厳しいです。
結果は・・・。
立川Aチーム優勝
立川Bチーム予選リーグ敗退
Aチームは優勝したものの決勝リーグは予想通り厳しい戦いだったが何とか接戦をモノにした。
Bチームは元気と思いっきりが足りなかった。
試合の雰囲気は感じたはずなので来年2月の全少予選に向け今日から頑張りましょう

大会ネタはこんなもんでメインの飯トレネタへと続く・・・

14日 1

14日 2

14日 3

14日 4

14日 6

大会もいい時間に終わり予約していた2時にちょうどでした。
腹をすかしたおっきなヒナ達が『腹減ったー!』とピーチクパーチク鳴いていたのでフライングぎみのスタート。
試合では見せない気合で決して後ろに下がることなく前進あるのみでした・・・親たちが
団員は飯トレなので肉、寿司、ラーメン、カレー、ケーキ、アイスを手を休めることなく90分一本勝負
兄弟のいる中学生も参加し飯トレ。
流石中学生、トレーニングの量が違った

ある程度お腹が膨れてから試合に出場した選手一人一人から試合の感想を言い次につなげる目標がほとんど。
必ず次にいかすように。
話が長いと大御所ママさん達が『デザートまだ食べてないんだけど!』と言わんばかりの熱視線を感じたので手短で感想はおしまい。
その後も食べ続けあっという間の90分は終~了。
最後は保護者に『ごちそうさまでした。』をして解散

スタミナの付いたところで今日からまた練習頑張りましょう
14日 5

14日 7

14日 8

14日 9

14日 10

14日 11
若手
14日 12
中堅クラス
14日 13
大御所
14日 14
去年はウチの広報&宴会部長が元を取りましたが・・・
14日 15
今年もキッチリ元を取りました。流石です
14日 16

12日の練習

ダシ風です
この日の練習は14日の鶴岡市会長杯の最終調整と急遽デビュー戦になった低学年がいたので作法の練習
高学年は優勝目指し、低学年は試合の雰囲気を感じてください。

その後は・・・
お楽しみ会&飯トレのすたみな太郎です
こっちの方がメインと思っている団員も数名いるような
まず試合で暴れてお腹をすかして飯トレで思いっきり食べてください。

ママさん達へ
1.持ち帰りはできないのでタッパ等など持ってこないように
2.言わずと知れたお腹が膨れるのでゆるめの服装で。
3.写真撮影するのでお化粧は濃いめに
4.元は取るように
5.8時朝暘武道館集合。
以上。

12日の練習 1

12日の練習 2

練習中、乳歯が抜けた康輔。柔道も一皮むけれるように頑張りましょう!
12日の練習 3

10日の練習

ダシ風です
この日の練習は部活を引退し就活中でちょこっとポッチャリした翔太と綾佑それと中学生の光陽が参加
交流大会前はあまり低学年の指導が出来なかったがこの日は翔太と綾佑が丁寧に教えてくれていた。
低学年の乱取りを見ていると入団当時より見違えるほど上手くなっているのにビックリした
この調子だと2,3年後期待 ”大”です。

さて高学年は14日、3年ぶりの優勝目指し鶴岡市会長杯に向け追い込みです。
決勝は立川A対立川Bで戦えるよう頑張りましょう

その後はスタミナ太郎でお楽しみ会と言う名の飯トレ

毎年の目標、5キロUPです。6年生で30キロ台ではダメ!分かりましたか〇嵩君
毎年の決まり事、ドリンクは混ぜない!(ドリンクの上にアイスはOK)
食べ物は食べれる分だけ持ってくる。絶対に粗末にしない事!
毎年の決まり事、騒ぎすぎて他のお客さんに迷惑をかけない!
毎年の決まり事、ママさん達のズボンはなぜかゴム
これは冗談

ルールを守って楽しくいただきましょう

10日の練習 1

10日の練習 2

10日の練習 3

交流大会&8日の練習

ダシ風です
行ってきました交流大会
勝てば東北大会と三連覇!
結果は・・・
Aブロック優勝
東北大会出場戦
立川 1-2大道館
残念ながら三連覇ならず

初戦は硬さがあったものの尻上がりに調子付き東北大会出場戦まで失点0
練習通りに試合ができた。
大道館との決定戦はイメージしていたが取る所を取れず、取られなくていい所で取られた結果になった。
力の差はなかったように思えたが『勝ちたい!』という気持ちが相手の方が一枚上。

と思った所が2か所ほどあったが負けは負け。
勝つ事の難しさと指導力のなさを実感した

ただこのままではありません
取られたら取り返す!団体戦の鉄則と同じです。
来年は必ず取り返します
大道館のみなさん仙台での東北大会頑張ってきて下さい。

あんな店やこんな店のある夜の国分町か~。行きたかったです

この日の夜はママさん達の冷ややかな目をかいくぐり飲めないお酒で?パパさん達の反省会
アルコールの力を借りて勇気を出して帰宅しました
8日の練習と続く・・・

浩嵩の選手宣誓
交流大会 1
初戦
交流大会 2
集合写真
監督のネクタイが『短っ!』て思ったのは私だけか?
交流大会 3
ママさん達のお鼻穴がMAX開いていたのでとても正面からは・・・
交流大会 4



この日の練習は前日の反省点を自分達で分析させるため5,6年生は自分達で練習内容を決めさせ、私は口を出さず低学年の指導をした。
良かった所、悪かった所をお互い言い合い分からない所を分かる者が教えていた。
たまにこういった練習もいいのかも?

この日から来年2月にある全少予選に向けての練習も同時にスタートしました
”取られたら取り返す” ”やられたらやり返す”気持ちでは絶対に負けない事
指導者も出直しです

低学年も11月3日のデビュー戦に向け頑張りましょう

8.jpg
今日は優那の誕生日。プレゼントは3DSだそうです。
9.jpg

5日の練習

ダシ風です
この日は大会前の最後の練習
基本、反復を2時間半で確認し最終調整
団体戦では5月のマルちゃんベスト4を逃してからこの交流大会で勝つことを目標に練習してきた。
特に6年生は負ければスポ少で最後の県大会になり、勝てば東北大会出場とあって下級生を引っ張りながら練習してきた
全員で決めた目標を全員で達成するためにやれる事はすべて全員でやってきた
後は選手が練習通りに試合をし他の団員が一つになって応援できれば勝てるはず
プレッシャーをかける訳じゃないが勝てば三連覇
自信を持っていい緊張感で戦いましょう

明日は朝早い出発です。早く寝るように

 『為せば成る』


5日の練習 1

5日の練習 2
心を一つに
5日の練習 4
選手宣誓の練習
5日の練習 3

庄内町ひまわりマラソン2012

ダシ風です
30日は『参加することに意味がある』の庄内町ひまわりマラソンに立川柔道スポ少が参加しました
低学年一キロ中、高学年2キロのコースでしたが柔道スポ少は脱落者なく全員完走
大変よくできました
上位を狙える団員はもちろん狙いに行きますが『やり遂げる』事が目標で毎年参加しています。

今日からまた柔道の練習頑張りましょう

ひまわり 1

ひまわり 2

ひまわり 3

ひまわり 4

ひまわり 5

ひまわり 6

ひまわり 7

ひまわり 8

ひまわり 9

ひまわり 10

ひまわり 11

ひまわり 12

ひまわり 13

ひまわり 14

ひまわり 15

ひまわり 16

ひまわり 17

ひまわり 18
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: