28日の練習

ダシ風です

新しいパートナーは懐(容量)も大きくサクサク動いてくれるのでストレスがなく扱いやすいです
パソコンですよパ・ソ・コ・ン
ちゃんと書かないと例の”御二方”から熱い視線が来ちゃうので!

さて、交流大会まであと一週間です。
やれる事はやったつもり。
あと一週間の練習でいかに試合で練習でやってきたことを出せるか。
全員が出し切れば勝てるはず
残りの練習時間は目標を達成させるための最終調整です。
目標がブレないよう考えながら練習しましょう

明日30日は毎年強制参加しているひまわりマラソンがあります
時間厳守、雨天決行です間違えないように!


28日の練習 1
28日の練習 2
28日の練習 3
28日の練習 4
28日の練習 5
28日の練習 6
スポンサーサイト

21日の練習&中学新人戦

ダシ風です

21日は私の都合で夕方5時から8時までの3時間練習
3時間練習だとたっぷり時間があるのでいろんな事を集中的に出来るのでこの日は寝技に集中した。
なれ合いの練習にならないよう反復、乱取りをした後、勝ち抜け乱取りをし当然抑え込み1本を取らないと抜ける事が出来ないので苦しくなる前に真剣にやる
いい練習になった。
その後の立ち技も乱取りが終わった後も試合練習。
こちらも負けたくないので真剣勝負
そんな事を集中的にやっていたらあっという間の3時間でした。
あと2週間気持ちが途切れないよう頑張りましょう



21日 1

21日 2

21日 3


22日、23日は田川地区の中学校新人戦でした。
私は仕事の都合で23日の個人戦の応援
前日22日の団体戦は立中はアベック優勝勢いそのままに翌日の個人戦は男女各階級14名出場し男子5階級、女子3階級優勝
次は10月の県北大会でも優勝目指しその次の南北大会も取りに行きましょう

その後保護者と先生、コーチでいつもの・・・作戦会議を夕方の早い時間から
その時のつまみに出たにんにくたっぷりの餃子が効いたか今日の朝家族から
『臭っ』と大ブーイング。
とりあえず加齢臭でなくてよかったです
当然今日の朝食はフリスクとブレスケアでお腹いっぱいです。


『為せば成る』新人戦 1


新人戦 2

新人戦 3

学童相撲&17日の練習

ダシ風です
この間デジカメを買ったので、また面白おかしく『私事ではございますが…』のくだりで書こうと思いまいたが前々回のブログで、よりによって恐妻家でかかあ天下の御二方(おふたかた)がお勘違いなされたみたいで『まぎらわしい事書くな!』と言わんばかりの形相(ぎょうそう)だったのでやめとおきます
ウソです

毎年9月16日は余目地区4つの小学校と立川小の5つの4、5、6年生の取組がありました
立川柔道スポ少からは7人の選手を輩出。
私は中学校の練習を見に行ったので私のDNAを持ったチビ迷カメラマンが撮影
私が言うのもなんですが、流石です。全部ピンボケでした

立川柔道スポ少から出場した選手の結果は・・・

団体戦

準優勝  立川小
3位   余目4小

個人戦

4年生の部 
優勝  晴人
準優勝 叶大

5年生の部
優勝  智大

6年生の部
準優勝 稔喜


この勢いで交流大会に挑みましょう


18日は台風の影響か午後練の時には30℃をかるくオーバー
準備体操しただけで汗グッチャリ。
3時間練習だったので寝技、立ち技の反復、乱取りを多めにこなしたが立ち技乱取りの途中で暑さのせいではないんだろうがだらけ始めたので、途中で止め3試合場を使って試合練習をした。
試合練習だと負けるのが嫌なのでガチンコでやる。
これが普段の乱取りででれば・・・。
なかなか難しいもんです
思いっきり試合練習し最後は投げ込みで終了。
この日の3時間練習は中身の濃い練習ができたと思う。
あと3週間弱やれるとこまでガッツリやりましょう


学童相撲 1

学童相撲 2

学童相撲 3

学童相撲 4

学童相撲 5

17日の練習 1

17日の練習 2

17日の練習 3

12日の練習

ダシ風です
この日の練習はオール基本、反復
寝技も立ち技も乱取りは1本もやらず基本、反復のみ。
でもこの練習の方がごまかしがきかないからみんなゼーゼーしながらやっている

目標を持つのと持たないのとでは練習への取組がちがうのが見ててだんだん感じるようになってきた。
気持ちが途切れないでこのまま大会まで突っ走ってほしい。
なにがなんでも『為せば成る』で!

15日(土)と17日(月)の練習時間は変則なので間違えないように!!

12日の練習 1

12日の練習 2

12日の練習 3

お知らせ・・・

ダシ風です

関係者各位様。

私事ではございますが9月8日をもちまして長年生活を共にしてきパートナーとお別れする事になりました。
今まで警告する事はあっても私のわがままにも言い返す事無く正確に動いてくれ時には私が強く打ってもじっと耐え今まで生活してきましたが、最近では嫌気がしたのか動きも遅くたまに動かなくなることはあっても何とか仲良くやってきましたが私のわがままでサヨナラしました。
お気づきの方もいると思いますがもうすでに新しいパートナーと生活を共にしています。
少々値は張りましたが動きも早く私にはもったいないくらいです。・・・・
あっPCのことですからね!
誰ですか『〇〇と畳は新しい方がいい』なんて思っている男共は!

もうこのくだりはいいとして、8日は立中柔道部の総会があり仕事を終え急いで駆け付けましたがふすまを開けたら乾杯の挨拶の真っただ中。グットタイミング
イヤイヤ総会に間に合わず申し訳なかったです。
懇親会と言う名の飲み会から参加
和やかに進み最後は部員全員がこれからの目標を宣言
2年生のある部員は『来年僕が全中に連れて行きます』と頼もしい目標を宣言した者がいた。
期待しています
保護者の飲み会も宴たけなわでしたがほろ酔い気分で終~了。

9日はスポ少の午後練
いくらか涼しくなり練習もしやすくなった。
県交流大会まで一か月を切ったので練習もハードになり飛ばす激も厳しくなります
でもそれは自分達が目標にした『絶対に勝つ』をなしとげるため。
言ったからには達成しましょう。”三位一体”で

練習でまだ遠慮というか思いっきりがまだ足りないような・・・
『練習で出来ない事は試合でも出来ない』分かっているはずです。
今日の練習も遠慮しないで思いっきりやりましょう

9日 1


9日 2

9日 3

運動会&スポーツテスト

ダシ風です
1日は立中の運動会とスポ少のスポーツテストが重なり午前の仕事を終え1時から中学校の応援合戦に何とか間に合い白軍、赤軍両方見る事が出来ました
一人二役の右手にビデオ左手にデジカメ何とか上手く撮れたと思う。
この日も気温は30℃を超えモヤシっ子の私は暑さで溶けそうでした
応援合戦が終わると同時にスポ少組から電話がかかってきて『予定より1時間早く進んでるのですぐに来い!』とのお達しが

いつもは仕事で行けなかったが今年は、まごおじして迷カメラマンの登場・・・と思いきや門脇ママから『アタシ腰が痛くて大縄回せないからダシ風やって』と言われ年功序列に逆らえず辻ママと二人で汗だくになりながら必死に回した
善戦むなしく12回が最高でした。
体育館も暑く水分補給に持って行った大●製薬スポーツドリンクもアッという間に無くなった。

壮行式では主将の浩嵩が『今年も勝って三連覇します』と意気込みを見せた
表彰式では立川柔道から3人の表彰。上出来!

交流大会まであと一ヶ月。
戦闘モードプラス気合入れて行きましょう

家に帰ってア●ヒの炭酸、アルコール入りのスポーツドリンクをたて続けに飲みヘベレケになったのは言うまでもありません。



1日 1

1日 2

1日 3

1日 4

1日 5

1日 6

1日 7
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: