追い出し練習(仮題)

ダシ風です

この日の練習は6年生がスポーツ少年団としての最後の練習なので”お疲れ様”の意味をこめて追い出しコンパならぬ追い出し練習でした
OBの優季も練習に参加してくれたので6年生をシゴク?いやいや稽古を付けるのに丁度よかったです。

練習の前半はいつもの練習内容で後半6年生全員基立ちでそれ以外は日頃の恨みをこめてじゃなく今までの感謝を込め休ませずかかり稽古
6年生が4月から中学生になって仕返しに来てもあとは知ったこっちゃない
ウソウソ!そんな事する卒業生は立川スポ少にはいません・・・たぶん

基立ちの次はいよいよ退団試合。
6年生対5,4,3年生。
後ろ2人まで白熱した試合で予想がつかなかったが最後は意地で6年生が勝利

最後のシメはやっぱり全員でスクワットで終了~!
中学に行っても練習場所は同じなのでたまには練習に来て下さい

お疲れ様でした

30日 1


30日 2


30日 3


30日 4


30日 5
スポンサーサイト

合同練習

ダシ風です

24日は戸沢のはまちゃんさんのお誘いを受け新庄で合同練習でした。
6年生が卒業し新体制、初の合同練習なのでこの日参加しいたチームの総力図が見れて大変勉強になりました
それと、各チームの注目選手もチェックしました。
うち(立川)は他のチームからチェックされたり注目選手だと思われた選手がいたか不安です。
鼻で笑われていたりして

午前中は寝技乱取りと立ち技のもと立ち乱取り。
滅多に出来ないテームとの乱取りなのに前に並ぶかと思いきや人の後ろからダッシュするふりをする者、相手を捕まえたと思ったらあっさり横取りされる者、相手をジャンケンで決めている者(ジャンケンしている間に乱取り始めろよ!)そんな大人しいと言うか欲のない者が数名

練習は相手が嫌がる事をする!
勘違いしないように!イジメたり反則をしろって言ってる訳じゃなく、組み手を厳しくし連絡技をしつこく掛けるとか相手が倒れたら背中をつかせる。そう言う事です。


午後は合同練習ならではの試合練習
最近覚えたわざが掛けるるか、試合の感覚を体感できる絶好のチャンス!
まだ粗削りだが楽しみな団員がいた。(あえて名前は出さないが

全参加チームと試合練習をし4時前に終了~!
収穫があった合同練習でした

団員の数は少なくなったがまた今年一年楽しみなメンバーです
馴れ合いの練習にならないよう合同練習を増やしていきたいと思います。
引率して頂いた保護者の皆さん有難うございました。



24日


24日 2


24日 3


24日 4


24hi.jpg

卒業式

ダシ風です
18日は小学校の卒業式でした。
私も式に保護者で参加し謝恩会、二次会、三次会も張り切って参加
飲み過ぎた覚えはないが今さっき回復!『ウコンの力』も多めに飲んだのになぜだろう?

朝起きて携帯電話がないのに気付き顔面蒼白。
二次会、三次会の会場に電話してもなく悪い人にでも拾われたらどうしようと思い電話を止めた。
結局バックの下にあったのですが、どうやら飲み過ぎたのを覚えてないだけだったみたいでした。

午前中私に電話くれた人、『お客様の都合により…』とメッセージが流れましたが決して料金を滞納した訳ではないので勘違いしないで下さい。

柔道スポ少から今年は8名の卒業生でした。
みんな柔道選手らしく別れの言葉や歌を歌っていました。
制服もまだ似合ってはいませんがすぐに似合うようになるハズです。


隼也  試合に出る機会は少なかったが腐る事なく練習で声がかれるくらい気合を出して練習を盛り上げた。
中学でも気合を出して皆を盛り上げて下さい。
狩川幼稚園JUDO

光陽  器用な方ではないが陰で努力をしている姿をいつも一番近くで見ていました『努力に勝る才能なし』が似合う人になって下さい。

2.jpg

龍之介  怪我が多かったが何でもこなせるのが魅力的でした。中学では今以上食べて、今以上練習頑張って下さい。結果は後から付いてきます。
3.jpg

萌佳  一年前の入団時と明らかに柔道に対する顔つきが違うのが分かる位精悍(せいかん)になりました。中学で続けるか迷っているみたいですがゆっくり考えて答えを出して下さい。
4.jpg

由瑞  物覚えが良くすぐに吸収できる所が持ち味です。たった一年でこれだけ伸びたのだから後は気持ちが付いてくれば全中狙えるハズです。それを中学で身につけて下さい。
5.jpg

大介  この一年主将として団員をまとめて自分の試合でも安定感が出てきました。主将の大介でなければ出来ない事が沢山ありました。中学でも皆を引っ張って行ける人になって下さい。
6.jpg

哲平  持って生まれた身体能力と恵まれた体。いつも試合ではポイントゲッターの哲平が居る事で計算しやすかったです。『勝っておごらず』の選手でした。中学では狙える所まで狙って下さい。
7.jpg

歩佳  面倒みが良く下級生から人気のあるお姉ちゃん。苦しい練習も休まず来る頑張り屋。萌佳同様悩んでいるみたいだが自分で自分の答えを出して下さい。
8.jpg


9.jpg


10.jpg

いまDVDを作成中です。
なるべく今週中には出来上がるよう格闘しています。
楽しみにしていて下さい。

なお、独断と偏見で作っているので『私の写真が少ない』とか『俺のいい所がない』とかの苦情は一切受け付けません。
あしからず


卒業おめでとう!!


      『為せば成る』

6年生最後の練習

ダシ風です
この日の練習は18日が卒業式なので6年生はスポ少としては最後の練習でした。
スポ少は退団ですが小学校はまだ卒業していないので”涙”をグッとこらえます。
今年は卒業式に参加するのでお祝いの言葉は卒業式後”涙”をグッとこらえて投稿します
明日は卒業式で真新しい学生服とセーラー服姿を見たら”涙”が出そうだがグッとこらえて式を見守ります
式で卒業生が『別れの言葉』を言った日には感極まって”涙”が出そうですがグッとこらえて聞いてます
その後の二次会で好物のお酒なんか出た日には嬉しくて”涙”が出そうですが恥ずかしいのでグッとこらえて我慢します
いい加減『泣けよ』と、思う人がいると思いますが泣きません!
まだその状況になっていないので

6年生!
スポ少の練習、大会は終了です。
お疲れ様でした。
明日元気な制服姿で逢いましょう。
私も着慣れないスーツで参加します

明日は2,3枚余計なハンカチと2,3本多めにウコンの力を持っていきます
おしまい。

16日の練習


16日の練習2

スポ少入退団式

『苦しくなったら私の背中を見なさい』
2008年北京オリンピックでなでしこジャパン(女子サッカー)のキャプテン澤穂希選手が試合中苦しい表情をしていた選手にこの言葉をかけ若手選手を引っ張っていった!
この言葉を言ったキャプテン澤、そしてこの言葉について行った選手は3年後悲願のメダルどころか世界一を手にした!



ダシ風です
10日はスポ少の入退団式がありました
我、柔道スポ少は退団人数8名入団人数1名???っっっーー!
1名って近年最少入団です

少子化の波の影響なのか、それともキャンペーン中なのにママさん達の練馬、三浦、カイワレで連想する○○足の
露出が少なくお父さん達の食い付きが悪いのか・・・
失礼
引き続きキャンペーン?いや、募集は続けていきます。

6年生が8名抜け来年度新6年生になる4名!
団員みんなで次期主将、副主将を決めたみたいだが名ばかりの主将だの副だの上級生は必要ありません
冒頭(ぼうとう:解らない人は調べるように)述べた『澤選手みたいになりなさい』は大変で難しいのでその言葉を言える人に近づいて下さい。
毎年言うが、自分が苦しい時でも下の者を引っ張って行けるそんな6年生になって下さい。
期待しています



今日3月11日は東日本大震災からちょうど1年です。
幸いな事に私たちの住んでいる地域はほとんどといっていいほど被害もありませんでした。
でも大きな被害を受けた所もある事は覚えてて欲しいです。
地震の被害で家族が亡くなったり友達、仲間と離ればなれになった人も大勢います。
柔道だけではないが大好きなスポ少を続ける事を諦めなくてはならなかった人もいるはずです
今だ避難所生活や仮設住宅で暮らしている人も大勢います。

何の不自由もなく生活している自分達は”たまたま” ”運が良かった”それだけの事です。
スポ少柔道に限っての話ではないが、したくても出来ない人もいます。

だからではないが柔道が出来る事に感謝し志(こころざし)高く頑張って行きましょう。

7日の練習

ダシ風です
先週から息子がインフルエンザB型にかかりやっと7日から学校に登校したので私も練習再開

全少予選の結果を踏まえ(ふまえ)団員一人一人肉体改造ならぬ技の改造
立ち技寝技共に!

あまりにもセンスのイイ子達ばかりで教えた事をすぐに吸収して簡単に出来ちゃうので教える方としてはすっごい楽チン・・・?
とはいかず正直大変です
『右を向け』と言うと左を向く者、一つ次の事を教えると一つ前の事を忘れそこから進まない者、前日出来たのに次の日になると出来ない者そんな可愛い子ばかりです人の事はいえませんが。

でもこれだからこそ教え甲斐があるってもんで『好きこそものの上手なれ』や『努力に勝る(まさる)才能なし』
を信じ気長に徹底的に指導していきます
いつかこの団員が”練習”の意味が解った時は必ず大きく化けるに違いない

近い目標として5月のマルちゃん東北大会ベスト4で全国大会

また次の練習から『為せば成る』が継続します。




7日の練習 1


7日の練習 2
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: