大掃除

ダシ風です
今日は1時から道場の大掃除でした
今年一年この道場で厳しい練習に耐えたからこそいろんな物語が生まれた

まず、しょっぱなの2月全少予選では厳しい戦いでなんとか勝ち取り11年ぶりの大会2連覇
涙、涙の優勝でした

6月 学年、体重別で彩加が全国大会出場
去年は哲平が出場したので2年連続立川スポ少から輩出した。

10月 県交流大会、東北大会出場をかけこちらも大会2連覇

11月 東北交流大会では1勝3敗でも3位
運まで味方に付けてしまった

そして・・・
AKB48ミリオン連発
テレビに出ている若い子を見て、知ったかぶりで「あーこの子AKB?」て言うと娘から「違うっしのー」
と言われ
そんな一年でした
ウソです・・・
チョト脱線しましたが戻ります。

本当に今年は?今年も団員が目から汗を流しながら頑張ってくれたおかげで我々指導者は柔道をしていなければ味わえない感動や勇気を子供達から沢山貰いました

もちろん保護者の協力があっての事です。

来年もこの調子で1月5日の稽古始めからガンガンいきます。

正月休みはおせちとモチをたらふく食べて体重5キロUPすること!飯トレです
宿題はできるだけ今年中に終える事
1月5日は必ず全員、元気に練習にくること


今年一年立川スポ少に携わり応援して頂いた皆様、来年も三位一体で頑張って行きますのでひき続き宜しくお願い致します。


良いお年を。


大掃除 1


大掃除 2

珍しく?手伝う幸弥
大掃除 3

期待を裏切らない晴人
大掃除 4

今年最後の集合写真
大掃除 5
スポンサーサイト

26日の練習

ダシ風です
この日は今年最後の練習でした。

今年最後の練習にふさわしく寝技、立ち技を同じ位に時間をかけミッチリやった。
私もじっとしていると寒かったので立ち技乱取りから参加
おかげで体も温まりいい運動になった。

最後は定番となったスクワットで今年を締めくくりました

練習は終わりましたが28日の大掃除が残っています。
最後は掃除だけに綺麗に締めて下さい。

*大掃除の時は汚れてもよく動きやすい服装で来る事。
*持ち物は雑巾、頭にかぶるタオル、マスク。
*時間 12時45分道場集合!



26日の練習 1

26日の練習 2
居残り組の中学生
26日の練習 3
今年をシメるスクワット
26日の練習 4

21日の練習

ダシ風です
この日の練習は3,4,5年生を中心に練習をした
6年生は2月の酒田の大会でスポ少は終わりなのでそれまでは下級生の練習相手を徹底的してもらう。
自分達が去年やってもらったようにスポ少最後の大仕事がまだのこっています


今年の2月全少県予選2連覇したその日にもうすでに3連覇を口にした者が何人かいた
一度口にした言葉は最後までやり通せ!
勝ち負けだけがすべてではないが、勝負する所は勝負する事
でもその気持ちが数名ではダメ
全団員、全保護者、全指導者立川らしく三位一体で取れる物は取りに全力で行きます

ここまで言えば分かると思うが6年生は下級生、全団員を一つの目標に気持ちを向かせる事と大会の応援!
これが最後の大仕事です。
頼りにしてます

今年も練習は後2回です。
終わりよけれは・・・で頑張りましょう
   ↑の人ことわざ辞典で調べなさい!

28日は12時45分道場集合で大掃除です。
今年一年お世話になった道場に感謝をこめて掃除をしてください。


21日の練習 1

21日の練習 2

21日 の練習 3

東北少年少女柔道練成大会

ダシ風です

10、11日と今年で5回目となる『東北少年少女柔道練成大会』が新庄市で行われました
”東北”と言っても関東からも何チームか参加する大きな大会です。
45チーム、約500人が参加!(11日の山新のパクリ)
ちなみに・・・11日の山新13面に、うちの(立川)絶好調男の晴人の写真が!


この大会は1年生~6年生まで団体戦で出場出来る大会。
低学年の部 1年~3年の3人団体戦
高学年の部 4年~6年の5人団体戦

去年は低学年、高学年共に初日、予選ブロック1位だったが今年は高学年だけがブロック優勝
低学年は来年リベンジ

2日間、午前は試合で盛り上がり午後は試合練習でさらにヒートアップしてました・・・親達が
家に帰ってビデオを見てみると「いったい立川には何人監督がいるんだろう~」て言う位あっちこっちから指示が!少なく見積もっても7,8人の女性監督が


そんな事はどうでもいいが、午前の試合も午後の試合練習も普段できないチームとやれるのこの大会のいい所。

勝ち負けにこだわり過ぎず自分が何が出来て何が出来ないか?
何をすればいいのか?
他の人の試合をみて勉強にもなったはず

それと今回も嬉し事が!
今年から柔道を始めた一年生の千愛が初勝利
あの、負けて泣いてばかりの千愛が1本勝ち!
でも勝っても泣いちゃった!うれし泣き?

思えば、うち(立川)の ”絶好調男”の晴人が初勝利、1本勝ちしたのも去年のこの大会
それからと言うもの(トントン)拍子に自信を付け気がつけば個人、東北3位までのし上がった!

千愛もこれが自信になってのし上がってほしい

私個人的にも顔なじみの先生や20数年ぶりに逢った後輩との再会もあり大変楽しませて頂いた練成大会でした。

2日間引率して食事の面倒や雑用をして頂いた保護者の皆さん悪天候のなかありがとうございました。
今年の全大会は終了しました。
また来年も宜しくお願いします。

最後に大会関係者の皆様2日間ご苦労様でした。
毎年ありがたく参加させていただいてます。
来年も宜しくお願いします。



練成大会 1

練成大会 2

練成大会 3

練成大会 4

練成大会 5

立川柔道スポ少「自慢のおしどり夫婦!臼井夫婦」
練成大会 6

全日本柔道連盟指導者講習会

 庄内人日記ですよ。

 平成23年12月10日(土)に県総合運動公園総合体育館(天童市)で『全柔連指導者講習会』を受講してきました。 庄内町JUDO愛好会からの参加者は、立川中JUDOコーチの風車さん&SAITOさんと立川JUDO指導者の庄内人、計3人。 全参加者は150名位でした。


 この講習会の目的は、全日本柔道連盟が平成25年度から実施する『全柔連公認指導者資格制度』への移行措置及び「安全指導」の徹底と指導者の「基礎指導力向上」です。

 『全柔連公認指導者資格制度』 ※全柔連HPより抜粋

 平成23年4月22日の理事会・評議員会において、平成25年度(2013年)から全柔連公認指導者資格制度を開始することが承認された。
 これまで柔道の指導者には20歳以上で有段者であればだれでも登録することができたが、柔道指導者の指導力向上を図り、社会的信用を高め、地位を保証するなどのため、指導者資格の厳格化が求められていた。
 五段以上に受験資格があるAから参段以上のCまでの3つの区分を新設予定で、大会の格付けによって指導者に必要な資格も異なる。ただし、学校の部活動などについては別途例外を設ける予定である。
 資格の取得には講習会の受講と審査試験が必要である。ただし、移行期間においては今年度から来年度9月末までに全国で実施される講習会を受講後、全柔連の審査を受け、審査委員会によって認定される。


 柔道の安全指導

 ・講義「柔道の安全指導」 講師:全柔連 佐藤幸夫先生(山形県鶴岡市出身)
 ・実技「柔道の基本指導」 講師:全柔連 鮫島元成先生

 今回の講習会を受講して、指導者としての心構え、安全指導のあり方、怪我等の対応、子供達への指導方法等、学ぶ事ばかりでした。
 『生徒を見れば指導者がわかる』、『負けを通した人生哲学』…まだまだ自分の考えは浅すぎです。 子供達のため立川JUDO指導者は、もっともっと考えて勉強していかなければ!
 
 追伸:立川JUDO指導者へ…講習会の伝達を今年度中に行います。時間等は調整しますのでよろしくお願いします。

 『柔道は教育である』

東北交流大会

ダシ風です

行って来ました秋田まで、東北交流大会に!
私は仕事だったので3日(土)の交流会に参加できず指導者のHASE,HASIMOTO,にお願いし大会2日目に合流!

3日に予選リーグ1回戦を行い対石川道場(秋田)2-3 負け
ガッカリしていると思いきや・・・
そんな事もなく夜、風呂で騒ぐは、電話でYODAさんに初日結果報告で負けたのは「自分が弱かったから」
ではなく、”怪我”のせい ”調子が悪かった”の他人事!
そんな報告だったらしい

気を取り直して2日目予選リーグ2回戦
対大迫(岩手)3-1勝
この試合も先鋒以外は相手が転んでくれた所に合わせただけ!

波に乗れず予選リーグ3回戦
対五所川原(青森)4-0のなにも出来ず完敗に乾杯したいくらいだった

当然予選リーグ敗退と思いスーツからジャージに着替え終わったらHASIMOTOから電話で「内容で予選リーグ抜けたんですぐに来て下さい」の伝達がありまた着慣れないスーツを着て試合場へ

棚ぼたでもらった決勝トーナメント1回戦
対小友(秋田)0-4の完敗
6年生は負けたら最後の公式戦、攻めて負けたなら労い(ねぎらい)の言葉でも掛けようかと思ったがそんな気にもなれず出てくる言葉は「なんで・・・」だけ!
先鋒、5年生の浩嵩が流れを作ったのに後の6年生が繋げる事が出来ず・・・

1勝3敗でも東北3位

”棚ぼたの棚ぼた”

6年生はこれで納得したのか

3日に宿舎の風呂でプールのように遊んでいたのも6年生。
旅行気分で遅くまで起きていたのも6年生らしい!
結果はどうであれ内容は”なるべくしてなった”内容

HASEの話だとこのままでは下級生に示しがつかないので練習態度もそうだが練習以前の事も含めミッチリ鍛え直すそうです

思い起こせば先週の挨拶出来ない時から予兆(よちょう)はあったのかも?

それを正す事が出来なかった我々指導者にも責任はある。
それを踏まえ(ふまえ)今日から変えて行きます

東北大会 1
東北大会 2
東北大会 3
東北大会 4
東北大会 5
東北大会 6
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: