海トレ2011

 7月29日(金)毎年恒例の『海トレーニング』に行ってきました。 場所は鶴岡市湯野浜海水浴場です。

 おんぶ走

5、6年生13名のうち参加者は6名。補習や体調不良のため全員参加とはなりませんでした…。 来年度は早い時期から調整します。 申し訳ないです。

参加者6名は速く海に入るため必死に砂浜ラントレ。 遊びのためなら常に全力です。

 今年度の犠牲者は隼也っス。

記念撮影

 14時まで全力で遊んだ後は、『飯トレ』の時間です。

 庄内人から子供達へのミッション 其の①:特盛り以上の注文! 其の②:米一粒残さない!

 残念ながら1名の胃袋はSSSサイズのため並盛り注文でしたが、2名は特盛り注文、3名はメガ注文! 食うヤツは強くなる! もちろん全員米一粒も残さず完食です。

飯トレ

 今年度の海トレも事故無く終了しました。 まだ地区のキャンプや海水浴などの楽しい行事が盛りだくさんだと思います。 皆さん、山・海・川の事故、車の事故等の無いように楽しい夏休みを送って下さい。
 
 『為せば成る』
スポンサーサイト

中体連

ダシ風です
パソコンがヘソを曲げたため2日遅れのUPです
24日、早起きして中体連の個人戦を見にちょっくら川西までドライブ
前日の団体戦、立中が残念な結果だったので何とか個人戦で頑張ってもらおうとカメラを持って応援
皆、頑張ったものの広大の3位が最高の結果でした。

3年生1人で立中柔道部を引っ張ってきた嘉人 高校で頑張れ
広大、東北大会決勝で優太との決勝楽しみにしています

他の1,2年生は新人戦に向けスタートしています。
弾みをつけて来年の中体連、期待してます

望夢


成哉


嘉人


広大

櫛引中

達治、高校で頑張れ!
達治

優太 決勝
東北大会も頑張れ!
優太

21日の練習

ダシ風です
この日の練習はご存知のの次に人気のある亮が参加
団員の中には「の方が人気が上でしょう」と言う目で見ている者が数名

亮の高校の大会は全日程、終了だそうです
大変よく出来ました

高校卒業後は地元の一流企業に就職し、今まで育ててくれたスポ少、中学、高校に柔道指導にあたるそうです・・・と言うのは私の勝手な妄想(もうそう)で亮は一言も言っておらず・・・
でも、期待を裏切らない亮ならやってくれるはず・・・必ず

で、団員は8月上旬に交流大会の庄内予選を男女アベックで突破する事を目標に練習している。
何が何でもアベックで県大会に出場します。
予選会の日程はまだ決まっていないがいつでも戦えるよう準備しとおきましょう
亮 1


亮 2


練習

東北強化合宿

ダシ風です
将来の日本柔道の”基盤”を作るための東北地区の強化合宿が16~18日まで山辺でありました。
”底辺”ではなくあくまでもピラミットの頂点を作る為の”基盤”作りがこの合宿の目標だそうです。

16,17日は仕事と私用で参加出来なかったが最終日は朝3時出発で一路上山へ
道がすいていたため5時前に到着し6時からの朝トレまで時間があるので車中でなでしこJAPANの応援
延長前半で6時になり1-2と負けていたが、なでしこの奇跡を信じ朝トレへ参加。
軽いランニングから始まり上山城の石段から選手一人一人この合宿で思った事とこれからの目標を宣言。
の後石段ダッシュ、馬跳び、おんぶ、勝ち抜けダッシュで朝トレ終了
帰り道にホテルの従業員の人からなでしこの優勝を知らされ気分がで身支度し練習会場山辺へ立川の団員を乗せ移動。
移動中みんな寝むそう・・なぜ?・・・まさか!な、なでしこの試合みた?
”自業自得”です!これからの経験に活かしてください。


さて、基本、実戦練習の方は全日本ジュニアの強化コーチ、実業団監督が丁寧に分かりやすく指導してくれ、メンタルな事や指導者を集め練習の事に対しての為になる助言をしていただいた。
なるほどと思う事ばかりでした。

実戦練習もめったに出来ない東北の選手と練習ができかなりいい経験になった。
でも、まだ立川の団員はひかえめ
練習で遠慮(えんりょ)はしない事!
最後に大迫コーチから
「この合宿をやったからといって急に強くはなりません!出来ない事、分からない事は聞いて自分で考えて出来るまでやらないと強くはなりません!」
分かりましたか立川柔道スポ少諸君!
出来るまでやって下さい
分からない事は聞いて下さい
強くなりたければ

 「為せば成る」


朝トレ
朝トレ

仲間1
練習前

仲間2
練習前 2
技の説明
技説明

乱取り
乱取り

集合写真
集合写真

akbさん
今週の街角スナップ

高橋道場 秋場選手のママ 
略してAKB4●歳
かなりの酒豪です メガ酒です

高橋道場の秋場家、袖崎スポ少の吉田家の方々アクシデントの時に助けていただき有難うございました。
本当に助かりました。

吉田ママ、大阪での”街角スナップ”予約しておきます
お化粧出来次第、撮影開始します

12日の練習

ダシ風です
梅雨が明けてから日中は30度越えが続き夜間練習の時間になっても蒸し暑いが気持ちで負けず練習しています
暑さのせいか数名体調を崩し充電中

この日は斉藤コーチが指導!
中学の短縮版のメニューで皆バテバテ
ほとんど基本練習と反復で乱取りは少なめだったがいい練習になった。
ただ自分で自分を追い込んでいく練習なのに苦しくなると力を抜き、声は出ず
そこからが追い込みなのに追い込む手前で失速(しっそく)
苦しかったら「声」を出せ 気合ダーッは、だてではありません。
声を出すことでやる気もでるし苦しさを闘争心(とうそうしん)に変えてくれる
うそだと思うならお試しあれ・・・
ではなくやりなさい!
早速次の練習から


暑い中練習するので水分補給はマメにとります。
スポーツドリンクは多めに持って来ること!
(水、お茶はダメ!)

引き出し 1

引き出し 2

中学校の練習に参加

ダシ風です
この日は中学校の合宿最終日に6年生を連れて参加。
合宿最終日の日曜と言う事もあり庄内地区の中学生、山北の中学生、櫛引スポ少そして立川スポ少6年とかなりの人数
ハードな練習で気温も高く、ついていけるか心配したがなんとか無事1日練習終了

これも10月の県交流大会に向けての強化練習の一つ
昨日聞いた話では今年から庄内地区予選になるそうです
男子4チーム、女子2チームしか県大会に出場出来ません

今年2月の全少予選、6月の学年別個人戦を見ても庄内は激戦区
今はまだ出場枠が4つ(男子)あるがこれが3・・2.・・と少なくなる可能性も?
今年に限っては女子の出場枠2は都合がいいのかもしれない。
それに立川スポ少女子団体戦は今年を逃すと今度いつ団体を組めるか分かりません

男女共8月の地区予選を突破し10月の県大会、11月の東北大会目指します

これから合宿、強化練習、遠征と予定は立てています
目標をもってしっかり取り組んでいきましょう



寝技

立ち技

整列

5日の練習

ダシ風です
昨日の夜から通信障害の為遅めのUPです
5日の練習は大会が終わってホットしたのか蒸し暑いからなのか隣の剣道部の竹刀の音と気合いにかき消され
声は出ずやる気がないのか練習もダラダラ
前回の庄内人さんに続きHASEの逆鱗(げきりん)にふれ乱取りを途中でやめ罰トレ!バービージャンプ50回
そこからまた残りの乱取り。

大会終了、蒸し暑いはどこも一緒!
気持ちの差で結果の差がでます。

気持ちが途切れる事となくこの夏を乗り切った者だけが10月の団体戦間違いなく活躍する・・・かも?
今日からまたやる気がない練習とみなした時は遠慮なく準備体操からやり直しします・・・何度でも!




罰トレ

〆トレ
今は、持ち主が留守のYO●A棒! 心なしか寂しそう
団員は「いらね!」と言うと思うが間違いなくこれはYODA棒!
YODA棒

高学年と同じメニューを苦しい顔せず黙々とこなす1年生の千愛!
11月の伊藤徳治杯、ライオンズ杯が楽しみな逸材です。
千愛
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: