合同練習

ダシ風です
28日は今年度最後となる合同練習です。
参加チ-ムは、秋田県雄和柔道スポ少、新潟県山北喜心館さん、福島県宏道館(2名)さん、と立川柔道スポ少でした。
本当は、酒田柔道スポ少さんも参加予定でしたが私の先走りで道場が狭くなったため参加を控えてもらいすみませんでした!次に合同練習がある時は、声をかけますのでよろしくお願いします。
私は、午前中仕事のため午後からの参加でした。
久しぶりに見た雄和の団員達の相変わらずのレベルの高さには脱帽です。高学年はもちろん1年生の子まで基本に忠実な背負いで相手を担いでいました流石秋田県のトップクラス!山形県代表の立川スポ少今のままでは、全国1勝は夢のまた夢で終わってしまいます。あと、1ヶ月ちょっと今、出来る事を今せいいっぱいやりましょう!
雄和さん(秋田県)は、4日に全少予選だそうです。健闘を願います。
喜心館さんまたよろしくお願いします。
宏道館のO戸兄弟これからの大会のいい報告楽しみにしています。


合同練習1

最後にみんなで、トレ-ニングです!
合同練習2
スポンサーサイト

高校選手権

3月20日に日本武道館で行われた全日本高校選手権を東京に行く用事があったので全国レベルの試合が見たく観戦に行ってきました。
立川スポ少OBの羽黒高校の亮(90キロ級)と亮宏(81キロ級)が山形県代表で出場です。
亮宏初戦 富山県代表の選手に先手、先手で攻め得意の寝技でも勝負するも3分で決まらずGS(ゴ-ルデンスコア-)で相手に手足の長さを生かされ亮宏の動きが一瞬止った所に大内刈りで有効を取られ試合終了!残念
亮宏

亮

亮初戦 熊本県代表ケンカ四つだが早い時間に、恵まれた長身を生かしガッチリ自分の組み手になった瞬間得意の大内刈りで豪快に1本
2回戦 岡山県代表選手もケンカ四つ序盤攻め続け相手に指導を与えるも相手にうまく体を回された所に小外刈りを掛けられ有効。取り返そうと起死回生の内股を掛けるも崩されまた有効その後攻めるも試合終了
2人とも勝者とはそんなに差はないようにみえた。これからの課題は2人が1番分かってるはず!
  まではもう少し時間があります。修正していきましょう! 全国大会の悔しさは全国で 
 『為せば成る』

古賀稔彦さんも観戦にきてました!
古賀

卒業式 其の弐

 6年生7人の最後の1人、晃輔の卒業式(鶴岡市立朝暘第三小学校)も行われました。 晃輔、卒業おめでとう!

 お父さんの転勤で福島県いわき市から引っ越してきた晃輔は6年生から立川JUDOに入団。昨年の全少山形県予選決勝戦を見て入団を決めてくれたそうです。
 この一年間、怪我でなかなか練習が出来ませんでしたが、晃輔の強さで6年生は数倍強くなったと思います。 また、県大会では大将として最高の試合をしてくれました。本当にありがとう。
 晃輔
 最後に…
 お父さんの転勤で4月からは山形市立蔵王第一中学校へ入学する晃輔へ。

 原点である地で新たなスタートです。指導者にも恵まれて柔道環境の整った蔵王一中での活躍を期待しています。 晃輔、『心』を鍛えろ!

 『為せば成る』

卒業式

ダシ風です
今日は立川小学校の卒業式です
立川スポ少からは6人の卒業生!うれしような、寂しいような。
卒業生
有馬 ポ-カ-フェイスに見えるが試合で納得がいかないと悔しさをむきだししたのを何度か見たことがある。実は負けず嫌い。中学でもがんばれ!
成哉 運動神経がよく試合時間2分攻め続けれるスタミナをもっているのはうらやましい。中学は3分。動きまわれ!
和史 試合に出るチャンスは少なかったがム-ドメ-カ-で下の子のめんどうみが良かった。懐に入るタイミングはいい!後はパワ-をつけよう。
広大 自分のもと立ちが終わっても休まず次の1本目から向かう頑張り屋。中学に行っても、もっともっと頑張れ!
宗宜 キャプテンとしてこの1年間団員をまとめてきた。もっと食べて、もっと大きくなって、もっと技を覚えよう!
望夢 ねちっこい寝技は魅力的だった。中学では ”立ってよし寝てよし”の選手になれるよう頑張れ!
変な自信は、持たなくていい!そのかわり不安は持つな!不安を持つような練習は1度もやったことはない!
  志高くがんばれ!
  
  意味のわからない人調べておきなさい

謝恩会

17日は立川中学校の卒業式でその後柔道部の謝恩会にお呼ばれしてきました!
私が仕事が終わってから駆けつけときにはかなり盛り上がってました
先生方やビシッとス-ツできめたお父さん達、いつもより数倍美しいお母さん達と楽しいひと時でした。
卒業生の5人全員高校に行っても柔道続けるそうでうれしくおもいます。
立川中学校で練習してきた事を自信に高校でも活躍してください
 目指せ2年連続沖縄
謝恩会
立川中のポ-ルポッツことセキヤ先生
セキヤ先生
歌姫ことカズマ ママ
カズマママ

激励会

14日に庄内町柔道愛好会主催で3月20日に行われる全国高校選手権に出場する立川スポ少OBの宏亮(羽黒高校)亮(羽黒高校)と5月5日に全国少年柔道大会に出場する立川スポ少の激励会を開いていただきました。
高校生2人と小学生7人一人ずつに決意を述べてもらい9人とも目標は高かった
先陣をきって20日に出場する宏亮、亮『為せば成る』を胸に暴れてきてくださいスポ少も後につづきます
司会進行していただいた愛好会会長の風車さん、ならびに出席、激励金を頂いた鶴岡柔道連盟、庄内町柔道愛好会、羽黒高校小野寺先生、立川中学校柔道部保護者の皆さん有難うございました。
それと、食事の準備をしていただいたお母さんたちご苦労様でした。おいしかったです


激例会


おまけ画像:  こえて~こえて~(byゆず)って歌ってるわけではありません
大晴



金の卵?

ダシ風です
今は4,5年生の影にかくれているが立川スポ少にはまだまだ金の卵がいる
個性的な4人だが最近自分から進んで練習に取り組んでいるようにみえる!
この4人には、共通点があり4人とも柔道をやっている兄がいて「兄からは負けたくない」と言う気持ちがあるのかもしれない?
この中から来年あたりメキメキ頭角をあらわしてくるものがいるはずできれば4人全員であってほしい!
欲を言えば  女子チ-ム  ができればな~!
と、言う事で  緊急募集  学区、学年、体格といません!「柔道をやってみたいな~!」とか「柔道ってどうやってやるんだろ~?」とちょっとでも興味をもった女子(もちろん男子も)一度見学にきてみませんか?歓迎します!
女子の団体戦は、3人戦、5人戦もありますが男女混合か、オ-ル女子でもOKです!
もちろん女子個人戦もあります!
一緒に練習して全国大会目指しましょう!


金の卵
下の2人は1年生と2年生の注目選手です。2人とも運動神経がよく2,3年後たのしみです!
  アニキたちよ、ぼやぼやしてるとおいぬかれるぞ~!  
注目選手

全国1勝目指し!


全少山形県予選が終わり10日が過ぎ気を緩める事なく近い目標とし全国1勝目指しがんばっています
全国1勝目指し1
全国1勝目指し2
なかでも、いまは名前を言えないがOOが人が変わったようにもくもくとがんがっている姿がダシ風につたわってくる
「俺か?」と思った人もっとがんばってください
「俺じゃないな!」と思った人もっと、もっとがんばってください
ちなみに、上記の写真の人とはかぎりません!
絞め技の練習
6年生は絞め技の練習です!
中学の寝技であごを上げているとすぐに「絞め」がきます。今から覚えておきましょう!

全日本柔道選手権大会東北予選

 庄内人日記ですよ。

 3月7日(日)に『全日本柔道選手権大会東北予選』が山形県体育館で行われ、立川JUDO・OBの海藤貴之(山形県警)が3年連続4度目の『全日本柔道選手権大会(日本武道館)』出場決定しました。 おめでとうございます!

 大変嬉しいニュースですね。日本一を決める大会に出場する事で、立川JUDOの子供達や同年代の庄内人も励みになります。

 庄内町柔道愛好会員&立川JUDOのOB・OGの皆様、4月28日(水)~29日(祝)は休みを取って『全日本柔道選手権大会ツアー』に出かけましょう!
 海藤(左)・広大(右)

櫛引・山北JUDO合同練習会

 3月6日(土)に櫛引JUDOさんと新潟県・山北JUDOさんとの合同練習会を立川中学校武道場で行いました。佐藤先生、山北JUDOの子供達、いつも遠いところありがとうございます。

 同日に庄内町のリーダー研修会やスキー大会等があり、参加数が少ない中でも、中身の濃い練習会が出来たと思います。恭介は山北JUDOの6年生相手に、大晴は苦手な櫛引JUDO・SYOHEIに自分から進んでお願いするなど、子供達の成長が見えました。
 昨日よりは今日、今日よりは明日、強くなれるように日々の練習を大事にしていきたいですね。
 稔喜
 追伸:写真撮るの忘れてしまいました…。 満面の笑みの稔喜画像でもどーぞ。

 『為せば成る』

山形県少年柔道大会

優勝旗
ダシ風です!
詳細遅れてすみません。
まずは、結果から。
優勝   立川柔道スポ-ツ少年団
準優勝  高畠柔道スポ-ツ少年団
3位   袖崎柔道スポ-ツ少年団
3位   神室柔道スポ-ツ少年団
予選リ-グは、無難に突破したものの決勝ト-ナメントに上がると気を抜くと負けてしまうチ-ムばかりでした!
でも、立川は、気を抜く事無く勝ち取った優勝でした。
先鋒 哲平、チ-ムいち肝っ玉の座っている男、勝利の条件の必ず取って流れを作る柔道を最後までやり遂げた。
次鋒 大介、4年生の中では、大きな体を生かし先にポイントを取っても攻めることをやめず一本を取りいく姿勢は、すばらしかった。
中堅 恭介、試合が進むたび目つきが変わり「ここを、取らないと負けてしまう!」と言うときに必ず取ってくる!
結果オ-ル1本勝ち!
副将 瑞斗、各チ-ムのポイントゲッタ-が集まる所で臆する事無く立ち向かい全選手いち声がでてた!負けはしたものの次につながる試合だった。全国でもこの調子で行くぞ!
大将 大晴、チ-ムいちのまとめ役。弱点の大きな相手に対し頭を下げる事無く果敢に攻めていた。決勝で流したくやし涙は、全国ででかいヤツを投げてうれし涙にかえるぞ-!
試合には出なかったが補欠、残りの団員が声を出し合いチ-ムが1つになって皆でつかんだ全国切符でした。
特に、6年生、去年の悔しさを晴らしてもらおうと柔道着を着ての打ち込み相手「優勝してくれ!」の気持ちが伝わった! 最後に保護者の皆さん、バナナやドリンク、温かい味噌汁ごちそうさまでした!応援の方では、会場いち大きな声で激をとばしたおかげで優勝できました!ありがとうございました。
全国初勝利目指しがんばりましょう!
 

平成22年3月予定表

 3月の予定です。

 小学生最後の月となった6年生。ちょっと寂しさが…(涙) 最後の月を楽しく過ごしつつも、5年生以下をビシバシ鍛えてくださいな。

 ・ 6日(土)~7日(日) 庄内町スポーツ少年団リーダー研修会(青年海浜の家)

 ・ 6日(土) 櫛引・山北JUDO合同練習会(立川中学校武道場)

 ・14日(日) 立川スポーツ少年団入退団式(庄内町狩川公民館)

 ・14日(日) 全国出場激励会(庄内町狩川公民館)

 ・28日(日) 山北・雄和JUDO合同練習会(立川中学校武道場)

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: