いよいよ出発

 庄内人日記ですよ。bear

 おはようございます。太陽 天気が良いですね。 この週末は天気が続きそうです。

 今日の日程は、10:00に立川中学校出発。 午後に県総合運動公園(天童市)で練習をして、山形駅前付近に宿泊です。zzz

 前泊でチーム1つにして明日、闘ってきます。メラメラ 最高の結果をお伝えしますので、応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

平成21年3月予定

 3月の予定表です。

 いよいよ今年度最後の月となりました。 6年生の嘉人は卒業間近! 残りの狩川JUDO活動を楽しく過ごしてもらいたいですね。顔
 3月1日(日)は優勝旗を持って帰りましょう。オー


 ・ 1日(日) 山形県少年柔道大会(山辺町武道館)

 ・ 7日(土)~8日(日) 庄内町スポ少リーダー研修会(青年海浜の家・遊佐町)

 ・14日(土) 狩川スポ少退団式(庄内町狩川公民館)

 ・14日(土) 狩川スポ少育成会解散式(庄内町狩川公民館)

 ・17日(火) 卒業式(狩川小・立谷沢小)

 ・19日(木) 卒業式(余目第四小)

 『為せば成る』

自信!

 庄内人日記ですよ。おむすび

 いよいよ『山形県少年柔道大会』まで残すところ5日です。 日が経つのは本当に早い! そこで、大会直前に一言。


 昨年の今大会は予選負け…。 庄内人が指導者になってから初めての予選敗退でした。 さすがに悔しかったですね。
 そのまま、地元に帰って反省会もせずに練習をしました。 もちろん、指導者の指導能力の無さが敗因です。

 「落ちるところまで落ちた…。あとは、はい上がるだけ!」と気持ちを切り替え、この日から山形県内どこのチームよりも貪欲に1年間やってきました。

 過去にこれだけ悔しい思いをし、涙を流し、喉がかれるまで声を出し、明確な目標を持って自分から取り組む練習をした子供たちはいないはずです。 これは、胸を張って言えます。

 『努力は決して裏切らない』

 狩川JUDO優勝します!

酒田市少年柔道大会

 2月22日(日)に酒田市武道館にて酒田市少年柔道大会が行われました。 今年度、最後の地区大会です。
 試合内容は、団体戦と個人戦(男子低学年・高学年の部、女子低学年・高学年の部)。 また、この大会で6年生は小学生最後の試合となります。もりもり 有終の美で終えることが出来るかな?
 Aチーム
 毎年この大会で新チーム(全少予選選手)を組んで出場していましたが、6年生1名嘉人(よしと)しかいないために今回はいつも通りのチーム編成で出場です。 今年度狩川JUDO最強チームで目指せ優勝。オー

 さて、結果は…
 Bチーム
 団体戦
  Aチーム3位 Bチームベスト8
 個人戦
  男子低学年の部 哲平(てっぺい)2位、大晴(たいせい)3位
  男子高学年の部 広大(こうだい)3位
 記念撮影
 庄内人の感想として、全チームの中で1番声が出て、気合いの入っていたのは狩川JUDOだったと思います。 また、来週に行われる山形県少年柔道大会に向けて、準決勝に東北準優勝チーム・朝暘武道館JUDOさんと対戦できたのは良かったですね。 負けて、負けて強くなる。メラメラ

 最後に一言。 嘉人(よしと)お疲れ様でした! もう1ヶ月ちょっと、後輩を盛り上げて下さいね。てへっ

 『為せば成る』

朝暘武道館合同練習会

 2月13日(金)に鶴岡市朝暘武道館に行ってきました。 目的は今年度の東北準チャンピオンチーム朝暘武道館JUDOさんとの合同練習会です。ぴーす
 朝暘武道館合同練習会
 17:30練習開始。 準備体操、寝技乱取、打ち込み、元立ち、投げ込みをして19:30に終了。
 庄内人は練習時間の半分以上、朝暘武道館JUDO指導者・佐藤先生とアツい柔道話を。メラメラ そのため練習風景をあまり見てませんでしたが、子ども達はしっかり汗をかいていました。 強い子とやる練習はサイコーです。キラキラ
 朝暘武道館JUDOの皆さん、ありがとうございました。 胸を借りに、またお邪魔します!
 朝暘武道館合同練習会②
 これで、山形県少年柔道大会前の合同練習会は終了。 「どこのチームよりも、この県大会に照準を合わせて、1年前からやることはやってきた!」と感じているところです。炎 残りの練習は、気持ちの面をメインにやっていきます。絵文字名を入力してください

 来週は6年生の嘉人(よしと)にとって小学生最後の大会・酒田市少年柔道大会が。 思い出に残る大会になるように、狩川JUDO一丸となって良い試合にしましょう。オー

 『為せば成る』

ゲスト

 久々の土・日休みで子供たちも庄内人もリフレッシュ! 今週は狩川JUDOの子供たちのために、OBの皆さんが来てくれました。顔
 月曜日は羽黒高JUDO・洸佑(こうすけ)と鶴岡工高JUDO・ノブヨシ、水曜日は立川中JUDO・拡夢(ひろむ)と余目中JUDO・博行(ひろゆき)が登場。アイコン名を入力してください
 洸佑vs彩加
 県大会間近に高校生と中学生が相手。 このチャンスを子ども達はどんな練習をするのかな? …と、ちょっと試しつつ練習開始です。
 結果は、気持ちの入った今年度サイコーの練習でした。 庄内人納得です。グッ この練習を自分から取り組めるようになれば、大会で自然と結果が付いてくるはず。 狩川JUDO一体となって、今できる事をやり抜きましょう。もりもり
 トレーニング
 2月13日(金)は今年度の東北準優勝チーム・朝暘武道館JUDOさんにお邪魔して、山形県少年柔道大会前最後の合同練習会を行います。 最後の最後に怪我は絶対にダメ! 集中を切らさずに、中身の濃い練習をしてきましょう。オー

 『為せば成る』

月間☆しょうじゅう!

 庄内人日記ですよ。たいやきくん

 今週の土・日は練習休みのため、庄内人はかなりの暇人です。よだれ 改めて、「柔道中心の生活をしているんだなぁ~。」って実感しました。 …仕事もしっかりしてますよ。 一応、報告しておきます。汗汗

 「そういえば、2月号送られてきたんだ!」 …思い出したので、今読んでます。本

 『月刊☆しょうじょう!』
 月間☆しょうじゅう!
 あるルート(最強ネットワーク)で購入。 全国の少年柔道の普及・発展のために発行された手作り誌です。 完成度高っ!

 内容は、名門・朝飛道場JUDO(神奈川県)館長のコーナー、同じく名門の白根鳳雛塾(新潟県)代表のコーナー、全国各地の大会結果報告、全国の道場紹介、全国の気になる選手のコーナー等となっており、多くの情報を得る事が出来ます。グッ

 実は以前、『全国の気になる選手(山形県編)』に狩川JUDOの広大(こうだい)が、ちゃっかり載っちゃいました。音符 載ったからには、山形県のトップを取らないといけませんね。キラキラ まずは、団体で5月5日講道館へ。足

 今日は過去の『月刊☆しょうじゅう!』も読みまくります。 インドア庄内人日記でした。ふっ・・・

 追伸:購入したい方は柔道サイトejudoをご覧下さい!


チームを1つに!

 2月に入り、インフルエンザだった子ども達が練習に来るようになりました。キラキラ まだ全員がそろうまで数日かかりそうですね。

 今日は投げ込みメインの練習です。 哲平(てっぺい)・恭介(きょうすけ)・大晴(たいせい)の3人が取り(投げる人)で、受け(投げられる人)の8人を投げたら終わりのメニュー。
 受けの8人も投げられないための練習をするため、取りの3人は簡単に投げれないんです。 かなりキツイメニューですね。HA

 病み上がりの大晴にはきつかったようです。 そんな中、泣きながら取り組んでいる大晴に、高学年の子ども達が…

 アドバイスをや激を飛ばしているじゃないですか! みんなで盛り上げることによって、大晴も腹から声を出し、覇気のある練習をしていました。 着々とチームが1つになりつつあるようですね。ぴーす

 結局、練習時間16:30~18:30を30分オーバーして19:00終了。


 最後に、保護者の皆さん、30分オーバーしてしまい申し訳ありませんでした。 子供たち同士が励ましあって練習に取り組んでいるのを見て、途中止める事が失礼と判断しました。 県大会まで残り1ヶ月、ご理解ご協力お願いします。

 『為せば成る』

5連覇!

 庄内人日記ですよ。アップロードファイル

 1月31日(土)に第12回山形県柔道選手権大会が山形市スポーツセンターで行われ、OBの海藤貴之選手(山形県警・庄内町下幅出身)が5連覇を達成しました。顔-大歓喜 しかも、大会連勝記録更新らしいです。 スゲーっス。音符

 海藤選手とは同世代。 狩川JUDO・立中JUDOで一緒に汗を流していましたが、いつもケチョンケチョンにやられてました。涙 良い思い出です。笑

 3月に全日本選手権大会東北予選が福島県郡山市で行われます。 是非とも、東北チャンピオンになって、4月29日(祝)に全日本に出場してもらいたいですね。グッ

 日本武道館に応援行きます。日本?

 追伸①:北京オリンピック66kg級チャンピオン・内柴が全日本に出そうです。 …見てみたい。
 追伸②:『ケチョンケチョン』って庄内弁ですか??


村山地区合同練習会

 3週連続合同練習会ラスト。 東根JUDOの太田先生のお誘いで、2月1日(日)山形県総合運動公園(天童市)に行ってきました。足
 今回もスキー大会やインフルエンザなどで9名での参加です。 他チームもインフルエンザで参加者が少ないようでした。 『うがい・手洗い』は忘れずに行わないといけませんね。ポン
 狩川JUDO9名
 参加チームは、東根JUDO(山形県東根市)・村山JUDO(山形県村山市)・村山河西JUDO(山形県村山市)・日新JUDO(山形県新庄市)・神室JUDO(山形県新庄市)・陵武会JUDO(山形県寒河江市)・高橋道場JUDO(山形県山形市)・本沢JUDO(山形県山形市)・南沼原JUDO(山形県山形市)・北岡道場JUDO(宮城県仙台市)・名取凌門塾JUDO(宮城県名取市)・狩川JUDO(山形県庄内町)の計12チームです。
 彩加(あやか)練習試合
 練習内容ですが、すべてが練習試合。 1チームと25分間内で何度も試合をすることができるシステムのおかげで、1人12~15試合をこなしました。ぴーす さすがに後半はスタミナが切れて限界ギリギリの子が…。orz
 中には、疲れた時に最高の技を繰り出すことができた子がおり、指導者的には新しい芽を発見することが出来ました。
 瑞斗(みずと)練習試合
 これで山形県少年柔道大会前の遠征と庄内地方以外の合同練習会は終了しました。
 残り1か月は地元で『心・技・体』を鍛えていきます。 心(ハート)を全国レベルに!

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: