ひまわりマラソン2008

 本日9月28日(日)『庄内町ひまわりマラソン2008』が行われ、狩川JUDO全団員16名+狩川JUDO入団予定の幼稚園児2名が出場しました。 とっても気持ちのよい風が吹き、昨日の天気がウソのようなマラソン日和太陽 
 記念撮影
 庄内町体育指導員の庄内人は『ひまわりマラソン』の役員のため、ちょっとだけお手伝い。 お手伝いの合間に狩川JUDOの子供たちを記念撮影です。

 子供たちの出場した部は、小学生低学年1km、小学生中学年と小学生高学年2km。 全員歩くことなく完走する事が目標です。 では、いよいよスタート炎
 小学生低学年スタート
 ひまわりマラソンで1番盛り上がったのは、小学生低学年の部1kmに出場した稔喜(としき)だったと思います。 「最下位だろうな~。」と庄内人は思っていましたが、予想外のゴール前全力疾走bikkuri01 稔喜の後ろには3人もいました。 稔喜、スゲーっスきゃー!
 狩川JUDO有馬(左)vs狩川RIKUJO孝嗣(右)
 さすが!って思ったのが、小学生中学年・高学年の部ともに最下位から3人が狩川JUDO。 …名前は伏せておきます。ふぅ・・・ 順位は問題なし。 目標を達成できたことが素晴らしいっスキラキラ

 今回初めて出場して、狩川JUDOの練習では見ることが出来ない子供たちが見れたと思います。 子供たちの違う面をまた見つけてみたいので、来年の『庄内町ひまわりマラソン2009』は今年同様、強制参加です。笑2
スポンサーサイト

柔道精神

 北京オリンピック男子100kg超級金メダリスト石井慧の記事があったので、庄内人日記に載せます。

 石井、遅刻&放言…内柴ブチッ/柔道
 9月26日8時1分配信 サンケイスポーツ

 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダルの石井慧(21)=国士大=が25日、高校と大学の先輩で男子66キロ級で五輪連覇を達成した内柴正人(30)=旭化成=を激怒させた。2人はこの日午前、都内の特別支援学校を訪れたが、石井が集合時間に遅刻。午後に国士舘高で行われた報告会では、石井がビッグマウスを連発。その後に生徒との記念撮影があったが、内柴は石井と写真に入るのを嫌い、母校を後にした。

 礼に始まり礼に終わる柔道精神が欠けていた。後輩の生徒約900人の前で北京の激闘を振り返った石井は開口一番、こう言い放った。

 「優勝できたのは、皆さんの応援のおかげではなく、自分の才能のおかげです」

 破天荒な発言は止まらなかった。地球温暖化に関心があることを話したうえで、クールビズ促進のため生徒にネクタイを外すことを提案。場内が笑いに包まれる中、ひとりだけ表情を曇らせた人物がいた。各方面で物議を醸す石井に、「もっと苦労した方がいい」と苦言を呈していた内柴だ。

 午前中から2人の間には不穏な空気が漂っていた。身体に障害を抱える児童生徒が在籍する都内の特別支援学校への訪問で、石井が「部屋で物思いにふけっていたため」遅刻。あいさつでは「北京五輪は自分の実力で優勝できた。天才だったので優勝できたが、これからも努力していきたい。皆さん一緒に努力していきましょう」と呼びかけた。内柴が一本背負い、石井は大外刈りの模範演技を披露し、約170人が大喜びする一方で溝は深まっていった。

 午前、午後をまたいで懲りない石井の言動に、内柴は怒り心頭。母校では報告会後、石井や生徒と一緒にカメラに納まるはずが、姿を消した。学校関係者は「急用ができたため」と説明したが、石井は場の空気を感じ取っていた。それでも「怒るんだったら(主催者は)最初から呼ばないでほしい。自分も練習の合間を縫ってきている」と反省の色はなかった。


 面白い選手だなぁ~と思っていましたが、この記事によると石井は時間にルーズで感謝の気持ちを持ち合わせていない選手のようですね。 温厚そうな内柴が怒るのも解ります。グッ

 自分1人で世界チャンピオンになったつもりのようですが、練習相手がいて、親の支援・応援があってこその金メダルだと庄内人は思うのですが…。うーん みなさん、どう思います?

 目標に向かって一生懸命練習に取り組んでいる子供たちの模範となる選手になってもらいたいですね。四葉のクローバー

2週間前

 早いもので、山形県少年少女スポーツ交流大会まで2週間切りました。

 来週28日(日)は『ひまわりマラソン2008』があるし、練習日は残り少しです。 では、そろそろ……。

 今夜の夜間練習は3週間ぶりに立技乱取を行いました。 子供たちは久々の立技乱取に四苦八苦でしたね。笑い。 しかし、選手に選ばれている子たちはがむしゃらに取り組んでおり、良い練習だったと思います。にっこり

 残り2週間ありませんが、実戦に近い乱取を多く取り入れて練習していきたいと思います。
 登録証
 上の画像は、登録証をもらった3人(左上から瑞斗、大介、哲平)の記念撮影です。 左下の稔喜も登録したのに登録証が届いてませんでした。 …たぶん、怒りのポーズだと思います。笑

 『為せば成る』

地区新人戦

 庄内人日記ですよ。ショートケーキ

 鶴岡・田川地区の新人戦が鶴岡市朝暘武道館で行われました。 ……が、庄内人は見に行ってないので、結果知りません。・・・。
 現在、立中JUDO
 誰か立中JUDOの結果、教えて下さい。 よろしくお願いします。たはー


 ※鶴岡・田川地区新人戦結果(9月24日更新)

  男子団体…1位

  男子50kg級第2位 尚(しょう)
  男子55kg級第1位 翔太(しょうた)、第2位 裕樹(ゆうき)
  男子66kg級第1位 和磨(かずま)、第2位 綾佑(りょうすけ)
  男子73kg級第2位 光希(こうき)、第3位 弘祐(こうゆう)
  女子44kg級第1位 豊華(とよか)

 『為せば成る』

寝技は努力!②

 寝技について以前、熱く語らせてもらいました。 今回もちょっとだけ!

 昔話。 庄内人の世代は『寝技の狩川JUDO・立中JUDO』って言われてたか解りませんが、寝技にいったら負ける気はしませんでした。 大げさかもしれませんが、目を閉じても勝てたと思います。笑う

 それだけの自信はどこからきたのか?

 1つ目は、もちろん『練習』ですね。 思い出してみると、年間の3/4は寝技の練習をしてたような気がします。(狩川JUDO時代)
 練習量もあったかもしれませんが、寝技が大好きで、寝技に必要な基礎練習やトレーニングなどを体に染み付くまでやり続けましたね。 
 先に言っちゃいましたが、2つ目は『寝技を好きになる』ってことです。
 補強(首)
 庄内人が経験してきたことを、狩川JUDOの子供たちは画像のように一生懸命取り組んでいる最中です。 今、取り組んでいる基礎練習こそが、強くなるための近道!

 『為せば成る』

投げ込み練習

 最近、打ち込みばかりだったので、気分転換に本日の夜間練習は投げ込み練習をメインで行いました。 

 一本を取るため、決めのある技にするために行うのが、投げ込み練習です。 時間をかけて子供たちの技を修正。 多めに投げ込み練習しないといけないですね。 結構、直すところが多くて大変でした。え~っ?
 投げ込み練習
 しかし、良かったことが1つ。 高学年が低学年に教えながら練習してたところです。 嬉しいですね!にっこり しかも、教え方が庄内人よりうまいし…。ガビーン 自分の指導力の無さを感じちゃいました。 もっと努力しないと!

 現在、練習している技を一本の取れる技にするまでは、もっと時間が必要です。 あせらずにゆっくり時間をかけて、勢いとキレのある一本の取れる技を作り上げましょう!

 『為せば成る』

強くなるために!

 10月5日(日)の県大会まで残り半月となり、子供たちは必死で練習しているところです。 県大会は勝負しにいきたいと思っていますので、対戦するチームの方々、よろしくお願いします。笑い。 

 …では、本題に。 今回はちょっと真面目に狩川JUDOへメッセージネタ。
 Newメンバー
 5月に今年度入団したメンバーでチームを作り、酒田市体育大会に出場しました。 先鋒・次鋒は2年生、中堅・副将は3年生、大将は4年生。 もちろん結果は、全敗し予選負け! 柔道初めて1か月。勝てるほど練習していませんが…勝たなくて良かった~って思っています。グッ

 狩川JUDO指導者的には、初めの試合は負けてほしいと思っているんです。 親としては、勝ってもらいたいと思っているのは解りますが…。

 『負けて、負けて、強くなる!』

 庄内人もそうでしたが、初めての試合は負けました。 しかも女の子に…。ガビーン さすがに「悔しい!」と思い、必死で練習した覚えがありますね。 今までの狩川JUDO・OB・OGも負けて、負けて強くなっています。 くそ根性!

 『負けたことによって発見』   『勝ったことで反省』

 今年度入団した子たちだけでなく、県大会目前の子たちにも、理解してもらいたいですね。 ここぞって勝負の時のために。

 10月11日(土)の鶴岡地区柔道連盟会長杯に久しぶりの出場になる今年度入団メンバー。 5月の大会から、どの位必死で練習したか発表する大会だと思っています。 
 今、一生懸命練習している技をどんどん出していけば結果はついてくるはずですよ。 目指せ、予選突破炎

 『為せば成る』

ヘン顔

 PC内にある過去の画像を久しぶりに見ていたら発見しました。 懐かしいメンバーの画像が……って言うか、ヘン顔画像が!

 たしか、4年前の5月に行われた東北マルちゃん杯柔道大会(岩手県営武道館)で撮ったものだと思います。
 左の2人の顔がヘンですが、この画像(東北マルちゃん杯柔道大会)の5ヶ月後に、このメンバーで…

 『山形県少年少女スポーツ交流大会優勝』しちゃいました。

 これ、ホントの話。ふぅ・・・ これはブログに載せないといけませんね。
 ヘン顔画像
 ※左から、宏亮(こうすけ)、亮(りょう)、尚輝(なおき)、健太(けんた)、綺秀(きしゅう)

 山形県少年少女スポーツ交流大会優勝の3年後、またこのメンバー(立中)で山形県を制し、全国ベスト16! この子たちからは面白い思いをさせてもらいました。オンプO1

 現在、亮(立中3年)以外のメンバーは、羽黒高でJUDOや勉強を頑張っているようです。 高校での活躍を期待しています。 ヘン顔万歳アップロードファイル

 『為せば成る』

狩川KENDOさんより…

 先日行われたスポーツテストの画像を狩川KENDOさんから頂きました。 狩川KENDO指導者DAIさん、ありがとうございますきゃっ
 同じ立川中学校武道場で練習している仲間たちでレクリエーション第2位が取れ、良い思い出ですね音符
 長縄跳び
 上の画像を見ると、柔道の練習以上に集中しています。 この集中力を柔道にも活かして下さいな笑2
 壮行式
 2枚目の画像は山形県少年少女スポーツ交流大会の走行式です。 狩川JUDO・KENDO共に上位入賞目指して頑張りましょう。
 また、ドッチボールやリレー対決よろしくお願いしますにっこり

 『為せば成る』

スポーツテスト

 今日は庄内町スポーツ少年団のスポーツテストが庄内町総合体育館で行われました。 しかし、今日は暑かった…うわー! 口だけしか動かしていない庄内人が熱中症になりそうでした。 子供たちは暑さに負けずに頑張ったと思います。OK
 腕立て伏せ(和史、成哉)
 それでは、スポーツテストの結果を発表アップロードファイル

 1級…広大(こうだい)、望夢(のぞむ)、成哉(せいや)、哲平(てっぺい)

 2級…恭介(きょうすけ)、龍之介(りゅうのすけ)

 1級・2級の受賞、おめでとうございます。 もう数点で2級を逃した子供たちがいましたが、昨年より体力UPしており、庄内人納得です。 もちろん、普段から練習・トレーニングを汗だくで頑張った結果だと思います。笑い。 来年は更なるレベルアップ期待してます。ピース

 スポーツテスト終了後、レクリエーションを行いました。 このレクリエーションは、各団対抗で『玉入れ』と『長縄跳び』を行い、1位~3位まで表彰されるんです。 今年は人数の関係で、狩川JUDOと狩川KENDOの混合チームで出場です。
 狩川JUDO・KENDO混合チーム
 レクリエーションの結果は、27チーム中… 第2位。 今までにない最高の結果ですね。 狩川KENDOさん、来年は優勝目指しましょ! よろしくね。きゃっ

 最後に10月に行われる山形県少年少女スポーツ交流大会の壮行式です。 色んな種目の参加団が待機している中、壮行式前に記念撮影です。 人前に出るので緊張気味でしたね。 顔が固すぎっス笑2
 壮行式前
 壮行式では、狩川JUDO代表で団長の嘉人(よしと)が堂々と決意表明! 元気な声で、すばらしい決意表明でした。 県大会まで残りの1か月。 嘉人にとって小学生最後の県大会ですので、良い思い出になるよう一致団結で頑張りましょう。にっこり

 『為せば成る』

目指せ1級!

 9月6日(土)に庄内町スポーツ少年団の『スポーツテスト』が庄内町総合体育館で行われます。

 種目は立ち幅跳び、上体起こし、腕立て伏せ、時間往復走と5分間走の5種目。 去年の狩川JUDOで1級を取った子は4人。 さて、今年は何人1級を取れるでしょうねふぅ・・・ 私的には1級を取ることより、去年の結果より体力UPしていれば嬉しいですね。にっこり

  スポーツテストが終わったら、レクリエーションと走行式が行われます。
 去年のレクリエーションは玉入れと長縄跳びでしたが、今年は何やるのか不明。 去年と同じかな? 種目がなんでも、優勝目指して頑張りましょう炎 一致団結!
 走行式は、10月5日(日)の山形県少年少女スポーツ交流大会参加団のために行われます。 団長の嘉人(よしと)が狩川JUDOの代表で決意表明します! 何を話すか楽しみですね。オンプO1
 上:稔喜(としき) 下:颯斗(はやと)
 画像の2年生2人は初のスポーツテストです。 どの位の体力があるのかな?

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: