新庄遠征

 新庄市東山の武道館に行ってきました。 参加チームは戸沢JUDO、新庄錬成会JUDO、神室JUDO、最上JUDO、東根JUDO、三川JUDO、狩川JUDOと宮城県から名取凌門塾JUDO、岩出山JUDOの9チーム。 とっても良い練習会でしたね。 これからの課題を多く見つけることができたしね。グッ
 新庄遠征

 今回、初めて宮城県の名取凌門塾JUDOさんと練習をさせて頂きました。 伝統のある所なのかな~と思っていましたが、ビックリ。えぇ 塾を開いて3年目アップロードファイル 宮城県大会の結果を聞いて、またまたビックリ。きゃっ かなり、センスのある子が多くいましたね。

 …ということで、10月後半あたり宮城県名取市に遠征予定です。 勝手に決めちゃいました。たはー 名取凌門塾JUDOさん、このブログ見てたらよろしくお願いします。きゃー! 後ほど、名取凌門塾HPに書き込みませて頂きます。

 『為せば成る』
スポンサーサイト

日曜日は遠征

 戸沢JUDOさんからのお誘いがあり、8月31日(日)に新庄市へ合同練習会に行ってきます。 久しぶりの遠征なのでとっても楽しみです。音符 最上地区のJUDOチームだけじゃなく県外からもJUDOチームが来るらしいので、良い練習会になるの間違いなし。絵文字名を入力してください
 哲平(てっぺい)打ち込み
 せっかく大規模な練習会に参加できるので、子供たちには一生懸命練習している技をドンドン出してもらいたいですね。 投げられてもOK! 次は投げる!って気持ちを持って練習して下さいね。グッ
 指導者的には、この夏休みの練習・合宿で子供たちはどのくらい成長したかを確認してきたいと思います。 また、狩川JUDOのこれからの課題を100個見つけてきます。 ヘタすると100個以上の収穫あるかも…!? 多すぎても困りますね。
 
 参加チームの皆さん、合同練習会よろしくお願いします!

 『為せば成る』

NEW大会出場!

 全中や高校インターハイのアツい夏が終わり(ジュニアと国体は残っていますが…)、狩川JUDOブログの『大会ネタ』が尽きました。がっくり 来月(9月)は柔道大会ないしなぁ~。
 …ということで、9月は柔道大会以外の大会に出場します。 もちろん狩川JUDOは私のわがままで強制参加です。炎  その大会は…

 『庄内町ひまわりマラソン2008』 です。

 日 時:平成20年9月28日(日) (雨天決行)
 コース:庄内町総合体育館周辺
 ※詳しくは庄内町総合体育館(℡0234-43-3347)にお問い合わせ下さい。

 このマラソン大会の狩川JUDOの目標は、『楽しく走って、全員休まず完走!』にします。 順位は気にせず、私たちの町を感じながら楽しく走ってもらえたらいいなぁ~と思います。 もちろん足腰強化のためでもあるので、『歩かず!、休まず!、走り切る!』を忘れずにね。音符 それと、次の週は県大会ですので、怪我のないように!
 おまけ
 おまけ画像です。 ※左下の稔喜(としき)って、1km走れるのかな…? ファイト!

 『為せば成る』

愛媛ツアー

 8月24日(日)に第5回全国小学生学年別柔道大会が静岡県で行われたようです。 もうちょいで全国に手が届きそうな子もいましたが、今年は狩川JUDOからの出場者はなし。ふぅ・・・ 来年こそは全国に行ってもらいたいですね。 一応、過去の今大会には狩川JUDOから3人出場しているんですよ。きゃっ そこで、昨年の第4回全国小学生学年別柔道大会ネタを書きます。 略して『愛媛ツアー』です。

 去年は山形県6年生女子45kg級代表で豊華(とよか)が出場しました。 開催地は愛媛県! 打ち込み相手の桃子(ももこ)も四国へ上陸です。 初四国にテンション上がってましたねグッ
 左:豊華 右:桃子
 看板前で記念撮影です。 奥に写っている屋根が愛媛県武道館! これまで色んな武道館を見てきましたが、世界一立派な武道館だと思います。 国内の武道館しか見たことないですけど…。 ちゃんと見たい方は愛媛へどーぞひよこ
 試合は残念ながら予選リーグ敗退で悔しい思いをしましたが、その悔しさを忘れずに現在は立中JUDOで練習を頑張っています。 中学校でも全国へ出場してもらいたいですね。
  松山城
 試合が終われば観光です。 本当は道後温泉に行きたかったのですが、飛行機の時間もあったため、松山城だけ行ってきました。 青空に映える白いお城は綺麗でしたね。にっこり 城マニアにはたまりません! ※庄内人は城のこと一切わかりません。

 子供たちには色んな都道府県に連れてってもらってます。 こんな幸せはないですねオンプO1 次は来年の5月5日(祝)に東京へ連れてってね。 今の4、5年生に期待してますstar

 『為せば成る』

楯山トレーニング

 今日は立川中学校の始業式のため体育館内の武道場は使えないので、『楯山トレーニング』しに行ってきました。 楯山には楯山公園、歴史民俗資料館、グランドゴルフ場、野球場やウインドームがあり、春は花見、夏はキャンプ、秋は芋煮会など庄内町民には親しみのある山です。

 この山を使ってのトレーニング開始! 立川中学校から楯山へ出発し初めに
『楯山石段登り!』です。 夏季合宿の早朝トレーニング「羽黒山石段登り」を経験した子供たちにとっては楽チンっスね。OK 登り切ると桜の名所「楯山公園」です。 楯山公園で休憩してから「ウインドーム」まで
 『楯山ランニング!』
 楯山石段登り
 ウインドーム到着。 ウインドームにあるバッテリーカーを見て、newトレーニングを考えつきました。
 『バッテリーカーレース・トレーニング!』
 このブログにはトレーニング内容を載せられませんが、かなりキツイトレーニングでしたよ。うわー! ※バッテリーカーはお金を入れて遊んでくださいね。ピース
 バッテリーカーレース
 レースを終え、次は一気に楯山を下ります。 そのまま立川中学校近くの八幡神社で
 『鬼ごっこトレーニング!』です。 3人くらい境内から落っこちてましたね。笑
 八幡神社
 今回は柔道着を着ずに、自然の中で楽しくトレーニングができたと思います。 晴れた休みの日は外を走るので、ランニングシューズを忘れずに履いてきてね。

 『為せば成る』

全国中学校柔道大会

 庄内人日記ですよ。サンドイッチ

 大会前日の雨が嘘のような快晴。 全中日和太陽 しかし、会場内はとっても暑かった汗(快晴+中学生の熱気?) バカデカイ中学生や目つきの鋭い中学生を見て、日本一を決める大会に来たって実感がわきました。 さて、結果は?

 第1試合が始まって4時間後、59試合目の亮が試合開始! 相手は茨城県代表。 立中JUDO監督と立中JUDOコーチからのアドバイスをもらって、画像のとおり、いい顔で試合の時を待っていました。
 試合直前!
 試合が開始して、スタートは亮のペースで試合が進みましたが、中盤に頭を下げてしまい相手ペース。 見てる方はドキドキです。mihashi super panic やっぱり簡単には試合をさせてもらえないですね。 相手だって茨城県を勝ち上がってきた代表ですもの。
 試合中
 しかし、亮だって山形県と東北のチャンピオン! 終盤は相手を崩し寝技で攻める。 そのままポイント無しで試合終了です。 判定は…下の画像のとおり、3-0で判定勝ちしました。きゃっ さぁ、次はベスト8をかけての試合です。
 判定3-0
 第78試合目に試合開始。 相手は愛媛県代表で団体でも全国大会出場している強豪です。 しかも男子団体のみならず、女子団体も同じ中学校でした。 この強豪中学の相手に勝てるか、楽しみな試合です。
 試合開始して亮が前へ攻めていきましたが、相手は倒れない。 試合終了後に亮から聞きましたが、かなりのパワーがあったそうです。 それでも亮が攻める。 しかし倒れない。 後半から亮のタイミングをつかんできたのか、相手の流れに変わってきました。 そして、まもなく試合終了って時にやられました。 亮の小外刈りにタイミング合わせて内股で一本。 見事な一本!
 結果、ベスト16で全国大会を終えましたが、最後まで攻めの柔道をした亮に拍手です。オンプO1 これからは高校で日本一を目指して練習に育んでもらいたいと思います。グッ ちなみに愛媛県代表の相手は準優勝でした。

 私事ですが、今回は亮の全国大会のおかげで石川県の美味しいお酒とお魚を頂くことができました。 来年の全国大会は沖縄県ってことでしたので、泡盛と沖縄料理を楽しみにしています。(飛行機代あったらの話です。笑2

 『為せば成る』

いよいよ!

 庄内人日記ですよ。mayone-zu

 大会会場に到着 石川県白山市からのリアルタイム更新です。
 全中柔道大会

もう数時間後に亮(りょう)の試合が始まります。 朝の面構えを見る限り、今日の亮はやりそうですね しかし勝負はやってみないと分からない。 相手も県を勝ち上がってきた強豪なので、簡単には勝負はつかないと思います。 今から気合い入れに行ってきま~す バシッ
 結果は後ほど

 『為せば成る』

全中ツアーin石川

 おはようございます! 今日は狩川祭りなのに、今から全中が行われる石川県に立中JUDOコーチと一緒に出発します。 現在、大雨・強風・洪水・雷注意報が発令中ガビーン ゆっくり安全運転で行こうかと思っています。 6時間で行けるかな?

 明日は山形県代表男子90kg級の亮(りょう)が出場です。 中学生最後の大舞台を見てきたいと思います。 有終の美を飾れるか、今から楽しみオンプO1 その前に、今夜の絵文字名を入力してくださいと石川名物が楽しみですオンプP2

 余裕があったら、現地で更新したいと思います。 では、行ってきます。通勤

秘密兵器

 夏季合宿に可愛いJUDOっ子が来てくれました。  幼稚園児のアイカちゃん(左)とタクロウ選手(右)アップロードファイル 狩川JUDO秘密兵器の2人です。きゃっ 秘密兵器なのに公開中です!
 狩川幼稚園JUDO
 いつも柔道場でグルグル走り回って元気いっぱい。 いつまで走るの!?っていうくらいスタミナあります。 将来楽しみの幼稚園児です。 柔道着忘れずに、また遊びに来てね。アンパンマン

 『為せば成る』

夏季合宿

 8月16日~18日の夏季合宿は無事に終了。 とっても疲れました…汗 まぁ~、子供たちの疲れと比べれば大したことないですが…うわー!
 今回の合宿に参加してくれた櫛引JUDO、温海JUDO、新潟県山北JUDOの皆さんのおかげで良い練習になりました。 今度は狩川JUDOがお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。
 夏季合宿
 夏季合宿の前日に書いたとおり、涙流しながらの練習。 今まで見たことのない子供たちを見ることができて良かったですね。 立ち上がれないほど練習した子、がむしゃらに向かってくる子、一生懸命さを感じました。 技や技術面の練習は予定通りにいきませんでしたが、とても覇気のある練習だったと思います。 狩川JUDO指導者全員一致で最高の合宿でした。

 最後に残念な報告が…。 夏季合宿恒例の『早朝羽黒山石段登り』を行いましたが、デジカメにSDカードを入れ忘れちゃって画像なし。うわーん しょうがないので過去に撮ったのを載せます。  出羽三山神社をバックに記念撮影。 見えにくいですが、これで勘弁して下さい。ふぅ・・・ 
 羽黒山階段登り
 ちゃっかり、画像に庄内人! お初です音符

 『為せば成る』

明日から夏季合宿

 今年度はいつもの年より遅い時期になっちゃいましたが、いよいよ明日16日から2泊3日の日程で夏季合宿を行います。
 今回の夏季合宿の目的は、『10月の県大会上位入賞』と『4年生強化』のための合宿です。 以前にも書きましたが、今年度のメンバーは6年生1人、その他は5年生以下の県内で1番若いチームだと思います。
 狩川JUDOっ子

 このメンバーで、どこまで勝ち進めるのか? そのためには他のチームより中身の濃い練習をしていかなければならないと思っています。
 他のスポーツの合宿はどのように活動しているかはわかりませんが、狩川JUDOの合宿はきつすぎて涙流しながら練習します。大泣き 他のチームの子供でも涙流します。 そして疲れちゃって、明日の練習のために子供たちは自主的に寝ます。 次の日も涙流しながら練習するんです。 
 「なんでここまで…」って意見もあると思いますが、

 『合宿は遊びじゃない!』

 …ってことを今から体にしみ込ませるためです。 『時間を守る』 『団体行動』 『明日の試合のために早く寝て体を休める』って行動はこの合宿で培われると思っています。
 合宿の全日程が厳しいわけではありませんが、食事や休憩時間は楽しく、練習時間は厳しくとメリハリをつけて活動していきたいと思っています。
 明日からは緊張感のある練習と縛られた生活の中で子供たちが変わっていく姿を見れたら、この夏季合宿は成功ですね。にっこり 
 この2泊3日は『鬼の庄内人』、略して『鬼』と呼んでください笑2
 
 『為せば成る』

JAPAN選手団主将

 ついに今日、男子100kg級の鈴木桂冶が出場します。 今から楽しみですが、残念なことに仕事のためニュースでの結果確認になりそうです。 録画忘れず出勤しま~す。 15日にゆっくり試合を確認するので、帰宅前に庄内人とばったり逢っても試合内容教えないでね。

現役続行!

 男子60kg級のオリンピック3連覇した『野村忠宏』が現役続行するらしい。 この日を待ってました! 実は、オリンピック代表落選や年齢の関係で引退するのでは…と思っていました。 かなり嬉しいですね。

 先日の北京オリンピック男子60kg級の平岡が1回戦負け。 彼なりにプレッシャーの中、死に物狂いで頑張ったと思いますが、野村が出場していたら…と私だけでなく皆さんも思ったのではないでしょうか? 正直、北京オリンピックで試合をする野村、欲を言えば4連覇した野村を見たかったです。金メダル
 今は膝のリハビリ中ですが来年には野村の試合が見れるようなので、今後の野村に期待したいと思います。

 鈴木桂冶のブログ同様、野村のブログもおもしろい。腟究 皆さんもリンクからどーぞ。 おすすめします。

小・中・高・一般合同練習会

 先ほど、『小・中・高・一般合同練習会』が行われました。 毎年8月13日(お盆)に行うようになったのは、立中JUDOコーチの鈴木さんの一言。 この練習会が始まって10年以上がたち、今では多くの県外に就職したOBや県外に進学した大学生がくるようになりました。 今年はちょっと少なめでしたが…。
 小・中・高・一般合同練習会
 今回の参加は、狩川JUDO、立中JUDO、温海JUDO、羽黒高JUDO、鶴岡工高JUDO、日大JUDO、自衛隊JUDOと1年間でこの練習会でしか柔道着を着ない20代後半(30近い)のOBたち。 
 狩川JUDOは中学生と寝技ができ、楽しく練習をしているようでした。 また中学生は、高校生や大学生と練習ができ、とても良い練習会になったと思います。

 心配だったのが、私と同じ20代後半(もうちょいで30)のOBたち。 さすがに現役の感覚がつかめず、高校生とは1度も練習していないようでした。 それが正解ですね。 今の高校生とやったら仕事出来ない体になる確率100% 日中は無理せず、夜の練習頑張って下さいな。腟究

 まず、怪我もなく練習会を終えることができ、ホッ…としました。 練習を終え、スイカを食べて解散! 来年は今年以上OB、OGが来ることを祈っています。

 『為せば成る』

お盆前の練習

 今夜の夜間練習に立中JUDOの亮(りょう)と和磨(かずま)と綾佑(りょうすけ)の3人が来てくれました。 狩川JUDOの子供たちの気持ちが1番解る中学生が練習してくれるとかなり助かりますね。 子供たちも本気で中学生に向かって行くし、中学生は解りやすく教えてくれます。
 上:和磨 下:宗宜
 柔道着の下を忘れてきた和磨は笑いながら絞め。 なぜか絞められてる宗宜(もとよし)も爆笑。 カメラを意識して格好だけの締めなので心配しないで下さい。
 ※ルール知らない人に説明。 小学生は絞め反則です。 あしからず。

 こんなこと書くと来なくなりそうですが、今度は夏休みの宿題終わってから練習に来て下さいね。 

 13日『小・中・高・一般合同練習会』があるので、このブログ見てる狩川JUDO・立中JUDOのOBさんとOGさん来てね。 時間は9:00~11:30です。
 毎年13日に行っていますので、帰省してきたら気軽に寄ってみて下さい。

 『為せば成る』

親父の仕事…

 初めて柔道に関係ないことを庄内人日記に書きます。 今夜行われた『赤川花火大会』に行ってきました。 もちろん北京オリンピックを録画予約して。 本当は花火大会どころではないのですが、夏を感じないとね。
 左:ヒロト(弟) 右:ハルキ(兄)
 この兄弟と一緒に5時前から場所取りです。 親承諾で狩川JUDO入団予定! もちろん狩川JUDO入ったら柔道着を買ってあげるからね。 今のうちから胃袋大きくしといて下さいな。
 赤川花火大会①
 花火より66kg級の内柴が気になっちゃって、花火そっちのけで携帯のワンセグでチェック! 結局、柔道話っスね。にーん すいません。
 しかし、内柴かっこい~ですね。 『親父の仕事をしっかりしました。』 この言葉を聞いて鳥肌立ちました。 いつか使わせて頂きます。
 赤川花火大会②
 『花火』って題名なのに、内柴メインになっちゃいましたね。 花火画像だけでもどーぞ。

北京オリンピック

 ついに始まりましたね。 4年に1度のお祭りが。 この日が来るのを心待ちにしていました。jumee☆OlympicLogo2Ljumee☆OlympicLogo2R 

 さて、今回のオリンピックで日本をどれだけ掲げられるか楽しみですね。 1番表彰台に近い種目が柔道だと思うのでTVの前で応援します。 もう終わっちゃた階級もありますが、1番期待している100kg級の鈴木桂冶が終わるまで感想などは書かないでおこうかな。 
 石井 慧
 あっ! 期待の新星を忘れてた…。 鈴木桂冶の次の日に試合を行う100kg超級の石井慧が終わったら書こ~っと。

東北中体連柔道大会

 庄内人日記ですよ。きのこ5

 8月8、9日に青森県で東北大会が開催され、男子団体立川中学校と個人戦男子90kg級に亮(りょう)と薫(かおる)が出場しました。

 男子団体戦の結果は、予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに上がれず。

 個人戦男子90kg級の結果は…、亮がやりました! 東北チャンピオン  薫は1回戦敗退(判定)でした。
 3ばかトリオ(薫・広大・亮)
 山形県と東北を制覇した亮。 目指せ、全国制覇! 全国大会(石川県)は見に行ちゃいます。 結果は後日!

 『為せば成る』

海トレ2008

 4日(荒海トレの日)のリベンジでやってきました。 晴天の湯の浜海水浴場! 海トレーニング日和ですが、やっぱり土曜日は混みますね。 お客さんの迷惑になるといけないので、トレーニングは少なめで、おんぶ走30メートル5往復だけ。

 今回は、BBQしに来た私の職場の若人たちと海遊び。 …と言っても、さっそく若人たちの一部は腟究。 若人たちと遊ぶのは後ほどですね。 その間に、浮島まで泳いだり、アサリを取ったりして遊びました。 けっこう取れたんで、夕飯はアサリ汁だったのでは?

 その頃、アサリ取りをやめちゃってた広大(こうだい)は…… スキムボード中です。
 波乗り広大
 いつの間にか、若人たちと一緒に波乗りしてました。 サーフィンは沖まで行かないと出来ませんが、スキムボードは波打際で出来るので初心者の小学生でも危険じゃないし面白い。
 私の写し方がうまいのかな? 画像を見ると上手く乗っているようですが、0、5秒後コケてます。

 昼食は若人たちのBBQを頂き、相撲して、さらにアサリを取り、広大を埋めて毎年恒例の1枚。kissDN 別に悪いことしてません。羆
 恒例写真
 海トレ終了
 今回も無事に海トレ終了しました。 みんな楽しかったかな? 私は背中が痛くてうつ伏せ中です。紊ф械
 もう少しで、厳しく楽しい夏季合宿(16日~18日)があるので、体調管理はしっかりと!

 『為せば成る』

予選会結果

 先ほど、予選会場にいる指導者の齋藤さんから電話がありました。 結果は……

 祝予選突破! 鶴岡・田川地区2位で県大会出場です。 4、5年生だけで、よく頑張りました。
 4、5年生が頑張ったおかげで6年生の嘉人も県大会で試合ができます。 嘉人には最後の県大会でおもいっきり柔道をしてもらいたいと思います。

 県大会まで約2ヶ月! 県で1番若いチームが、どこまで行けるか楽しみです。膃 この2ヶ月で『心』『技』『体』を磨き、県大会に挑みましょう!

 9日の海トレ楽しんでね。 もちろん、地獄のトレーニング終わってから。

 『為せば成る』

予選会前日の練習

 6年生最後の県大会に出場できるか、明日の予選会で決まります。 今年度の6年生は嘉人(よしと)だけ。 和太鼓で予選会に出場できない嘉人の代わりに、何とか4、5年生で予選突破を決めなければなりません。 そのことを自覚している4、5年生の練習は気持ちが入っていたと思います。
 練習
 4年生2人は初めて狩川JUDO代表のメンバーに選ばれ、今日の練習で面構えが変わりました。 明日の予選会では相手に気持ち負けせず元気のある試合をしてもらえたらと思います。
 5年生は4年生をカバーするために一本をとる柔道をしてもらいたい。 先鋒、次鋒が確実にポイントを取れれば4年生を楽にできます。 逆に4年生から「おんぶ」されることの無いように! おもいっきり柔道をしましょう。

 残念なことに、私は仕事のため予選会を見れません。 『1番元気のあるチーム』、『一致団結』、『予選突破』を頭に入れて試合にのぞんでもらいたいと思います。 結果が楽しみ。

 『為せば成る』

荒海トレ2008

 昨日の祈りは届きませんね。 ぽつぽつ雨の中、湯の浜海水浴場に到着してガッカリ…。 赤旗がパタパタ。紊ф械 高波と潮の流れが速いため遊泳禁止でした。

 しかし、時間がたてば泳げるはず!と信じて海トレ開始です。 30メートルダッシュ20本! 30メートルおんぶ走3往復! 30メートル手押し車1往復! 子供たちは海で泳ぐために必死でトレーニングに取り組んでいました
 左:和史・有馬チーム 右:宗宜・望夢チーム
 その間に、ライフセーバーのお兄さんへ質問。

 庄内人:「青空見えてきたし、もうちょいで泳げる?」

 お兄さん:「今日は無理

 …って言われました。羔 これから天気は良くなっても、潮の流れは悪くなる一方だそうです。
 子供たちの頑張りを無駄にしたくなかったので、また9日に海へ連れてくる事を約束。 おまけってことで、そのまま近くの屋内プールへ移動し泳いできました。 やっぱり海で楽しんでもらいたかったです。 穴掘ってないしね。
 
 2日後は予選会です。県大会のキップを取って、9日の海トレは楽しいものにしましょう。膃
 
 『為せば成る』

明日は…

 いよいよ明日は5、6年生の 『海トレーニング』 の日です。羈 場所は鶴岡市の湯の浜海水浴場を予定しています。

  毎年連れてってますが、昨年は『海トレ』じゃなくて『遊び』だけで終わっちゃいました。 …今年は違います! 走って、泳いで、走ります! 最後に昨年同様、穴掘ります。
 海トレ2007
 ※画像は昨年の海トレです。

 明日は大気の状態が不安定だそうです。 夕立ちもありそう…。 明日 紊?でお願いします!

 『為せば成る』

あと1週間!

 もうちょいで北京オリンピックが始まります。 4年に1度のオリンピック。 やばいっス。 テンションあがります。 しかも時差があんまりないので寝不足にならないし。 
 今回も金メダルの狙える競技がたくさんあるので見応えがありますね。 野球、レスリング、マラソン、ウエイト・リフティング、体操、水泳、そして柔道。

 柔道日本代表の中で1番金メダルに近いのは、男子100kg級の鈴木桂冶でしょう。

 下の画像は今年の全日本柔道選手権大会の時です。
 鈴木桂冶
 鈴木桂冶は世界でトップクラスの足技の使い手。 使い手? 手じゃなくて足。 どうでもいいですね。 すいません…。
 とにかく足技はすごい。 足腰の強さと天性の柔道センスを持ち合わせているのだと思います。 好きで鈴木桂冶のブログをよく見ていますが、人間的にも面白い。 みなさんにお勧めします。 リンクからどーぞ。

 鈴木桂冶の試合は、確か14日だったと思います。 TV(フジテレビ)の前で応援しましょ。 やばい…。 すでに興奮中

予選会に向けて

 夏真っ盛りの8月に入りました。 かなり暑いですね。 子供たちは暑さに負けずに、汗だくで練習しています。 熱中症と脱水には十分に気をつけましょう。 水分補給を忘れずに!

 8月6日(水)に鶴岡市朝暘武道館で鶴岡・田川地区の予選会が行われます。 この予選会は、10月5日(日)に行われる山形県少年少女スポーツ交流大会の出場権を争うんです。 なんとか毎年出場できてますが、今年はちょっと危ういかも…。

 それは、唯一の6年生の嘉人(よしと)が和太鼓のため予選会に出れないんです。 また、5年生の和史(かずふみ)と有馬(ゆうま)も同じく和太鼓。 そうなると、残りの5年生4人と4年生2人。

 予選会の出場するのは…
 5年生の広大(こうだい)、宗宜(もとよし)、望夢(のぞむ)、成哉(せいや)。 4年生の恭介(きょうすけ)、大晴(たいせい)。

 このメンバーで団体戦を組むのは初めてです。 ちょっと楽しみ。 4年生の恭介と大晴のどちらかがこの予選会で化けてくれたらいいなぁと思っています。 最上級生となる5年生は失点なしを目標に 予選会に向けて全員の気持ちを一つ。
 手押し車
 おまけ…嘉人(下)、恭介(上)チームの手押し車。 今日のトレーニングでした。

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: