県強化練習会

 今日は天童市にある県スポーツセンターで小学生の強化練習会があり、5年生の広大(こうだい)が参加しました。 この練習会に参加しているのは、6月に行われた個人戦の県大会で上位入賞した子供たちです。
 本当の目的は東北・全国大会出場中学生の県強化合宿なんですが、数年後のために小学生の強化練習会を行ったようです。
 強化練習会
 先日の県中体連で活躍した中学生の練習を拝見! 団体・個人で上位に入った子たちは目立ちますね。 技のキレ、スピード、面構えが違います。

  県中体連男子団体3位になった立川中も参加。 3年生の2人は一生懸命に取り組んでいましたが、数人の2年生は後ろに隠れていました。 なさけない…。 県代表として東北大会に出場することを分かっていないようです。 出たくても出れないチームがあることを忘れてほしくないですね。
 広大
 中学生の話はここまでとして、広大は…。 かなり、へばり気味でした。 さすが県大会上位の小学生! 相手が油断しているところを見逃さない。 少ししかないチャンスをモノにします。
 褒めるわけではないですが、今回の強化練習会で1番頑張っていたのは広大じゃないかな? 休まず県1位の相手に向かって行ってたのが良かったと思います。 ちゃっかり、投げてたしね。

 『為せば成る』
スポンサーサイト

羽黒JUDO vs 狩川JUDO

 子供たちは夏休みに入り、海やキャンプで楽しく過ごしているようです。 残りの休みを楽しく過ごすため、宿題は早めに!
 
 今日の夜間練習に羽黒高3年生の洸佑(こうすけ)が登場。 もちろん、狩川JUDO・立中JUDOのOBです。 私が狩川JUDOの指導者になって、初めて全国少年柔道大会に連れてってもらったのが洸佑の世代。 忘れられない思い出です。 

 インターハイと全日本ジュニアの山形県100㎏級代表、国体選手と忙しい中、羽黒高の部活が終わってから狩川JUDOに来てくれます。 子供たちは洸佑が来ると楽しく本気で練習をするので大助かりです。 
 洸佑
 インターハイ、全日本ジュニア、国体と3つの全国大会はもー少し。 狩川JUDOのみんなで応援してます。 めざせ、全国制覇bikkuri01

 『為せば成る』

教えて!移動手段

 福島県の常磐道でワゴン車が欄干に衝突し、小学2年生が車外に投げ出され死亡したニュースを見ました。 フットサル合宿に向かう途中での事故のようです。泣 
 半年はたったでしょうか? 鶴岡市で野球の練習に向かう途中に同乗していた中学生が亡くなった事故があり、庄内地区のスポ少・部活・クラブでの移動手段について話題になりました。

 自分の子ども以外の子どもを乗せて事故があったら…と思うと、簡単に「乗せていくよ。」とは言えないですよね。

 そこで、このブログを見て頂いてる狩川JUDO以外のスポ少や部活・クラブの指導者・保護者の方にお聞きしたいと思います。 

 Q: 移動手段について、どのような対策をしていますか?

 みなさんの対策を参考にして、狩川JUDOの今後の移動手段について保護者の方と話し合いをしたいと思います。 
 子どもたちの命を守るために、「コメント」か「メール」への入力よろしくお願いします。
 

ウエイト・トレーニング挑戦!

 今日は立川中の指導者(コーチ)が休みのため、私が立川中コーチ代役です。 ちょうど、狩川JUDOと立川中は1日練習の日。 立川中コーチから「なにやってもいいよ。」って事で、午前はウエイト・トレーニングと投げ込み、午後は乱取練習をチョイス。 ついでに立川中の練習メニューに狩川JUDOが挑戦する事にしました。

 狩川JUDOの子供たちはどの位の重さを持てるのかな~絵 ウエイト・トレーニング初挑戦です。
 ウエイト・トレーニング
 初めてのことだったので、みんなフラフラして危険。絵 最初は目が離せませんでしたが、セット回数をこなしていくと安定するんですね。
 今日は特別にウエイト・トレーニングを体験しましたが、本格的にやれるのは中学生になってから。 小学生は体ができていません。 今は腕力をつけるために打ち込みや腕立て伏せ等のトレーニングを頑張りましょう。

 『為せば成る』

ねぶた

 出張は25日まででしたが、夜中の地震により予定を変更して先ほど帰ってきました。 片道6時間はかなり疲れますね…。 
 庄内も青森市も被害等はなく良かったです。 最近、地震が続いているので、いざという時のために各家庭でも避難訓練を実施しましょう。 

 話を変えて…

 昨日、夕飯を食べに行く途中に発見。 製作中でしたが、『ねぶた』を初めて見ました。 
 ねぶた

 今までTVでしか見たことがなかったので、けっこう感動ですね。 ねぶた職人の凄さを実感bikkuri01

 また青森に行けたら、生のねぶた祭を見たいです。 ねぶた祭柔道大会でもないですかね

青森県

 中体連の東北大会は青森県。 大会会場の下見ではありませんが、出張(7月23日~25日)で青森県に行ってきます。

 時間があったら携帯で『庄内人日記』を更新したいなぁ~と思います。 それでは、行ってきます。

普段の練習

 夏休み前は小学生の大会や行事がなく、『狩川JUDO日記』のネタもない…。 なので、普段の練習を記事にします。

 狩川JUDOの練習時間は2時間。 はじめに準備体操と回転運動をします。(30分) 次にやることは、曜日によって変わります。 ○曜日は立技の日、○曜日は寝技の日と分けているので、短い時間でも基本練習をじっくり出来ます。(1時間) …本音は、もーちょい時間があればいいな~ぁ

 最後にトレーニング!(20分) 最近はラダー・トレーニングをしています。 子供たちの成長ぶりはすごい! 最初の頃は、ラダーを踏みつけたり、蹴ったりと、ラダーを直す時間のほうが多かったのに、今は踏んだり、蹴ったりする子は数人に。 正直、私よりうまいかも…。o

 最後は、整理体操で終了です。 

 練習風景
 本日の画像です。 奥で打ち込みをしているのが中学生。 中学生は大事な時期なので、狩川JUDOは剣道場でラダー・トレーニング! みんな汗だくになりながら一生懸命です。 熱中症にならないように水分補給をしっかりと!

 『為せば成る』

記念撮影

 庄内人日記ですよ。チューリップ

 先日の県中体連柔道大会個人戦の画像を「くどう接骨院」の工藤さんからいただきました! ありがとうございます!

 いきなりですが、画像の中に1つおかしなところがあります。 探してみてね。
 左:亮  右:薫

 せっかくの記念撮影なのに…。 私的には、東北大会の記念撮影も期待してます!

 『為せば成る』

県中体連柔道大会 個人戦

 庄内人日記ですよ。ロールケーキ?

 団体戦は3位。 この流れを個人戦へ 目指せ全国!

 残念ながら個人戦は仕事の関係により応援に行けなかったので、画像なしです。 すいません…。

 画像ないので、結果書きます。

 男子90㎏以下級 優勝 『亮(りょう)』、  第3位 『薫(かおる)』

 亮は去年に続き個人戦で全国出場、薫は個人戦初の東北大会です。 話を聞くと、亮は全試合30秒以内に一本勝ちびっくり このまま全国でも活躍してもらいたいです。 また、薫も東北で暴れてもらいたいです。

 3年生最後の夏は、まだまだ続きます。 楽しい夏になりますように笑い。

 『為せば成る』

県中体連柔道大会 団体戦

 庄内人日記ですよ。dog

 今日は立川中学校柔道部の応援に尾花沢市文化体育館へ行ってきました。 

 昨年は男子団体県優勝して全国大会へ出場し全国ベスト16!
 さ~て、今年はどーかな? 今年は、去年全国を経験した90㎏級の3年生2名、2年生はちょっと小柄…のチーム。 しかし、県中体連優勝のために猛練習してきたので期待大ですピース

 立川中学校
 試合内容は…

 予選リーグは飯豊中、葉山中、沖郷中の3チームと対戦し、3勝0敗で1位突破! 立川中学校のコーチが予想していた通り、接戦でした。 

 決勝リーグは1回戦に河北中と対戦し2-0で準決勝へ! やはり、失点なしは安心して見れますね。 優勝まで、あと2つ。

 準決勝は楯岡中と対戦し1-2で残念ながら敗れました。 先鋒、次鋒が取られてしまうと、やっぱりキツイですね。 その後の盛り返しに期待しましたが、相手のほうが上手。 団体戦の難しさを再認識した試合でした。

 しかし結果は、 男子団体立川中学校第3位 。拍手 パチパチにっこり

 8月8日の青森県で行われる東北大会期待してます!

 『為せば成る』

寝技は努力!

 
 最近はNHK以外の放送局でも世界柔道クラスの特番を放送することがあり、柔道を知らない人も見る機会が増えました。 柔道のルールを知らない人は「投げるスポーツ」って思っているんじゃないでしょうか。
 柔道には…投げる→『立技』と、抑え込む→『寝技』があるんですよ。 
 しかし、近年は国際ルールにより寝技が目立たなくなっているのが現状なんです。 国技の柔道はどこへ?

 寝技だって一本の取れる立派な柔道。 立技で投げられてポイントを取られても、また、立技が苦手でも、逆転できるのが寝技なんです。

 よく子供たちに 『立技はセンス、寝技は努力』 と話しています。

 立技は腕力、瞬発力やバランス等、柔道に必要な要素があると強くなりますが、寝技は練習をやればやるだけ強くなります。 これは私の経験なので、けして正解とは言えません。 あしからず。

 今年度に入ってから寝技の練習に時間をかけています。 「ほふく、えび、逆えびは何の意味があるのか」、「ブリッジは何のためしているのか」など、子供たち全員が理解できるまで寝技に時間をかけていきたいと思います。 最近の練習は、みんな一生懸命です! 寝技を好きになって下さいね笑い。

 寝技乱取

 山形県で寝技が一番強いチームになれますようにキラキラ  『寝技は努力!』

 『為せば成る』

全日本柔道選手権

 もう少しで、北京オリンピックですね。 日本代表には全階級「金メダル」目指してもらいたいものです。
 そこで、100㎏超級日本代表最終選考会を兼ねた全日本柔道選手権大会ツアーの土産話でも。プレゼント

4月29日(祝) 全日本柔道選手権大会 (日本武道館) ※日本一を決める大会
 大会前日、群馬県に住んでる狩川柔道OB同級生のアパートに宿泊。 早朝4:30に群馬県を出発して、6:00に日本武道館駐車場前に着きました。
 私たち(狩川柔道OB同級生4名)の車は駐車場待ちの先頭から15台目。 まあまあの位置かな。 ……先頭の車をよく見てみると、「庄内ナンバー」!? 別行動の庄内町柔道愛好会の皆さんを発見。 二台目は「山形ナンバー」! 山形県人ってスゴイっス笑

 前文の話は、ここまでとして…なぜ全日本柔道選手権大会に来たかというと、狩川柔道スポーツ少年団OB『海藤貴之』の応援です。
 
 知らない方に、ちょっとだけ海藤貴之の経歴紹介。
 ・庄内町狩川出身
 ・狩川柔道スポーツ少年団→立川中学校→山形工業高校→中央大学→
  現在、山形県警(機動隊)
 ・全日本柔道選手権大会出場2回目 
 
 海藤貴之
 初戦の相手は、今大会10回目出場の生田秀和(綜合警備保障)。 この前の体重別では決勝戦で、井上康生と闘っていましたね。 昔から有名な選手です。
 結果ですが、払い腰で一本負けでした。 しかし、こんなメジャーな選手と試合出来ることがうらやましいと思います。 28歳。 今、脂がのっている時期です。来年も海藤の試合を日本武道館で見たいものです。


 おまけ…

 井上康生
 井上康生のしっかり組んで投げる柔道は大好きです。 今後の指導者で期待大。
 ※まだまだ画像あります。ちょくちょく鈴木桂冶、石井慧等出していきます。お楽しみに!

平成20年度メンバー

 私たち、狩川柔道スポーツ少年団の紹介をします。 

 山形県庄内町の立川中学校体育館内(武道場)で活動しています。
 平成20年度メンバーは、狩川小、立谷沢小、余目第四小から集まった、6年生1名、5年生6名、4年生3名、3年生4名、2年生2名と指導者5名です。(平成20年6月現在)

 狩川JUDOメンバー

 練習日程は、毎月日程表を作成し週3回ペースで活動しています。 また、合宿(年2回)、合同練習会、ボランティア活動(合宿所の布団干し等)、8月に海水浴、10月に芋煮会、2月にスキーと、楽しい行事もいっぱいです。 今年度は、長野県の大会出場予定もあります。

 目標は、5月5日の全国少年柔道大会出場。 この目標に子供たちは日々の練習に取り組んでいます。
 目指せ、全国大会bikkuri01

 『為せば成る』

キッカケは○○!

 このブログを始めるキッカケが、リンクさせてもらっている
『風の街の床屋さん ~たなか床屋の店長ブログ~』 の店長さんです。

 昨年からホームページを作成しようと頑張っていましたが…断念。がっくり 私のパソコンレベルでは完成するはずがなく…。 そして月日が立ち、ホームページ作成の事をすっかり忘れてた時に、たなか床屋で運命的な出会いがキラキラ(オレンジ)

 それは、この名刺。
 たなか床屋の店長ブログ名刺


 運命、感じましたローズ  「ブログってなんぞや」的に店長さんに質問。 聞いてみると私でも作れそうじゃないですか! 即、家に帰ってブログ作り。 解らない時は、店長さんに即メール。 なんとか、店長さんのおかげで完成しました。

 こんな、パソコンの弱い私に優しく手を差し伸べてくれた店長さんのブログは、

『風の街の床屋さん ~たなか床屋の店長ブログ~』 http://tanakatokoya.blog39.fc2.com/

 立川中学校の斜め向かいにありますので、柔道合同練習等の際にはサッパリしに寄ってみてはどーでしょうか音符

ラダー・トレーニング

 今月から新しいトレーニングを取り入れました。

 『ラダー・トレーニングオンプP2

 狩川柔道スポ少=小型選手 (山形県柔道スポ少関係者の方は解ると思いますが…)  しかし、今年度は例年より体格のよいチームになってきたんです。そうなると、やっぱり弱点となるのが、足腰の弱さ…えぇ

 そこで、狩川柔道スポ少のスポンサーであり、指導者でもある「くどう接骨院」の工藤さんから寄贈して頂きました。本当にありがとうございます。にっこり

ラダー・トレーニング


 私の感想ですが、結構ハードですね。汗; 体だけではなく、頭も使うので、集中力UPも期待できます。

 まだ始めたばかりなので成果は解りませんが、ゲームを取り入れたりして楽しくトレーニングをしていきたいと思います。

 まだまだラダー・トレーニングについて勉強不足ですが、メニューやトレーニング成果等を記事にできたらと考えてますので、興味のある方は楽しみにしてて下さいね。ピース

 『為せば成る』

ブログ開設!

 お初です!山形県庄内町で活動している狩川柔道スポーツ少年団です。
 ついにブログを開設しました。これから練習や大会等の記事と写真を多くの皆さんに見てもらえるよう、楽しいブログを作成していきたいと思います。
 私たちの事は後日紹介します。おたのしみに笑い。

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: