プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・練習場所
 庄内町立立川中学校体育館
・団員随時募集中!

≪お知らせ≫
『庄内人』『ダシ風』『HASE』で更新します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

高校新人戦

ダシ風です
5,6日は高校新人戦の応援で新庄まで。
団体戦は白熱した内容で久しぶりのアベック優勝
まずは1冠。
個人戦も男女6階級制覇。
次は3週間後アベック2冠、個人全国大会目指し頑張りましょう

16新人戦2

16-新人戦1

16新人戦3

16新人戦4

16新人戦5
スポンサーサイト

全日本柔道連盟指導者講習会

 庄内人日記ですよ。

 平成23年12月10日(土)に県総合運動公園総合体育館(天童市)で『全柔連指導者講習会』を受講してきました。 庄内町JUDO愛好会からの参加者は、立川中JUDOコーチの風車さん&SAITOさんと立川JUDO指導者の庄内人、計3人。 全参加者は150名位でした。


 この講習会の目的は、全日本柔道連盟が平成25年度から実施する『全柔連公認指導者資格制度』への移行措置及び「安全指導」の徹底と指導者の「基礎指導力向上」です。

 『全柔連公認指導者資格制度』 ※全柔連HPより抜粋

 平成23年4月22日の理事会・評議員会において、平成25年度(2013年)から全柔連公認指導者資格制度を開始することが承認された。
 これまで柔道の指導者には20歳以上で有段者であればだれでも登録することができたが、柔道指導者の指導力向上を図り、社会的信用を高め、地位を保証するなどのため、指導者資格の厳格化が求められていた。
 五段以上に受験資格があるAから参段以上のCまでの3つの区分を新設予定で、大会の格付けによって指導者に必要な資格も異なる。ただし、学校の部活動などについては別途例外を設ける予定である。
 資格の取得には講習会の受講と審査試験が必要である。ただし、移行期間においては今年度から来年度9月末までに全国で実施される講習会を受講後、全柔連の審査を受け、審査委員会によって認定される。


 柔道の安全指導

 ・講義「柔道の安全指導」 講師:全柔連 佐藤幸夫先生(山形県鶴岡市出身)
 ・実技「柔道の基本指導」 講師:全柔連 鮫島元成先生

 今回の講習会を受講して、指導者としての心構え、安全指導のあり方、怪我等の対応、子供達への指導方法等、学ぶ事ばかりでした。
 『生徒を見れば指導者がわかる』、『負けを通した人生哲学』…まだまだ自分の考えは浅すぎです。 子供達のため立川JUDO指導者は、もっともっと考えて勉強していかなければ!
 
 追伸:立川JUDO指導者へ…講習会の伝達を今年度中に行います。時間等は調整しますのでよろしくお願いします。

 『柔道は教育である』

第31回全国少年柔道大会組み合わせ

 庄内人日記ですよ。

 立川JUDOの子供達、立川JUDOブログを見て頂いている皆さん、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴うエコしてますか? 節電、節水、無駄遣いしないなど、自分の出来る範囲で良いので取り組みましょう。


 全柔連のホームページに5月5日(祝)に行われる『第31回全国少年柔道大会』の組み合わせが載っていました。 下記をクリック!

 第31回全国少年柔道大会組み合わせ

 団体戦1回戦は宮崎県代表「Jクラブ」と対戦、個人戦出場の稔喜と哲平はシードのため2回戦からの出場です。 今大会出場出来ない宮城県と秋田県の分まで最高の試合を


 『為せば成る』  『がんばろう!東北!』

温海JUDO

庄内人日記ですよ。

久々の登場です!何とか生きています。

1ヶ月に1回は立川JUDOに顔を出し、子供達からパワーをもらって東根市でへーコラ頑張っている庄内人っス。


庄内人のどうでもいい話はここまでにして、久々に『立川JUDOブログ』の管理者ページ「訪問者リスト」を覗いたところ、同じ庄内地区の某JUDOクラブのブログが開設されていました。すぐにコメントをして、リンクの許可を得ましたので紹介します。

☆あつみ少年武道クラブ☆

庄内地方・山形県の少年柔道を盛り上げるために、『温海JUDOさん』これからもヨロシクお願いします。

スポ-ツテスト

ダシ風です
4日(土)余目総合体育館で庄内町スポ-ツ少年団のスポ-ツテストがあり我が立川柔道スポ少も参加しました
私は仕事で引率できませんでしたが、指導者のHASEと保護者会長の荒木さんそれとウチの名迷カメラマンが引率しました。
この日も気温が高く体育館は蒸し風呂状態で柔道ではないが気分が悪くなった人が何人かいたらしい

午前のテストでは個人の体力テストなので記録のいい子もいればそうでもない子もいてそれはそれで良し

午後にレクリエ-ションで玉入れ。ん・・・・まっいいか!
次に大縄飛び・・・練習では1回も飛べなかったらしい
でも、でも、でもでもでもでも(小島よしお風)本番で「記録27回で立川柔道スポ少大縄1位」
決して運動神経のいい子が揃っているわけではなく他のスポ少の方が運動神経がよく、体重も軽い子が居る中での 1位 たかがレクリエ-ションだが皆が気持ちを1つにし、1つの目標に向かって結果を出す これぞ『為せば成る』
10月の大会前にいい弾みができてよかったです!
次は柔道で結果をだすぞ-
スポ-ツテスト 
記録は?

スポ-ツテスト 1
せ-のっ!

スポ-ツテスト 3
玉入れ

スポ-ツテスト 4
練習0回

スポ-ツテスト 5
気持ちを1つに!

スポ-ツテスト 6
壮行会

リンク
カウンター
おみくじ
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: