H30.2.18 酒田市少年柔道大会

 庄内人です。今年度、最後の庄内地区の大会、併せて、6年生4名の小学生最後の大会です!今大会の団体戦は、Aブロックが3年生以上(5人戦)、Bブロックが2年生以下(3人戦)、個人戦は高学年の部(男女別)、低学年の部(男女別)で行われました。

1518957338839 - コピー

1518957367724 - コピー

1518957378595 - コピー

Aブロック優勝!

Bブロック準優勝!

 結果は…
  団体戦:Aブロック優勝&Bブロック準優勝!
  個人戦:男子高学年の部 陽日樹優勝!
      女子低学年の部 真子準優勝!ひなた第3位!

 どこのチームも強く、接戦を勝ち抜いた子どもたちに拍手です。特に、優歩は今まで苦労してつかんだ初勝利!本人以上にお父さんお母さんが喜んだと思います!…が、それ以上に喜んだのは、庄内町柔道愛好会長兼指導者の依〇さんだったかも?負け続けても稽古を休まず、日々の稽古をひたすら続けてきた結果だと思います!金メダルおめでとう!

 この大会を通じて感じたこと。「日頃の稽古がすべて!」ってことです!試合だけ頑張って勝てたとしても、いつかはボロが出る。不器用でも1つのことを真剣に稽古することで、間違いなくちょっとずつだけど強くなっていくし、結果に表れてくる。結果のでる日はいつになるか解らない…けど、日々の積み重ねが『心』を鍛えてくれるはずです!

 最後に、6年生4名、お疲れ様!中学校で待ってます!

 『為せば成る』
スポンサーサイト

H30.1.9 インフルエンザ予防!

 庄内人です。新学期が始まり、早速、立川中学校インフルエンザ第1号が柔道部から出てしまった…。また、小学生にも1人。

 予防接種は受けていても、罹ってしまっては仕方がない。日頃のうがい手洗いが1番の予防対策となるので、外出後や稽古後は、徹底して行いましょう!

 『為せば成る』

H30.1.7 田川地区中学校1年生大会、鶴岡地区柔道連盟鏡開き

 庄内人です。庄内町柔道愛好会鏡開きの翌日、鶴岡市朝暘武道館で行われた1年生大会に参加してきました。
 立川中学校柔道部の1年生は2名。今回は、中学生になってから柔道始めた女子2名での団体戦となります!

 DSC_1514 - コピー

  昨年度、男子団体(後ろの2年生4名)で優勝したため、急遽、優勝杯返還を任された心乃葉です!

 DSC_1515 - コピー

  内容としては、失点は0、稽古していることを出そうとする姿勢が見えた試合でした。※庄内人のスマホのレンズが汚れているため、画像が悪い…。申し訳ありません。

 DSC_1521 - コピー

 DSC_1522 - コピー

 1番良かったことが、声を出して試合に臨んだこと!礼法はまだまだ(かかとを付けること。庄内人が教えてませんでした。)でしたが、団体戦として気持ちを一つにして楽しんでたように見えました。本人は必死だと思いますが…(笑)

 DSC_1525 - コピー

 柔道始めて約10か月。間違いなく、楽しいことより苦しいことが多いと感じているはず。小学生の頃から柔道を始めている2年生と同じ稽古をこなしている1年生は、本当に頑張っていると思います。
 勝負の世界、勝ち負けは付き物ですが、庄内人が柔道を通じて1番大切に思っていることは、高校生、大学生、社会人、死ぬまで挨拶ができる人間になってもらいたいこと!この大会で声を出せたことは、とても大きな一歩だったと思います。中学校生活3年間で色んな経験をしてもらいたいな~と思った庄内人でした。
 田川地区1位おめでとう!

 ※追伸:鏡開き、合同稽古の画像撮り忘れました…( ゚Д゚) 鏡開きから参加してくれた6年生2名ありがとう!この積み重ねが次につながります!

 『為せば成る』

H30.1.6 庄内町柔道愛好会鏡開き

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。庄内人です。
 年始め恒例の庄内町柔道愛好会鏡開き。この鏡開きに柔道着を持って、立川JUDO卒業生の中央大学1年生の大晴国際武道大学1年生の肇が来てくれました!

 DSC04099 - コピー

 DSC04109 - コピー

 準備体操後、約1時間の乱取稽古を行ってから、大学生2名の講師による組手と背負投の講習会!今回教わったことを、立川JUDOの子供たちには、これからの稽古で実践してもらいたい。何度も何度も繰り返して稽古することが大事ですよ!

 DSC04112 - コピー

 稽古後、神主さんからお祓いをして頂きました。昨年以上に今年も感謝を忘れず、怪我のない良い年にしていきましょう!
もちろん、この後は新年会!準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今年も『立川JUDO』をよろしくお願い致します!

 『為せば成る』

H29.12.28 稽古納め

 庄内人です!平成29年の立川中柔道部稽古最終日に、立川JUDOの卒業生2名が来てくれました。日本大学2年生の広大東北学院大学2年生の宗宜

 DSC04065 - コピー

 DSC04079 - コピー

 小学生5名、立川中3年生2名と余目中1名が来てくれたので、いつもより賑やかな稽古!乱取稽古を多めに行い、後半は大学生2名が講師となり、講習会を行いました。庄内人の指導より、真剣に聞いている子どもたちです!

 DSC04085 - コピー

 DSC04088 - コピー

 柔道着を持って卒業生が道場に来てくれること、当たり前のようでなかなかできないことです。卒業生が気軽に顔を出せる環境、帰ってこれる場所を作っていこうと思った庄内人でした。

 最後に、今年も多くの方々からご理解ご協力頂き、大きなケガもなく、良い活動ができました。来年も引き続き、「立川JUDOの子供たち」と「立川JUDOブログ」を宜しくお願い致します。では皆さん、よいお年を!

 『為せば成る』
プロフィール

庄内人

Author:庄内人
・立川JUDO指導者してます。
・稽古場所
 庄内町立立川中学校武道場
・ブログ開設2008

≪お知らせ≫
・『庄内人』『ダシ風』で更新します。
・団員、部員随時募集中!
・合同稽古も随時募集中!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
携帯からも見れます!
QR
庄内人直通メール
たくさんのメールお待ちしてます。「入団したいなぁ~」って方もこちらからどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: